見出し画像

雑談オンリーの囁きASMRがほしいという話

タイトル通りで、雑談オンリーの囁きASMRがほしいよぉ、という話。
要約すると、

・私の希望に合致するものが少ない
・だから台本(もどき)を書いた
・台本もどきたち。
  ASMR雑談配信_第01夜
  ASMR雑談配信_第02夜
  ASMR雑談配信_第03夜
・とはいえ同人活動している余裕もないので、とりあえずnoteに上げるだけ上げてみる

という感じ。
以下、詳細です。

私がASMRにハマったのは、多分まだYouTubeとかでも動画が少なかった頃だと思う。
個人でやられている方のサイトに行って、音源を再生してた思い出がある。
個人サイトって懐かしいね。

そんなASMRも、今やすっかり市場形成するほど盛り上がっている。
YouTubeには一生かかっても聞き切れない程のASMR動画が上がっているし、DLsiteでは声優さんの作品もたくさんある。
ハマった当初、こういうのを声優さんにやってほしいなあって思っていたので、夢が叶ってしまった。
声のプロによる、天文学的作品数。
満漢全席。

ジャンルも多種多様だ。
耳かき、マッサージ、散髪のように、リスナーの身体に触れている設定のものもあれば、タイピングや心音のように、耳元で心地良い音を鳴らしてくれるものもある。
どのジャンルも聴いていてリラックスできるので、今日はどれで寝ようかと悩まない日は無いほど。

ただ、色々聞いてきて思ったのは、私は「素の囁き」が一番好きなんだなあってこと。
「素」については、普段の喋り方というか、日常会話してる雰囲気に近いと嬉しいなっていう感覚。
恋人とか、お医者さんとか、そういったキャラクターがお喋りするシチュエーション系も多いけど、それよりも普通のテンションで話しかけられてる方が好み。
「囁き」については、耳かきとか、タイピングとか無しで、ずっとコショコショ話し続けてほしいなっていう意図を含んだ言葉。
雑談オンリーって言ってもいい。
せっかく素敵なお声が聞けるのだから、そのお声のみを聞き続けていたいのです。
途中で他の音を挟まないでほしいのです。

で、この条件に合致するものを探してみても、案外見つからないのよね……。
DLsiteだとシチュエーション系がほとんどだから、私が欲しいものは皆無に近い。
YouTubeだと、たまに囁き配信のアーカイブがあってテンション上がる……けれど、そんなに数は多くないなぁという実感がある。
私の希望に合致するものが多いのはツイキャスなんだけど、アーカイブ残されないことが結構あるし、聞き逃すことだって多い。悲しい。

なんでDLsiteで、素の囁き系、雑談オンリーのASMRって売られないんだろうね。
まあ、素のテンションでダラダラと喋ってるだけって、売り物として出すのはどうなのかっていうのは分かる。
喋ってくれる声優さんだって、演技よりも日常会話主体ってなっちゃうと、出演するメリットがあんまりないのかなあっていうのも、想像はできる。
ご自身の日常を話し続けるわけにもいかないもんね。
でも、世間の需要は無くったって、私はほしい。
その囁き雑談にお金を払いたい。

なので(?)、台本を書きました。
台本って言ったって、もどきだけど。
台本なんて今まで書いたことないし、見たこともないので、何が正解なのかは分からない。
それに同人活動しているわけでもないので、声優さんのあてもなければ、収録のイロハも何も分からない。
ただただ、共感してくれる人がいるといいなあ、こういうのがほしいんだよなあ、っていう思いだけで書きました。

スピーカーのキャラクター設定は、ざっくり20代~30代で、普段から動画配信サイトで配信を行っている女性というだけ。
文字数は1話(1夜)ごとに、おおよそ8,100文字程度(ト書きを除いた値)にしてみました。
アナウンサーさんのお話は、1分間に約300文字らしいので、1話30分とすると9,000文字、気持ちゆっくり喋ってほしいから0.9倍速ってことで、8,1000文字という計算。

いつか、私の好みのジャンルが増えるといいなあという願いを込めて、台本を貼って終わりにします。
おやすみなさい。

ASMR雑談配信_第01夜
ASMR雑談配信_第02夜
ASMR雑談配信_第03夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?