【ゴ魔乙】ショット別評価・拡散編【攻略】

おぽおぽ!!うんぽぴんです!
今回は拡散ショットの評価を書いてみるよ!!

ショットが多すぎてどのショットを選べばいいか分かんないよって人は参考にしてみてね!

各ショットの基本的な仕様については
ゲーム内のレンタルショットの説明を見てください。

【もくじ(ショット一覧)】

【もくじ(ショット一覧)】
拡散S級ショット
禍レーザー
バブルぼんばぁ
ケロべロス
オメガストーム
ガンソード
オーラバスター
カオスゲート
マインボンバー
インフェルノ

拡散A級ショット
トリックスター
アステロイド
デルタドラグーン
ヘルギガント
テンペスト
怒ッカンボム
デスサイズ
クロスブレード
スプラッシュ改
カオスウィング
ライトニング
ロックビーム

・拡散B級ショット
シヌガ★ヨイ
DRIドリル

バフォメット
フォトンレイ
ワイバーン
フレイム
マルチウェイ

拡散C級ショット
ファランクス
シザースエッジ
バレルロール
ファントム
ロックバレット
アサルト
リングカッター
バウンド
プラズマビーム
ホーミング改

バーナー
プラズマレイ
Wスプレッド

拡散D級ショット
Vショット
オールレンジ
サイドショット
ホーミング

Wウェーブ

スプラッシュ
Wショット

・さいごに

拡散S(すごい)級ショット

禍レーザー
中火力:SSS
箱性能:SSS
コンボ性能:SS(青箱)
スキル妨害:SS
詳細:雷電のリーマンレーザー
高ヒットレート&ロックショットで赤箱も青箱も炙りまくるやべー奴。
威力がちょうどいいのでギルドの大型炙りで大活躍するらしい。

連打するとスキル妨害しなくて優秀だが、ロック速度が速いのでちょっと長押しすると敵が死滅する。

バブルぼんばぁ

低火力:A
箱性能:B
宝箱炙り:SSS
スキル妨害:D
詳細:中距離放出系ショット。
左右の泡がHITすると継続範囲ダメージ。
大型やボスの泡は低ヒットレート。
ラブマで泡が切れるのがものすごく痛い。
継続ダメージで宝箱をスロー吸収することで超スコアを出せる。
スキル妨害がとんでもないくそざこ。

ケロべロス
高火力:S
低火力:S
鎖性能:SSS
Death炙り性能:SS(コンボ)
箱性能:S(赤箱)
コンボ性能:SS
スキル妨害:B(非ラブマ時D)
詳細:何かに当たると高火力HITした後、低火力貫通で上に飛ぶショット
コンボ判定が強く大型岩炙りでかなりのコンボを出せる。
ショットはどれも高ヒットレートなのだが正面ショットは超低火力超ヒットレートになっており正面ショットだけで大型の岩が止まるほどむっちゃくちゃ炙れる。ずるい。
鎖を炙るときは横に並ぶと反対側のも全HITしてしゅごい。
非ラブマでのスキル妨害がでかいのがネック。

オメガストーム
高火力:A
低火力:SS
Death炙り性能:SSS(コンボ)
箱性能:S
コンボ性能:SSS
スキル妨害:D
詳細:高威力ホーミングショットと超低火力マイン爆風。
適度な距離で少しずつ撃つことで岩や壺・くるみなどを高ヒットレートでむちゃくちゃ炙ることができる。
撃ったマインは範囲属性で青箱にも盾にも消されない。ずるい。
公式はバリア特攻が強いって書いてたけどそんなことなくてドラゴンドーンと同じくコンボ特化要員として使う
リング内で炙りやすく、非ラブマでもコンボを稼ぎやすいのでドラゴンドーンより稼げることがある。
ホーミング性能が高いのでスキル妨害がとにかく激しい。

ガンソード
低火力:ずるい
Death炙り性能:ずるい
箱性能:S(赤箱)
コンボ性能:ずるい
スキル妨害:SS
詳細:前と後ろと斜め後ろに切り替えてショットを撃てる。
斜め後ろと後ろに撃つときは異次元低火力になっておりDeathの紫岩1つを60回近く炙れる。ずるい。
コンボ稼ぎとケツでの星出し炙り回収を異次元レベルで同時にこなすヤバいショット。
青箱でショットを消されるのが唯一の弱点。
とにかくずるい。

オーラバスター
高火力:SSS
低火力:SS
鎖性能:B
Death炙り性能:A
箱性能:SS
コンボ性能:SS(無敵炙り)
スキル妨害:SS
詳細:超ヒットレートの高火力オーラと低火力レーザーを5方向に飛ばす欲張りショット。
オーラは超高火力でボスや大型が一瞬で溶ける。
しかし、鎖を炙ってもなぜか威力の割に極大星が出ない。
超ヒットレートを活かした無敵炙りや赤箱・青箱炙りが強い。
低火力レーザーを活かして壺や岩を炙る事も出来るが、炙りでコンボを伸ばすなら他のショットを使ったほうがよい。
非ラブマ状態でも超火力が出るのでサポートやEXボス討伐要員として便利。
制限時間スコアタで硬い状態の敵もサクサク倒せるので早回し要員として大活躍している。

カオスゲート

低火力:S
Death炙り性能:A
コンボ性能:SS
スキル妨害:SS(非ラブマ時S)
詳細:魔法陣型のショット
陣の中を通るショットは超低火力超ヒットレートのためかなりのコンボが稼げる。
外側は高火力で炙れる範囲が狭いのでDeathや大型炙りでは活躍しにくい。
無敵炙りや雑魚のクルミ・壺などを炙るとコンボを伸ばしやすい。
スキル妨害が非常に少ないのも良い。

マインボンバー
中火力:SS(ラブマ)
低火力:SS(非ラブマ)
鎖性能:S(ラブマ)
Death炙り性能:SSS(非ラブマ)
コンボ性能:SSS(非ラブマ)
スキル妨害:A
つかいにくさ:SSS
詳細:おしっぱにすると中火力短小ショットが出て、移動すると低火力高ヒットレートマイン爆風がでる。

【タップ連」
タップ連打で移動すると前方ショットを全く出さずに移動できる
そのため、全身低火力の状態でひたすら炙ることが可能

非ラブマ状態だとマイン爆風の威力がとてつもなく低くなっており、Deathではわざとコンボをカンストさせて非ラブマ状態でむっちゃくちゃ岩を炙る稼ぎ方がある。(なお、むっちゃくちゃムズイ)
その場合、ラブマスキルが要らないのでスキル枠にかなりの自由度がある。
Hard以下でも非ラブマ状態のマインを当てて岩・くるみ・壺を炙ってコンボを上げる事も出来る。
ラブマ状態だと中火力になりギルドバトルでの大型炙りに使える。
花に対してもかなり理想的に炙る事が出来る。
対鎖でも鎖が少なければマインを重ねてある程度高火力を出せる。
ほぼ唯一、画面外の岩をしっかり炙る事が出来る。
コイコイを使って画面外の紫岩を真横に向かせると無敵状態の紫岩を延々と炙り続ける事も可能。


インフェルノ
高火力:SSS
低火力:S
鎖性能:SS
箱性能:SSS
宝箱性能:S
コンボ性能:A
スキル妨害:SSS
詳細:炙りのコンボ稼ぎ以外ならなんでも出来る高ヒットレート高火力低火力スキル無妨害全方位壊れショット
近距離から撃てば青箱でも盾でもなんでも貫通し、高ヒットレートで青箱や無敵炙りでコンボがもりもり稼げる。
赤箱地帯では画面全体の赤箱を炙りつつバリア特攻で星を直接回収してスコアをもりもり稼ぐことが出来る。
射出時ショットと内側部分は高火力で大型やボス速攻ができて、鎖も近距離なら複数同時に炙る事が出来る
鎖が1つの場合はバリアで重なりながら連打すると射出時の超火力で極大星をもりもり出す事が出来る。
外側が低火力なので宝箱も複数同時に炙りきることができるし、クルミや壺も外側ならコンボが稼げる。
連打するとショットが全然でないので精密動作性も強くマインステージやジャラスターステージでも大活躍する
撃ち続けている時の自機中心は実は攻撃判定がないので重なり過ぎると当たらない。

拡散A(あの頃は強かった)級ショット

あの頃だったらトップを狙えたのに…っていうショット達です。
十分強いので今でもそれなりに戦えます。

トリックスター

中火力:S
箱性能:A
コンボ性能:A
スキル妨害:B
つかいにくさ:SS
詳細:Wifiがついてきたり動かせる。
ギルドの大型反炙りで稼げるというウワサ。

アステロイド

鎖性能:S
コンボ性能:A
スキル妨害:D
詳細:当たると爆風が出る全方位ホーミングショット。
箱に当たると楽しそうにぴょんぴょん跳ねる。
鎖特攻をもっており鎖で稼げるが、ホーミングが当てにくいため鎖の配置次第で稼ぎが大きく変わってしまう。
爆風のヒットレートは高めなので無敵炙りが強い。

デルタドラグーン
高火力:S
低火力:A
鎖性能:A
Death炙り性能:A
箱性能:A
コンボ性能:B
スキル妨害:B
詳細:放置でも△の判定を出せる。夢のあるショット。
Deathで放置しながら岩やクルミをスロー吸収で受ける事が出来る。
が、特に低火力というわけでもないのでそこまで高くはない。
縦に連なった赤箱で放置するのは吸収も要らなくて強い。
前に出るとかなりの高火力になって鎖も1つくらいなら炙れる。

ヘルギガント
低火力:S
Death炙り性能:S
コンボ性能:S
スキル妨害:SS(非ラブマ時B)
詳細:ギガドリルブレイク。DRIドリルよりもドリルしてる。
低火力の広範囲ドリルオーラなのでなんでも貫通する。
根元が高威力だが判定がすごく小さい。
ドリル部分の岩の保持力は高くはないが、炙りやすい範囲攻撃なので物量ステージで稼ぎやすい。
左右の画面端に自機を押し付けるとドリルの軸を回転させられるので状況にあった炙りが出来る。(他ショット時でも角度は記憶している)
よく見るとドリルから出てるパルスにも低火力判定がある。
非ラブマ時は放出系ショットなのでスキル妨害高め。

テンペスト
高火力:SSS(ボス速攻)
低火力:S
Death炙り性能:
箱性能:
コンボ性能:
スキル妨害:A(非ラブマ時D)
詳細:輪っか状の弾全体から鬼のように当たり判定を発生させ、HITすると爆風判定がさらに出る。当たり判定おばけ。
ボスにラブマ状態で重なると蒸発する。
判定おばけなので宝箱を輪っか内で炙ると最大効率で炙れてしゅごい。
オブジェクトが多いだけでそれぞれの威力は低いので鎖は炙れない。
HIT時の爆風は低火力なのでわりとコンボが稼げたりする。
非ラブマ時は
弾を散らかすくそざこ。ひどい。

怒ッカンボム

低火力:S
Death炙り性能:A(コンボ)
コンボ性能:S
スキル妨害:S
詳細:低火力高ヒットレートの炸裂弾を正面と移動方向の反対側に放つ。
素早くコンボを上げたいときにありがたい
基本的に使いにくいが、指を離すとショットが消えるのでスキル妨害が優秀なのでありがたい
よく高性能スキルのおまけとして怒ッカンボムがついてくるとてもありがたいショット

デスサイズ
高火力:A
低火力:A
箱性能:S
コンボ性能:A
スキル妨害:A
詳細:クロワッサンの塊。
前方の刺は当たると低火力クロワッサンになって脇にどけてく。
根元のクロワッサンは高火力。
判定がめちゃくちゃ多いので後ろにある赤箱が炙りやすい。
前方にオブジェクトがないと横が炙れないので左右に箱がある場合は全然炙れない。

クロスブレード
高火力:A
中火力:S
低火力:S
Death炙り性能:SS(コンボ)
箱性能:S
コンボ性能:SS
スキル妨害:A
詳細:高ヒットレートの何かがクロスしている。
前側は強威力で後ろ側は低火力。
低火力部分はものすごいコンボ性能を秘めている。
が、最近はもっとすごいコンボ性能のショットが沢山出てきてしまった。
ヒットレートが高いので赤箱が少ない場合はよく炙れる。
クロスを傾けることで横や前方を低火力部分で炙る事が出来てめんどい
▼傾け方
一定時間毎に傾き判定があり、その時に移動している方向に傾く。
指を離さずにずっと同じ方向に動き続けてる場合は逆に傾きだす。
(一瞬逆方向に動くだけでOK)
左右の壁に向かって移動を入力し続けるとひたすら傾いてくれる。

スプラッシュ改
高火力:S
鎖性能:S
スキル妨害:D
詳細:むっちゃ飛び散るショット。
最弱拡散ショットのスプラッシュをめちゃめちゃ多くしてみたネタショットだったが鎖が登場してからは、発射口全HITの高火力っぷりから鎖でよく使われることになった。
鎖が1つだけあるときだけよく稼げる。
が、チャージカノン・インフェルノが強すぎて使われなくなった

カオスウィング

箱性能:SS
スキル妨害:B
詳細:左右に棒を散らかす。
棒は赤箱までなら貫通するので赤箱ステージでむっちゃくちゃ使われた。
もっとつよいインフェルノが出て使われなくなった。


ライトニング
高火力:SSS
鎖性能:S
スキル妨害:D
詳細:敵に向かって飛んでいく超高火力ショット。
鎖の斜め上の位置で炙ると良く炙れる。
インフェルノやチャージカノンが出てきて使われなくなった。

ロックビーム
高火力:SS
低火力:A
スキル妨害:D
詳細:飛んでいく方向にひっつく不思議なショット。
突進するなどして伸びた判定を圧縮させると瞬間的超火力が出る。
伸ばした状態で根元を当てると伸びていた分が圧縮する超火力で籠・傘・大型などを瞬殺出来る。これのテクニックは「首狩り」と呼ばれている。
精密破壊性能と高火力がすごいのでギルドバトルでよく使われる
ツイストクローの方が瞬間火力や精密性で優秀なのでそちらがよく使われるが、傘の破壊など威力の強弱をつけやすいロックビームは未だに使われる。
ショットを撃った後一定時間ショットを撃てない制限があるが、この時間をショットを撃たずに動ける時間として利用できる。

炸裂弾ボスでもがんばればわりと稼げる。
通常のスコアタではあまり使われない。

・拡散B(びみょう)級ショット

使いどころが微妙なショット達です。

シヌガ★ヨイ

低火力:S
Death炙り性能:A
コンボ性能:A
スキル妨害:B
詳細:超低火力ショットを全方位にバラまくショット。
低火力すぎて宝探しアイテムを破壊することが非常に困難なレベル。
ボスの属性玉でも苦労する。
オブジェクトが多いように見えるが判定が特別多いわけでもなく。
攻撃範囲も隙間だらけで稼ぎにくい。
効果力部分がないのでDeathでは岩などに近づいて炙れる。
炙れるけど別にすごくはない。
Deathの物量ステージで雑に炙るのには良いかもしれない。

DRIドリル(どっきゅん!れぼりゅーしょん!いんぱくと★ミ)

低火力:A
Death炙り性能:A
コンボ性能:A
スキル妨害:D
詳細:前とナナメにドリルっぽい何かを発射する。
ドリルらしき何かは当たるとふるえて継続ダメージ。
でもすぐ消える
横のドリルみたいなのが低火力なので横で炙ると一応コンボは稼ぎやすい。
炙れるけど別にすごくはない。
箱に当たると消えるのが致命的。

バフォメット

低火力:S
Death炙り性能:A
コンボ性能:A
スキル妨害:SS
詳細:すごい縦長固形ショット。
端っこに低火力オーラがあるのでそこでコンボが稼げるが上部で炙ると必ずリング外になってしまう。
ジャラスターモードではリング外でもコンボが稼げるのでバフォメットでも問題なくコンボを稼げて魔砲も割りと割りやすい。
上だけでなく横にも低火力オーラが出てて少し炙れる。
炙れるけど別にすごくはない。

フォトンレイ

低火力:A
Death炙り性能:A
コンボ性能:A
スキル妨害:D
詳細:横が屈折するワイドショット。
横の屈折してる手前側が低火力でヒットレートも高いのでコンボが炙れる。
炙れるけど別にすごくはない。

ワイバーン
低火力:A
Death炙り性能:A
コンボ性能:A
スキル妨害:C
詳細:正面に低火力ショット、ナナメ方向に今日威力ショットを撃つワイドショット。
正面が低火力なのでそこそこ炙れる。
炙れるけど別にすごくはない。

フレイム

箱性能:A
スキル妨害:D
詳細:ワイドバーナー。
左右に振れる。
正面の赤箱炙りに特化していて横並びの赤箱を良くあぶれる。
炙れるけど別にすごくはない。

マルチウェイ

中火力:A
スキル妨害:S
詳細:ラブマで5方向に打てる近距離型ショット。
リング内で炙りやすく、重なって全弾当てるとなかなkの高火力。
ギルドバトルで籠に重なると割りやすい。
ショットはそれぞれ見た目が同じだが、正面と後ろが高火力でナナメが低火力のためナナメで若干炙れる。
炙れるけど別にすごくはない。

拡散C(ちょっと使えない)級ショット

強ショット達に役割を奪われてしまったショット達。
かわいそう。

ファランクス

スキル妨害:D
詳細:報酬系。高密度ワイドショット。
凄そうに見えるけど大したことない
スプラッシュ改に似てるのに鎖も炙れない。
攻撃範囲がデカいのでクリアしやすそうに見えるけれど非ラブマが貧弱すぎて泣きそうになる。

シザースエッジ

Death炙り性能:A
箱性能:B
コンボ性能:A
スキル妨害:S
詳細:固形ショットのハサミがぱかぱか開閉しておもしろい。
2018年に大旋風を巻き起こし損ねたショット。
ハサミを後ろに回すとスキル妨害がとても優秀なので高い魔力を活かしてスコアタで大活躍した。(よかったね)
ヒットレートは高いので横に並んだ箱なら炙れる。

バレルロール
スキル妨害:D
詳細:報酬系放出系ショット。
威力高めでクリア向き。

ファントム

スキル妨害:D
詳細:報酬系。当たると屈折するワイドショット。
貫通力と連射力が高くクリアするのに非常に向いている。

ロックバレット

スキル妨害:D
詳細:正面の弾が当たった敵を狙うロックショット。
連射力と威力が高くクリア向き。

アサルト

スキル妨害:D
詳細:報酬系。当たると分裂しながらホーミングするショット。
キモイ。
クリアはしやすい。

リングカッター
スキル妨害:D
詳細:カッターが移動方向に曲がりながら飛んでいくワイドショット。
扱いにくい。

バウンド

スキル妨害:D
詳細:箱で跳ねる。

プラズマビーム
高火力:S
スキル妨害:C
詳細:高威力プラズマ系ショット。
プラズマレイから連射力が上がって、威力が少しマイルドになって、前に撃つように規則性が出来た。
高威力でクリアしやすい。

ホーミング改

スキル妨害:D
詳細:ホーミングから性能を扱いやすくした改良型ショット。
クリアしやすくなっている。

プラズマレイ
高火力:SS
スキル妨害:D
詳細:強力なプラズマショット。
プラズマの出る方向がランダムで感覚が長いため扱いづらい。
威力がめちゃくちゃ高いのでクリアはし易い。

Wスプレッド

スキル妨害:D
詳細:当たると爆発するWショット。
爆風が広いのでクリアはしやすい。

拡散D(だめだめ)級ショット

だめです。たすけて。

Vショット

スキル妨害:V
詳細:V。

オールレンジ

スキル妨害:D
詳細:移動方向にショットを撃つショット。
超扱いづらい。
連打すると方向がリセットされて正面を狙い打てる。

バーナー
スキル妨害:B
詳細:移動方向にすごい曲がるショット。
ストーリー上の重要キャラである半神で初登場したショット。
拡散なのに1本しかショットが出ない上に使い辛い。

サイドショット
スキル妨害:B
詳細:横に撃てるようにしてみましたショット。
ラブマすると自機周辺の判定が消えるのでものすごく使い辛い。

ホーミング

スキル妨害:D
詳細:最初期に実装されたホーミングショット。
ホーミングが弱いのはシューティングの定番だけど、ここまで弱くしなくたっていいじゃんか!

Wウェーブ

スキル妨害:D
詳細:2方向に飛ぶ単発系ショット。
ウェーブが連射力と貫通力があったので、ワイドになったWウェーブは使いやすいかと思いきや貫通力がないただの単発ショットなので特に稼げるわけではない。


スプラッシュ

スキル妨害:D
詳細:とびちる拡散ショット。
拡散ショットっていうから威力も高めで使いやすいんだろうなぁ
って思ってた時期が僕にもありました。
くそざこ。

Wショット

スキル妨害:D
詳細:ワイドなショット
連射力がなく、撃ち負けやすい。

・さいごに

ここまで見て頂きありがとぽぴん!!
僕が持っていないショットや研究が進んでいないショットもかなりあるので
意見や要望がある方はお気軽にコメントしてください!

ショット関係の記事はひとまず全部ですが、記事に出来るネタがまた思いついたら次も何か書きます!

あと、
うんぽぴんにコーヒー代をおごってもいいよって人はご支援お願いします!

ここから先は

31字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?