【ゴ魔乙】ショット別評価・集中編【攻略】

おぽおぽ!!うんぽぴんです!
集中ショットの評価を書いてみるよ!!

ショットが多すぎてどのショットを選べばいいか分かんないよって人は参考にしてみてね!

各ショットの基本的な仕様については
ゲーム内のレンタルショットの説明を見てください。

【もくじ(ショット一覧)】

【もくじ(ショット一覧)】

・集中S級ショット

アポカリプス
アルテミス
ブリザードキル
DDP-Z
ジェノサイダー
チャージカノン
ツイストクロー
ギルティィソー
ドラゴンドーン
トレースビーム

・集中A級ショット
バハムート

ジャッジメント
サモンゲイザー

極レーザー
フェンサー
デモンズホーン

ソード

ランサー
DDPレーザー

・集中B級ショット
ギガランチャー
ウロボロス
サイクロン
ドラゴンバーン

・集中C級ショット
クロスファイア
フェニックス
スパイラル
パイルバンカー
Xプロ-ジョン
グラビトン
アビス
ドラゴンデーン
ヘビィキャノン

メガレーザー

ブラスター
ロックナパーム
ツインショット
GODマグナム
ヴァイパー
バースト
ローリング
ガトリング
ニードル
バルカン

・集中D級ショット
マルチサーベル
デルタショット
バックショット
マジカレーザー
スプレッド
ウェーブ
ショット

・さいごに

・集中S(すごい)級ショット

すごい性能をもっており、
スコアタトップを狙いに行くときによく使われるショット達です。

アポカリプス

低火力:SS
Death炙り性能:SSS
コンボ性能:SS
スキル妨害:S
詳細:サイドから伸びるレーザーが超低火力なので岩が良く炙れる。
後ろのクリスタルが常に低火力判定を持っているためDeathでのスロー吸収を使ったテクニックが非常に強力

アルテミス
低火力:SS
Death炙り性能:SSS
コンボ性能:SS
スキル妨害:S
詳細:低火力でショットが敵に当たると散らかる。
Death大型でのケツ炙りがすごいらしい

ブリザードキル
高火力:S(鎖微妙)
低火力:SS
Death炙り性能:SSS
コンボ性能:A
スキル妨害:S
詳細:連打するとバックショットになってめっちゃ岩を炙れる。
なにげに先端が高火力ゆえにイービルボックスが壊しやすい
非ラブマ状態でもよく炙れるのでDeathロングステージでつおい。

DDP-Z
高火力:SS(鎖微妙)
低火力:S
Death炙り性能:SS
コンボ性能:A
スキル妨害:S
詳細:高火力も低火力も選べてスキル妨害も少なくてコンボもある程度出せる万能ショット。
Zモードの先端の高火力が速攻したい時に超便利。
(ただし鎖(チェインスター)にはあまり効かない)

凄くとがった所が少ない代わりに色んなことを要求されるステージで強い。
Deathではそこそこの性能だが扱いやすいため物量ステージや青箱ステージで活躍する。
ケツの連射力は特に強い。
Zモードの先端は細くて短いがレーザー状の性質があるので硬いオブジェクトは貫通しない。
非ラブマの方がオーラの威力が低くてコンボ性能が高く、Zモードの高火力もより高くなっている。
オーラ系のせいか箱炙りが微妙だが宝箱はよく炙れる。

ジェノサイダー
低火力:SS
コンボ性能:SS
スキル妨害:SSS
詳細:遠くになるほど超低威力まで下がる。
大型の岩などをリング外からひたすら炙り続けてコンボを稼ぐのに使う。
非ラブマでも威力が同じなので非ラブマでもコンボが稼ぎやすい。

連打するとお尻にしか判定が無いので使い勝手がよい。
キャラチェンジが多い時など、ドーンで稼ぎにくい場合によく選択肢として使われる。

チャージカノン
高火力:SSS(鎖特化)
スキル妨害:A
詳細:鎖から極大星をひねり出すために生み出されたショット。
鎖から限界まで極大星を出せる。

ただし鎖が多すぎると対応できない。
ショットが手前で消えるので使い勝手は悪くない。
同時に10発まで撃てるのでがんばれば鎖の複数炙りも可能。
対抗馬は鎖特攻を持つケロべロス。

ツイストクロー
高火力:SSS(ギルドのみ)
炸裂弾:SS
低火力:A
Death炙り性能:A
スキル妨害:SSS
詳細:ギルドで籠を割るために生まれた超使いやすいショット。
ロックビームでしか壊しにくい場面以外はだいたいツイクロで解決する。
でも通常ステージだとちょっと強い程度の火力なので注意。
スキル妨害が優秀すぎて、マインが多めのステージやジャラスターなどでも大活躍
ボスが炸裂弾の時に割りやすい。
連打すると自機周辺にしか判定が無いのと尻の周りのオーラが低火力なのでDeathでもそこそこ稼げる。

ギルティィソー
高火力:SS
低火力:S
Death炙り性能:SSS
コンボ性能:A
スキル妨害:A
詳細:自分の周りにオブジェクトがあれば自分の周りだけ炙れるショット
スキル妨害がそこそこ優秀だけどDeath性能以外があまり高くないのでDeathでしか使われない。
星出し性能は標準的だが、離れたところからショットをずらして当てて大型に重なると岩が発射口で止まるのでとてつもなく星が回収出来る。
Deathのとぐろ巻きの大型やくるみラッシュなど自機狙いをケツ炙りすると強い。
連打すると超火力になるのでイービルボックスがほぼ最速で壊せる。

ドラゴンドーン
低火力:SSS
Death炙り性能:SSS(コンボ)
コンボ性能:SSS
スキル妨害:D
詳細:集中コンボ稼ぎ最強クラスのショット。
Deathでのコンボ稼ぎにも使われるが判定がデカすぎて星回収が弱い。
真ん中の竜ショットが画面外に消えた瞬間にショットを一瞬撃ったり激しく上下移動させると真ん中だけずらす事が出来る。(通称ずらしドーン)
画面下から撃ち始めるとずらしやすく、ずっと撃ってるだけでもズレてく。
青箱や盾や属性弾があると簡単に好きなだけずらせる。
現状、ほとんどの場面でコンボ稼ぎ最適解になりうる。
ただし、非ラブマがクソザコすぎるのがネック。
放出系のためスキル妨害も最悪。
ジャラスターの魔砲が割りやすいのでジャラスターではメインショットでも大活躍する。

トレースビーム
高火力:A
スキル妨害:SSS
使いにくさ:SSS
詳細:世界最小の攻撃判定ですごい精密射撃がしたいときに使われる。
ジャラスターでの魔砲割りや炸裂弾の属性玉割りなどで超強い。
ただし、判定が小さすぎて通常の稼ぎで使いにくく、汎用性は低い。
ジャラスターでは玄人向け。

・集中A(あの頃は強かった)級ショット

あの頃だったらトップを狙えたのに…っていうショット達です。
十分強いので今でもそれなりに戦えます。


バハムート

低火力:B
Death炙り性能:B
箱性能:A
コンボ性能:A
スキル妨害:B
詳細:弾が多いのが唯一の長所で宝箱や花でわりと炙れる。
他に特筆すべき長所が無いため使われる機会は少ない。
近距離で消えるが、放出系ショットのためスキル妨害しやすい。

ジャッジメント

低火力:A
Death炙り性能:A
コンボ性能:A
スキル妨害:D
詳細:弾が多いので宝箱や花でわりと炙れる放出系ショット。
低火力モードになればDeathの岩が割りと炙れるがケツ炙り出来ないので評価は低め。
放出系なうえにホーミングするので最悪のスキル妨害性能。
なぜかキャラチェンジしてもショットが消えない特性を持つ。

サモンゲイザー

低火力:A
Death炙り性能:A
コンボ性能:A
スキル妨害:B
詳細:中威力のショットを連射して宝箱が割と炙れる。
エリオリングの超高速デスアタでは狭い範囲内でのケツ炙りのしやすさから優勝した。

極レーザー

低火力:S
Death炙り性能:SS
コンボ性能:S
スキル妨害:SS
詳細:ケツ炙りに特化したDDP
炙り判定がケツにしかないのでDeathでの星回収に特化している。
しかし判定が狭いため超玄人向け
大型に乗っかれるとすごい。
あとうるさい。

フェンサー
低火力:B
箱性能:S(青箱)
コンボ性能:A
スキル妨害:C
詳細:ショットが当たると散る。
オブジェクトが多いので青箱や無敵炙りなどでコンボを稼ぎやすい。
花も割りと稼げる

固形ショットだが敵に触れると放出系ショットに変化するのでリング内稼ぎに不向き。

デモンズホーン
高火力:A
低火力:A
Death炙り性能:A
コンボ性能:B
スキル妨害:S
詳細:自分の周りだけ炙れる万能型ショット。
低火力と強化力が好きに選べる。
強化力部分は画面下で反射するのでちょっと使いにくい。
宝箱が炙りやすい。

ソード
高火力:S(非ラブマ)
低火力:A
Death炙り性能:A
箱性能:S(赤箱)
コンボ性能:A
スキル妨害:S
詳細:剣がふよふよついてきて連打すると剣がシャキシャキする。
Deathで適度に連打してシャキシャキして岩を炙るのがメイン。
スキル妨害が優秀なのと赤箱に強いのでHard以下でも使い勝手が良い。
なお青箱に当たると打ち直すまで剣が消える
非ラブマだとシャキシャキの威力がものすごく高く、ボスを倒すのに便利。
使いにくく再録不人気なため低魔力しかいない。

ランサー

中火力:SSS
コンボ性能:A
スキル妨害:A
詳細:細く連射性が非常に高い。
根元の低火力高連射で緑顔を炙るとコンボの上がり方が早い。
岩を壊しやすい適度な火力なため、ギルドでの大型の岩炙りでむっちゃくちゃ優秀。
根元は範囲判定の固形ショットで宝箱が固まっていると炙りやすい。

DDPレーザー (ドッキドキパワーアップレーザー)

低火力:S
Death炙り性能:S
コンボ性能:A
スキル妨害:SS
詳細:幅広な低火力オーラによりDeathや反炙りコンボ稼ぎでの一時代を築き上げたショット。
高火力が前方にしかないため、ケツ部分で好き勝手炙れる。
高火力レーザー部分も反属性なら大したことないので大型にバリア特攻して稼ぎやすい。
使い方次第では無限に伸び代のあるショット。
しかし、新時代ショットで更なる超低火力・高ヒットレートのショットが出てきて出番が失われてしまった。
オーラ属性のせいか箱炙りは微妙。

・集中B(びみょう)級ショット

使いどころが微妙なショット達です。

ギガランチャー
高火力:A
低火力:A
Death炙り性能:B
コンボ性能:A
スキル妨害:C
詳細:チャイナマーブル状のショットを前方に発生させます。
(おそらく絶対貫通)
判定もチャイナマーブル状なのか中心が当たると威力が高く
ヒットレートも高いです。
外側だけ当てると低威力の模様。
発生が遅いのと自機トレース式のため非常に使い辛く不人気
ボスの左右から属性弾が来る攻撃を非有利属性で攻撃するとひたすら属性弾を止めることができる。

ウロボロス
低火力:A
コンボ性能:B
スキル妨害:D
詳細:宝箱によくまとわりつく。
宝箱ではすごく強いけど、それだけ。

サイクロン

中火力:SSS
コンボ性能:B
スキル妨害:C
詳細:適度な威力で沢山ショットを撃つので扱いやすい。
適度に岩を壊せる威力なためギルドバトルの大型岩炙りで大活躍。
ランサーと違って範囲判定がなく、ショットの性質で正面からだと表面しか攻撃出来ないので注意が必要。
(大型にダメージを与えにくい利点でもある。)
ラブマ状態で大型の横に張り付くと発射口にショットを被せることが可能。

ドラゴンバーン
箱性能:SS(赤箱)
スキル妨害:D
詳細:赤箱絶対炙るマン。
赤箱をみたらドラバを使えと言われたくらい使われたけど、なんでも広く狭く炙るマンのインフェルノが出てきて使われなくなった
集中のためコンボ稼ぎにドラゴンドーンと併用できず、青箱を炙れないのも痛い。

・集中C(ちょっと使えない)級ショット

強ショット達に役割を奪われてしまったショット達。
かわいそう。

クロスファイア

スキル妨害:C
詳細:報酬系。好きな幅で撃てる放出系ショット。
イービルボックスをちょっと早めに倒せる程度。
クリアはしやすい。

フェニックス
低火力:SS(尻尾のみ)
Death炙り性能:A
コンボ性能:A
スキル妨害:B
詳細:前方が強く、周りが炙れるDDPイメージのショット。
横の威力はDDPの方が低いが尻尾の狭い範囲だけは超低火力のためかなり炙れる
放出系ショットのためスキル妨害が激しい。

スパイラル
スキル妨害:B
詳細:前後に貫通ショットを飛ばして自機の周りに強威力のオーラを出す。
オーラって言われてるけどべつに低火力じゃない。
クリアするにはいいんじゃないかな。

パイルバンカー
高火力:S
低火力:A
Death炙り性能:A
コンボ性能:A
スキル妨害:S
詳細:伸び~るレーザー。
射出すると凄い伸びて超高火力。何かに当たると切れるが何も当たっていないとゆっくり伸びていく。
全体的にDDPオーラより威力がちょい高い代わりに高火力部分が射出時にしかないため全身低火力で岩に近づいて炙ったり大型にバリアで乗っかり易かったり出来る。
ケツの判定が薄いので星回収性能が普通なのがネック。
適度に連打すると超高火力でボスがすぐ倒せる。

Xプロ-ジョン
スキル妨害:A
詳細:近距離放出系ショット。
高速移動で遠くまで飛ぶ。
オブジェクトや判定が多いため、反属性炙りに使われた時代がありました。

グラビトン
中火力:S
スキル妨害:D
詳細:遠くで当たると超貫通する爆発系放出ショット。
適度な威力で判定が広いためギルドバトルの反属性炙りで使える。

アビス
スキル妨害:B
詳細:収束する放出系ショット。
イービルボックスをちょっと早めに倒せる程度。
クリアはしやすい。

ドラゴンデーン
箱性能:A
スキル妨害:C
詳細:箱炙り系ショット。
自機の周りの微妙な範囲しか炙れないため、当時はドラゴンバーンの方がよく使われた。
デーンの方が魔力ランクが高めだったのでこちらが使われることもある。

ヘビィキャノン
中火力:SS
コンボ性能:C
スキル妨害:S
詳細:近距離放出系ショット。
根元は固形範囲判定で先端は低火力。
ヒットレートが低いので大して使われない。
ラブマ状態だと大型の岩が1撃で割れる適度な火力なのでギルドバトルの大型炙りで使える事もある。

メガレーザー

スキル妨害:SSS
詳細:レーザーがいっぱい。
当時はレーザー系の優秀なスキル妨害性能を活かしてよく使われた。

ブラスター

スキル妨害:D
詳細:ショットいっぱい放出系ショット
クリアするには良いんじゃないかな。

ロックナパーム
低火力:B
Death炙り性能:B
コンボ性能:B
スキル妨害:C
詳細:正面の敵をロックし、ケツから低火力ナパームを飛ばす。
そこそこ低火力でコンボも出るけどすごくはない。

ツインショット
スキル妨害:B
詳細:幅を変えて撃てるショット。
クリアするには良いんじゃないかな。

GODマグナム (激おこデンジャラスマグナム)
中火力:S
スキル妨害:B
詳細:いつものスコアタのベストフレンド常連 (別にベストではない)
マグナムな形状で貫通式と非貫通式の2種類を撃つ放出系ショット。
低火力なのでギルドバトルの大型炙りで使えるが火力があと一歩足りないのでランサーが優先されがち。

ヴァイパー
低火力:A
Death炙り性能:B
コンボ性能:B
スキル妨害:C
詳細:5本に増えたニードル
ニードルと違ってHIT時に停滞しないので別に超稼げるわけではない。
ニードルよりはほんの少し多く稼げる模様。
今では大したことないショット。
ボスの属性弾も割りにくいのでクリアするのも辛い。

バースト
低火力:A
スキル妨害:C
詳細:当たると貫通弾が弾ける放出系ショット。
弾けたショットの威力は超低いが、連射力が低く強くはない。

ローリング
低火力:B
スキル妨害:C
詳細:自機の周りを攻撃した後、低威力の超貫通ショットが飛ぶ。
使いにくい。
ラブマで動き回るときれい。

ガトリング
中火力:S
スキル妨害:C
詳細:2連放出系ショット。
ラブマ状態だと大型の岩が1撃で壊せるためギルドバトルの大型炙りで使える事もある。

ニードル
低火力:A
Death炙り性能:B
コンボ性能:B
スキル妨害:B
詳細:貫通する放出系ショット。
サービス開始当時は低威力でコンボが稼げて炙れるショットが他になかったため最強ショットとして扱われた。
判定が細く、スキル妨害も比較的ましだったのでよく稼げた。
今では大したことない。

バルカン
高火力:A
スキル妨害:A
詳細:ただの最初期の近距離ショットだったけれどイービルボックスに非常に強いのが発覚して見直された
が、もっと早く倒せるギルティィソーがあるのでそちらが優先される。
それ以外はスキル妨害が優秀なこと以外微妙。

・集中D(だめだめ)級ショット

だめです。たすけて。

マルチサーベル

スキル妨害:B
詳細:移動方向とは逆に貫通ショットを撃つ。
使い辛い。

デルタショット

スキル妨害:B
詳細:ショットが当たると後ろに裂ける。

バックショット
高火力:S
低火力:A
鎖性能:D
Death炙り性能:D
箱性能:C
コンボ性能:D
スキル妨害:B
詳細:後ろに強く撃てるショット。
前方の威力がとにかく低すぎてDeathではクリアすら困難。
後ろのショット数は多いのでラブマ状態でボスに重なって全弾当てるとかなりの高い威力が出る。
前方への攻撃がなさ過ぎて基本的に最も使えないショットとして大人気!!
第二回リアルスコアタで嫌がらせ枠として選ばれ、魔界ステージで使われた。

マジカレーザー

スキル妨害:SS
詳細:ただのレーザー
弱い。

スプレッド
スキル妨害:B
詳細:当たると爆発するショット
前方を壊せる。

ウェーブ
スキル妨害:B
詳細:ちょっと貫通するショット
サービス開始直後はニードルの普及率が低かったのとタップ連でスローを維持するテクニックがあったためDeath稼ぎでよく使われた。

ショット
スキル妨害:B
詳細:前に撃てる。

・最後に

ここまで見て頂きありがとぽぴん!!
僕が持っていないショットや研究が進んでいないショットもかなりあるので
意見や要望がある方はお気軽にコメントしてください!
人気が出れば次回は拡散ショットの記事を書きます!

あと、
うんぽぴんにコーヒー代をおごってもいいよって人はご支援お願いします!


ここから先は

31字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?