2023年ライブ備忘録その10 日向坂46 at 横浜スタジアム 2023/04/01


日向坂46「4回目のひな誕祭」1日目。
ひらがな時代から好きだったけどライブを観るのはこれが初になる。
ひらがな時代からだと7年くらい好きなのにライブに行ってないということになるな。
そもそも日向坂46を含めて坂道グループのライブ自体が初めてなんだよな。
ってかアイドルのライブをこんなデカイ会場で観るのも初めてだな。
バンドばかり行っててアイドルは聴いてるけどなかなか足を運ぶ機会がないんだよな。
バンドが好きだからバンドのライブを優先しちゃうんだよね。
まぁそんなことはさておき初めて生で観る日向坂46をめちゃくちゃ楽しみにしてた。

朝から快晴で屋外ライブには最高の天気、というか暑すぎるくらいで半袖でよかった。
昼間に長袖は暑すぎたなと少し後悔したけど夜は冷え込むからだろうからこれが正解なんだと思い込む。
グッズを買うつもりだったけど朝から並んでるとTwitterで知って諦めた。
この暑さで並ぶのはさすがにしんどいなっていうのがあった。
グッズ販売場所の赤レンガ倉庫には行かずそのまま横浜スタジアムへ向かう。
12時前に会場へ着いたので敷地内や周辺だったり中華街を散歩してみる。

快晴も快晴で最高の天気

15時くらいからTwitterのフォロワーさん10数名とお会いした。
全員と初めましてではあるんだけどTwitterのスペースを介して何度も話してたから不思議な感じがしたな。
ようやくお会いすることができて良かったなと思うし顔を見れたことでより距離が近くなった気がして嬉しかったな。
ただ顔見知りになったからといって調子に乗らないように適度な距離感で接するように気をつけていきたい…
2時間ちょっとくらい?いつものスペースでの会話みたいに雑談したり写真撮ったり。
普段なら開場待ち開演待ちの時間は一人で過ごしてる。
ラジオ聴いて散歩したりカフェでコーヒーしばきながら時間を潰してる。
こういうのも新鮮で良かったな。
開演時間が近づいてきたので別れてそれぞれの入場ゲートへ移動する。

入場列に並ぶとやっぱスタジアムは人がめちゃくちゃ入るんだなと実感する。
この人数がちゃんと開演までに入りきるのか?と疑問に思うほど多い。
開演10分前くらいに座席に着く。
横浜スタジアムに初めてきたけどめちゃくちゃ広いんだな。
野球中継とかスポーツニュースでしか見たことないから実際に入ってみるとかなり大きい。
ELLEGARDENの復活ライブでZOZOマリンスタジアムに観に行ったぶりのスタジアムライブ。
デカイ会場でのライブ経験が少なすぎるからドキドキするんだよな。

影ナレは3期生の上村ひなのちゃんと4期生の清水理央ちゃん。
注意事項に対する返事の「はーい!」がかなりデカイ笑
今回は声出し解禁ライブだからずっとライブに行ってる方たちは感慨あるだろうな。
影ナレも終わりいよいよ開演時間。

今か今かと待ちわびた「Overture」が流れ出すと会場の熱が一気に上がったのが分かる。
コールあるとやっぱ盛り上がりが違うよなぁ。
しかも「HEY!OHISAMA!」でライブスタートはブチ上がるよね。
コール&レスポンスあったけど久々の声出しライブだし比較的新しい曲だから上手く噛み合わなかったりしてさ。
それもライブの良さだしご愛嬌だよなぁ笑
んでそっから「ドレミソラシド」「キュン」で小坂菜緒ちゃんの透明感にかなりやられちゃったよなぁ。
「君しか勝たん」の加藤史帆ちゃんの明るさというか陽のオーラはいいよね。
っつーかシングル曲ラッシュだからそりゃ沸きに沸くよね。

ここで4期生の登場。
初々しさを感じつつ「ブルーベリー&ラズベリー」を披露する姿は頼もしいなぁと思ったり。
若さがすべてとは思わないんだけど経験が少なく若いから出せる魅力ってのはあるよなぁ。
3期生「この夏をジャムにしよう」を聴けたのめちゃくちゃよかったなぁ。
客席の入場ゲートから1期生が登場して「どうする?どうする?どうする?」
2期生「沈黙が愛なら」は良すぎるんだよ。
そんな感じで期生別楽曲を立て続けに披露。
どの曲も魅力的でいいいよなぁ。

ひらがな時代の「ハッピーオーラ」「ひらがなで恋したい」を聴けたのも良かったね。
そこからユニット曲「窓を開けなくても」「ナゼー」「沈黙した恋人よ」も聴けて最高。
上村ひなのちゃんの「一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない」は歌い出し聴いて脳がバグったのかと思ったよね。

「こんなに好きになっちゃっていいの?」の小坂菜緒ちゃん透明感とかいうレベルじゃなくて透明だったよね。
消えてしまうんじゃないかってくらいに透き通ってたもんな。
「永遠の白線」とかウォーッ!ってなるしヤバいよね。
「ってか」の金村美玖ちゃんは最高に輝いてましたね。
「青春の馬」を4期生がやってたのもこれからを感じて良かったね。
そんで「キツネ」「誰よりも高く跳べ!」で最高潮にブチ上げていったよな。
「知らないうちに愛されていた」にはグッときちゃったなぁ。

「One choice」は新しい魅力があってライブで映えそうな曲だな。
「NO WAR in the future」は沁みてくるもんがあるな。
ラストの「JOYFUL LOVE」は薄汚い心が浄化されるし虹が素敵すぎたな。

出場できないと発表されてた影山優佳ちゃんと山下葉留花ちゃんが出てくれたのは少し心配もあったけど嬉しかったなぁ。
影ちゃんはもしかしたら最後のライブかもしれないからさ、生で観れて良かったなぁと思ってます。

初めて生で観る日向坂46のライブは素敵なライブでした。
セトリも声を出したくなるアップテンポな曲が多めでめちゃくちゃ楽しかった。
あの時間と空間を共有できたことが嬉しかったし感動と興奮と笑顔と涙を受け取ることが出来て良かったな。
もっとライブでメンバーのことを観たくなったから次のライブが待ち遠しい。
ライブも楽しかったしフォロワーさんにも会えたりで素敵な一日になった。
最高の時間をありがとうございました。

いや改めて良いセトリだよなぁ。
2日目も行きたかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?