見出し画像

いつも機嫌がいい人の小さな習慣 仕事も人間関係もうまくいく88のヒント 【忙しい人のための要約・まとめ】


今回紹介する内容は作家であり写真家でもある有川真由美さんの『いつも機嫌がいい人の小さな習慣 仕事も人間関係もうまくいく88のヒント』の一部分です


▪︎毎日の習慣を変えましょう


あなたの周りもいつも機嫌が良く、人気者な人はいませんか?

常に明るくて機嫌がいい人は魅力的であり、無駄なことでイライラすることなく毎日が楽しそうです

対して、いつも機嫌が悪い人と一緒にいたいと思いますか?

いつも機嫌がいい人になるためにも毎日の習慣を変える必要があります



▪︎いつも機嫌がいい人になるためのヒント


・朝起きた時にベットを整える
・イライラした自分を客観視する
・財布の中はいつも整理しておく
・誰にでも自分から挨拶する
・いつもと違う行動をしてみる
・使わないと思ったものを3秒以内に捨てる
・雨の日ほど笑顔で過ごす


・朝起きた時にベットを整える

朝はゆっくりしたいからと言って、ベットの上でダラダラと過ごしてはいけません。シーツを綺麗に伸ばし、布団を整えることを習慣化するだけで1日を気持ちよくスタートすることができます

元アメリカ海軍大将であるウィリアム・マクレイヴン氏は自身の母校の卒業式で『世界を変えたいなら、ベットメイキングから始めよう』とスピーチしており、ベットメイキングを習慣化させることで、小さな達成感と自信を得ることができます。この小さな達成感と自信は連鎖的に次の行動を起こすエンジンとなります



・イライラした自分を客観視する

ストレス社会である現代において、イライラしてしまうことは日常茶飯事でしょう。イライラしてしまうと、自身のストレスになることはもちろんのこと、周囲にも嫌な思いをさせてしまいます

イライラをコントロールする方法として『自分を客観視する』ことです。これは心理学でメタ認知とも呼ばれ、主観的な感情のままでいたときと違い、状況を冷静に把握することができます。もし、イライラしたときは自分自身を撮影した映像として観てみましょう。『イライラしているなこの人』『そんなに怒ることなのかな?』と思えてきます

冷静な視聴者側になってみることで自分の本来のパフォーマンスを発揮できるようになります



・財布の中はいつも整理しておく

お金持ちとは、お金に対する知識とお金を賢く付き合う力を持ち、しっかりと貯金できる人のことを指しますが、このようにマネーリテラシーが高い人は財布の中身がスッキリと整頓されているものです

対して、お金との付き合い方が下手な人の財布の中身はいらないレシートやカード類でごちゃごちゃとしており、どのくらいの金額が入っているか把握できていない人がほとんどです。財布の中身を綺麗にしてお金の流れを『見える化』することで支出を把握することが可能です



・誰にでも自分から挨拶する

挨拶は人間関係を築く上で欠かせない、最も基本的なコミュニケーションです。自分から挨拶するには少しの勇気が必要です。少しだけ勇気を出して挨拶をすることで気持ちも明るくなり、挨拶された相手からも好印象です

たとえ相手が苦手な人でも、自分から挨拶をすることで『苦手』や『嫌い』という感情が多少和らいでいきます。挨拶というのは相手のためではなく、自分のためでもあります。挨拶をして損することはありません



・いつもと違う行動をしてみる

新しいことを始めることでいつもご機嫌でワクワクした生活を送ることが可能です。私たちはつい安定を求めてしまい、常に決められた行動しかとらなくなりマンネリ化してしまいがちです

マンネリを打破するためにも、いつもと違う行動をして新しいものに出会っていきましょう。新しいものとの出会いは脳の前頭前野を刺激して、気分もワクワクして楽しくなっていきます。今まで興味のなかったことにも関心を持てたり視野を広げることにもつながります



・使わないと思ったものを3秒以内に捨てる

ものが多いということは視界にノイズが多いということです。ノイズが多いと情報を処理するのに脳が疲れてしまい、ストレスが溜まってしまいます。『いつも機嫌がいい人』にい近づくためにも、できるだけものを断捨離していくことが大切です

ものを捨てる判断基準として、『使うか、使わないか』の二択にしましょう。どんどんものが減っていき、視界に入るものが減ってノイズが少なくなって気分がスッキリ軽くなります。ものを捨てることを習慣にすることで自分に必要なものや好きなものが浮き彫りになっていきます



・雨の日ほど笑顔で過ごす

晴れた日は気持ちがいいですが、雨の日は憂鬱になってしまいがちです。生きていると気が滅入りそうな場面はたくさんありますが、そんな時でも笑顔で過ごすことが出来るのが『いつも機嫌がいい人』の特徴です

笑顔には神経を落ち着かせることができる『エンドルフィン』と幸福感を促進させる『ドーパミン』を分泌する効果があり、作り笑いでもこの効果は発揮されます。どんなに憂鬱な雨の日だとしても、笑顔になることでイライラした心が落ち着き、機嫌よく過ごすことができます



▪︎【結論】上機嫌でいることは仕事も人生も好転させる力がある


私たち人間を変えるのは習慣です。いつも機嫌がいい人になるためにもまずは習慣から変えてみましょう

習慣化することができれば、行動や言葉遣いが変わっていき、毎日を機嫌よく過ごすことが可能になります

さらに詳しく内容を知りたいという人は下記のリンクから購入を検討してみてください




▪︎関連要約記事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?