見出し画像

ジャズのいろはと、吹けるとカッコいいフレーズ!!(譜面アリ 12 Key Ver.)

https://youtu.be/DO99ny2iwSg

こんにちは!!!

吹奏楽、クラッシックの方も是非簡単なのでみていただければ嬉しいです。最後にテクニックを鍛えれる実践で使えるトレーニングの譜面も御用意しております。


ジャズを知っている方ならよく聞くツーファイブワン!!

ツーファイブワンとは

よく曲で使用されるコード進行のことです。

IIm7ー V7 ーI△7です。

IIm7ー V7 ーI△7はジャズやポップスではすごくポピュラーなコード進行です。

マルーン5のSunday Morningと言う曲を聞いてみてください。僕の先日あげた動画でもやっておりますが

5:40〜

https://youtu.be/hBYMzsH47Sc

Cの曲なので

Cメジャースケール

C D E F G A Bの

II 番目 V番目  I番目をそれぞれ代入すると

IIm7ー V7 ーI△7


Dm7 ーG7ー C△7 となります

冒頭からDm7ー G7 ーC△7というコードをループしてます。

この進行のことです。

この

Dm7 ーG7だけ聞いて音を止めてみてください、そうすると、この次どうなんの???はやく次のメジャーにいってよ、て気持ちになりませんか?

このどうなんの?があることによってC△7に解決した感覚が倍増します。

なのでこの解決先のまえの、〜7というコードは五度下の和音にに帰りたい緊張感をだすドミナントという性質があります。ドミナントセブンスと言います、

ジャズではこのドミナントの使い方をうまく複雑化することによって独自のいわゆるジャジーな感じを得られます。

複雑化することに関してはまた別の機会にお教えできたらなと思います笑

ドミナントセブンスで使えるフレーズをここで皆様に吹いてもらってどんなものかを体感して
もらいたく思います。


一つ目の譜面は動画内でやっていること、 


二つ目はそれプラスさらにカッコいいジャズが体感できる発展的なフレーズ書きました。


本来は耳コピーして耳を各自で鍛えて、コピーしたりして二つ目はダウンロードしなくてもいいよーて感じなのですが!笑

僕がやってきたものをチラ見せみたいな感じです^^

気ならなければスルーしてくださればと思いますがとてもこれは使えるのと

普段ジャズをしない吹奏楽やクラッシックをされる方はあまりみない音形、フレーズだと思うのでかなりエクササイズに向いているといえます。

コード感をつけたいと思う方!!テクニックを上げたいと言う方は下記のダウンロードで是非練習してみてください。


さらに発展版はこちら↓↓↓

エクササイズ4までございます。上のものも含めたカッコいいフレーズです。どういうところで使えるかなども書いております。サンプルまでに!!

スクリーンショット 2021-01-10 21.33.05

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?