見出し画像

私がショップを開きたいと思った訳

2021年2月13日
蔵前のリノベーションされたウグイスビルという建物の303号室に小さな小さなお店をオープンすることになりました。

ドレスのデザインやブライダルを中心にしたクリエイティブをお仕事にしているのになんで?と言われる方もいたり、昔からの友人には本当に作ったんだねと言われたり。

実は10年以上前に、当時勤めていたブライダル企業でドレスなどのクリエイティブと合わせてギフト(引出物)もやってみようという話があり(今考えると素人の私によくやらせていただけたなと思っています。)

もともと、インテリアや雑貨が好きだったこともあり、また始まる直前にニューヨーク、ブルックリンに1ヶ月滞在をして、朝から陽が暮れるまで、あらゆるインテリア雑貨ショップやファッション、アートなどのショップを見て回っていました。
その時の記憶が今の自分に大きな影響を与えており、貴重な経験をたくさんしました。

大好きなショップはたくさんあり、
NYでは、
ハッピーシックをコンセプトに、ニューヨークらしいユーモアやモダンさを兼ねたブランド「ジョナサン・アドラー」
スタッフが、テーブルの上で音楽に合わせて踊りながら電球を変えていました。もう8年くらい前の写真↓

ガラスのデコパージュで知られる「ジョン・デリアン」のもつ独特の世界観。

ローマン&ウィリアムスのギルド
フラワーショップ、レストラン、パティスリー、インテリア・雑貨ショップが一つになっていて、地下まで、抜きが全くない、将来こんな空間を作りたい!と思った空間です。

バーグドルフグッドマンは、ショーウィンドウもインテリアフロアも楽しさに溢れています。

パリでは
メルシー
フードもファッションもインテリアもシームレスに続く世界観がいつ行っても素敵だった。

あと、ボンマルシェの一階のフードフロアのコーナーは、パッケージのデザインを見るだけで、2時間くらい楽しめます。

東京では、
リビング・モティーフや近所にあるアンティークショップ「ドレミファ」も行くとワクワクするショップです。

その他、スウェーデンやミラノなど、どこに行っても楽しいショップを見つけては脳内ストックにショップができたら、、、という妄想を膨らませておりました。

憧れショップには、まだまだ足元にも及ばないショップですが、少しずつ「made with Love」のメンバーと素敵なショップにしてゆきたいと思っています。

ショップを通して人と人が繋がったり、誰かを笑顔にできるギフトを見つけたり、何気ない日常が私たちがセレクトしたモノを見たり触れることで、幸せな時が生まれること。そんなショップを作りたいという願いを込めて、小さな小さなお店ですが、オープンすることにしました。

何かアドバイスがあったら、ぜひ教えてください!

蔵前はカフェ好きやステーショナリー好きな方、スイーツ好きが楽しめるエリアに進化してきています。

ぜひ、蔵前散歩ついでに気軽に遊びに来てください。
お会いできるのを楽しみにしています。

マスコットキャラクター↓まだ名前はありません。

made with Love
住所:東京都台東区蔵前4-14-11 ウグイスビル303
営業時間:金・土・日曜 11:00〜18:00
定休日:月〜木 不定休 ※Instagramで定休日情報を更新中
instagram @madewithlove0331

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?