泣くということ

泣くこと卑怯だという人がいる。
理解はできる。今泣く???と私も思わなくはない。

彼にとって泣く行為というのはコントロールできるものらしい。
へえ、すごいね。
じゃあ映画とか見て感動して泣くのも、怪我をして痛みで涙が出たりするのも、全部制御できるんですね。

さて、自分はというと今20代半ばになって、15年以上昔から悩まされている。
泣くことは制御できない。

いやわかってるよ言われなくても社会的に迷惑になるって。
思ってるよずっと直したいって。
お前が知らないだけで10年前に比べたらだいぶ改善してるのよ。
でも知らなければその事実は彼にとっては真実じゃない。

そもそも泣くことって迷惑なのか。
泣いていいよという場なんてこの世に存在するのか。
涙ってなんだ。

涙が精神的に負担になり得るのはわかる。
泣くってさ人の善意に付け込んでるよね。その人が優しければ優しいほど心を痛ませてしまう。もちろんわざとやってるわけがない。

寂しかったり、怒ってたり、自分の気持ちを吐き出す(=恥ずかしい)時に涙が出ることももちろん少なくはないけど、自分にとって重要なものって人と人として対等に見られていないと感じた時に悲しくて涙が出てしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?