見出し画像

IIm7ーV7 ーI Maj7 ジャズ習得で必須!!Basic Training for chord tone譜面アリ(全楽器対応ピアノ、トランペットetc)

こんにちは、大変更新がとどこおっておりました、でも皆様のことを忘れていたわけではございません。


コロナ禍で仕事がないなりにバタバタしていました、ミュージシャンの仲間とコロナ明けるまでの期間に練習をして人に感動を与えられるように頑張ろう!と茶話会をしたり、そんな給付金なんてあるの!?とかw(僕はそういう音楽以外の苦手で。。)そして手探りの中でも自分の人としての生き方を見つめ直したり。

その中で皆様に何を提供できるかなーというのも日々考えております。若輩ではございますが、更なる応援のほどよろしくお願いいたします。。

音楽をやるものはジャズでもクラッシックでもロックでもみんな仲間だ!!!

皆様もこの期間たくさん疲弊されているでしょうし心身ともに健康だけは留意なさってください。休みの日は川沿いに出て日光を浴びておにぎりを食べて癒されましょう!


前置きははさておき、本日は動画で

https://youtu.be/rwALh6WqBWk

あったようにツーファイブの中で響かせるハーモニーのトレーニングを書きましたのでぜひトライしてみてください!!ジャズ以外の方もかなり耳のトレーニングになると思います、吹奏楽などの方は普段どのコードのどの音を自分で吹いているのかなど考えないか違い多いと思います。それがだんだんわかる様になってくるはずです。

12のキーを練習できますのでこれでバッチリ音を頭の中に入れていけば自然とこの鳴らしたい音が音を出す前に響いてくるはずです!


なかなかの内容だと思いますので練習方法はまずゆっくりやってみてください、ピアノでコードを弾きながらやるのもよし、ireal bというアプリでコードのカラオケを作れるのでそれと合わせて吹くのもよし。僕はパラパラアドリブが湧き出てくる前にはこれをかなりたくさんしました。

その後に譜面を見ないで吹いてみる。そうすると次のコードの音がだんだん聞こえてくるはずです。それがアドリブ習得には非常に大切なトピックになりますので、早いうちにこれをしておくと将来的に後々楽できます。

やるなら今でしょ。(古いでしょ。)

先日誕生日を迎えて30なりましたこんな親父ギャグを言う様にもなりました!w助けてください!

それでは!!!サンプル

スクリーンショット 2021-05-05 11.01.25


譜面は↓↓↓↓↓↓↓↓


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 680

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?