見出し画像

『石川県×ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』スタンプラリーをしに金沢に行ったの記

8/18~8/20まで金沢を旅行しました。目的はタイトルにもある通り『石川県×ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』スタンプラリーに参加するためです。

というわけで、スタンプラリーの備忘録的なものを書きます。


8/18

金沢には15時前に到着。ホテルに荷物を置いて休んでから金沢フォーラスの蓮ノ空ゲーマーズでスタンプカードを受け取ります。花帆のスタンプは蓮ノ空ゲーマーズ隣の展示スペース入り口にあるのですが、写真を撮ってなかったので他のでお茶を濁します。

それから歩いて近江町市場へ。さやかのスタンプは金沢駅から歩いていけば見えるところにあったので分かりやすかった。ちなみに夕方くらいに行ったので店はほとんど閉まってました。

そのまま歩いて金沢城へ行きます。梢先輩のスタンプを押したかったのですが、場所が分からず断念しました。なぜ場所が分からなかったかというと下調べを何もしてなかったからです。

というわけで、兼六園を訪問して金沢城公園をぶらぶらしてから門を出て少し進むと尾山神社に着きます。尾山神社の神門をくぐって階段を降りると金沢中央観光案内所を発見しましたので瑠璃乃のスタンプを押します。

これで8/18の活動は終了。歩いてホテルに戻ろうとしたら道に迷ったのでバスを使いました。道に迷ったのは地図を見なかったせいなので私が悪いのですが。ちなみに金沢市内を走る北鉄バスはSuica(というか交通系電子マネー)が使用不可なので注意が必要です。

8/19

9時30分くらいにホテルを出発。まずは金沢城公園鶴の丸休憩館で梢先輩のスタンプを押します。

それから石川門を出て左に曲がり坂を下ると石川県観光物産館があるので綴理先輩のスタンプを押します。パネルは外にありますが、スタンプは中にありました。

それから歩いて竪町まで行って中にアニメイトや代アニが入っているビルで慈のスタンプを押してスタンプラリーは完了。

バスで金沢駅に戻りゲーマーズでスタンプラリー感想記念のカードをもらいます。

8/19卯辰山登山編

カードももらったのでキービジュアルにも使用されている卯辰山公園見晴らし台に行きます。

14時13分金沢駅発のバスで終点の千寿閣まで行き、そこから歩いたのですが当日は真夏日で汗だくになりました。ところでLiella!のカバンを背負った人と道中一緒だったのですが、Liella!は当日幕張でライブだったのでは。

というわけで、15時5分くらいに到着。

スタンプラリー完走特典のカード
カードを外すとこんな感じ

帰りは千寿閣まで戻ってからバスが来るまで休んでいたのですが、老年の方たちが工作をしたり高校野球を見ている中、汗だくの中年男性が休んでいてなんだか申し訳なかったです。ちなみに何でそんなことになったかというと、見晴らし台から金沢駅に向かうバスが無くなっていたからです。そもそも1日3本しか走っていない上に、14時13分のバスで向かった時点で見晴らし台から直接帰れる可能性はほぼゼロだったりします。

もっとも行くだけならバスを使えば大丈夫かと思いますが、キービジュアルと同じ風景を撮りたいとなるとタクシーを呼ぶか車で行くのがいいかと思います。

バスで金沢駅まで戻って2日目は終了。

8/20

スタンプラリーは完走したので食べ歩きの写真のみ。

近江町市場のいっぷくやでおでんと加賀梅酒
金沢駅内のおでん屋でおでんとビール
金沢駅内のおでん屋で魯肉飯

おでん屋で魯肉飯を食べている理由については以下の動画を見れば分かります(13:00~)。

その他

初日に蓮ノ空ゲーマーズの展示スペースを撮っているときのこと。通りかかった若い女性が「にっこにこにーじゃん」と言っていて、それとは違うんだよなあと思いつつも矢澤にこの影響力すげえと思いました。というか、社会現象になるとはこういうことなのだなあとも思いましたです。

あと外国から来た家族連れがスタンプラリーに参加していましたが、作品を知っているかはともかく日本に来たらアニメ作品の何かに参加しないとと思ったのでしょうか。

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?