見出し画像

【ストリップ】共感、そして共有

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

見ていただき、ありがとうございます。

今回はツイキャスで面白い話が聞けたので、
その事について書きます。

自粛期間真っ只中の為、スポーツやライブなど
エンターテイメント全体が休止しています。
好きなサッカーもプロレスも、
麻雀のMリーグもストリップも。

YouTubeやツイキャス、SHOWROOM等で
色々な方の配信をするのを見る機会が多いですね。

好きな踊り子さん、川菜ひかるさんのツイキャスで

「共感してもらえるとやる気出る」

って話をしていて、
「共感してほしいから踊っている」
みたいな内容だったと思います。

「確かに!共感して肯定してもらえるとそうですね」

とコメントしたら他の方からコメントで、

「共感を共有するから楽しい」

というのがあり、非常に心に響きました。
その通りだなと。

と思った割には、言葉の意味を言えないので笑
辞書でちゃんと意味を調べてみました。

共感とは…
[名](スル)他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること。また、その気持ち。
「共感を覚える」「共感を呼ぶ」「彼の主張に共感する」

共有とは…
[名](スル)
1 一つの物を二人以上が共同で持つこと。
「秘密を共有する」「共有財産」
2 共同所有の一形態で、二人以上の者が同一物の所有権を量的に分有する状態。最も個人的色彩の強いもの。
⇔専有。→合有 →総有

(どちらもデジタル大辞泉より引用)

と、掲載されていました。
パフォーマンスに対してその通りだと共感し、
観た方がその共感を共有したら熱狂や感動を呼びます。
パフォーマーもオーディエンスも幸せな瞬間ですよね。
だから観ていて幸せなのだな、と。

そんな話を聞きながら、早く収束して
川菜さんのパフォーマンスを観たいと感じました。
勿論、サッカーもプロレスもMリーグも。

今やってくれている配信も楽しいけど、
やはり現場で。
スタジアム、会場、劇場で観たい。

読んでいただき、ありがとうございました!

では、またお会いしましょう。

#ツイキャス
#ストリップ
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?