見出し画像

超シュール体験!ほうろく灸行ってきた

日光の山の上のお寺「等泉寺」でほうろく灸体験してきました。

こんにちは、夏の暑さに負けていませんか?
上中下です。

夏の暑さから心や体を守るためにお寺で「ほうろく灸」という行事がある、というので伺わせていただきました。なんでも頭の上にお灸をするということで・・・・

ほうろく灸説明>>


「ほうろく」という素焼きの皿を頭に乗せ、頭頂部にあるツボ(百会)に お灸を据え、
身体健全・病気平癒を祈願します。
一年で一番熱いと言われる土用の丑の日に夏負け防止に行っています。
———

想像するだけでなかなかシュールでしょ?
行ってまいりました!!


これが、等泉寺のほうろく灸だっ!!!

やってみた気づき>>

すっつごく・・・・熱いです・・・

「熱い」と1分おきに呟いてしまうくらいに熱いです。「熱い」と申告すると頭に挟む手ぬぐいを増やしてくれます。スパルタじゃ無いので安心して申告して大丈夫です。それでも熱い時はお皿をたまに頭から少し離しても良いかと思います。(でも終わるととてもスッキリしています)

お皿は意外と重いです。そして、熱いです。

皿を30分抑えてるのが結構大変。じわじわ体力が削られる感じがします。
恐らく、小学校中学年ぐらいまでのお子さんは厳しいんじゃ無いかなぁ・・・。

お香がいい匂いです。

お灸を据える前に、お香をいただいてお祈りをしたりするのですが、その時間がすごく清々しいです。
あと、お香がすごくいい匂い!!!闇深い私の心が浄化される感じがしました。ありがとうございます。

お説教が素敵です。

お灸をしている間にお説教をしていただけます。このお話がとても固すぎず、優しい言葉で話してくれるので、聞きやすくて面白いです。当日のメンバーで内容も変えているようなので、それも素敵です。

かわいらしいお地蔵様が境内にたくさんいらっしゃいます。

お寺には霊符の御朱印もあります

等泉寺さんではなんと、霊符の御朱印があります。手書きなのに500円だそうです。良心的ですね。
霊符の効き目は持ち主のこころのあり方が一番大切なのだそうですので、心を込めて、お参りをしてから御朱印をいただいてくださいね。

お寺の方にお話を伺ったところ——
霊符はその人の悩みによって様々な符が必要になります。
高額で出されてる寺もありますが、本来は庶民之符ですから。
それに霊符は持ち人の心が1番大事なので・・・

等泉寺 お寺の方のお話

とのことでした。ありがたいですね。

様々な霊符。なんと手書きです。

一緒に同封されている冊子にもありがたいことがたくさん書いてあるので目を読まれると良いと思います。

はい、霊符の効果を感じたいので、しっかり目を通させていただきます!
金運、ありがとうございます!!

ほうろく灸 感想

見た目、シュールだわー・・・とか思いながらほうろく灸を受けてきましたが、帰り道ではすっかり癒されて帰ってまいりました。体と心のデトックスができて非常に有意義な日になりました。

どうやって体験できるの?

ほうろく灸、次回は来年だそうです。(例年通りだと7月丑の日ごろ予定)
とても面白い行事なので、お時間がある方は是非。
1回5名程度だそうなので、予約が必要かも。近くなったらホームページ等をチェックしてみてください。

等泉寺HP
https://tousenji369.jp/


サポートいただけると励みになります!