見出し画像

BIGMAMAのツアーを追いかけてバケツを被った話 (BIGMAMA COMPLETE感想編)


BIGMAMA COMPLETEツアーがついに終わってしまいました。この2ヶ月間、毎週末ライブがある生活をしていたので、GWは久しぶりの何も無い日を過ごし、今は5/14母の日お台場に向かう新幹線の中でこれを仕上げています。

前回の記事(↓)では曲の統計をまとめたのですが、こちらではわたしが参加した公演の感想、曲の感想などを綴っていきます。


参加させていただいたのは全25公演中の20公演。
画像青色ラインが参加公演です。ツアーを1公演も飛ばさずに完走したBIGMAMAチームすごい。改めておつかれさまでした。

仙台以外の本州+四国ですね


そして、このツアーは149曲COMPLETEの他に、ファン側が楽しめる素敵な企画をご用意いただいていました。

行った公演数に応じて、ファンにとってはたまらない特典が受けられるというもの。やべえ。
この企画で公演追加した人も多いですよね。かくいうわたしもちゃっかりこの発表後に3公演増やしました。だってバケツ被りたいやん。というわけで20公演必死に追いかけました。
それでは感想いきます〜



3/3 柏PALOOZA

SE No.10
01 the cookie crumbles
02 POPCORN STAR
03 ILLUSION
04 Paper-craft
05 alongside
06 look at me
07 A Chocolate Ghost
08 ワンダーラスト
09 Today
10 Why You Refrigerate Me?
11 ヒーローインタビュー
12 ダイヤモンドリング(2035/09/02)
13 アリギリス
14 ファビュラ・フィビュラ
15 Donuts killed Bradford
16 愛はハリネズミのように
17 CRYSTAL CLEAR
18 セントライト
19 Dowsing For The Future
20 Cinderella~計算高いシンデレラ~
21 Swan Song
22 虎視眈々と

https://note.com/masatokanai/n/n2a6312d8d48f

ツアー初日。平日でしたがsoldout公演でお客さんいっぱいでした。楽しかった。モッシュというか圧がすごくて、この感じ久々だなあと(ルールは守ってほしいですね)

ILLUSIONは初めてバンドセットで聞くことができました。とても良い。
チョコレートゴーストはバンドとしても初披露と聞きました。これを機にもっとやって。
Donuts〜で金井さんが指を👌ってしててドーナツホール再現してたのが沸きポイント。(後の公演で聞く度に真似してました)
ダイヤモンドリングに続き、Dowsing〜の"居場所が欲しいなら今ここにあるよ"からのシンデレラで確実にBIGMAMAと結婚しました。ありがとうございました末永く幸せにします。Dowsing聞けたの本当に嬉しい。

金井さんが「行ってきます」と言っていたのを、行ってらっしゃい(一緒に回らせてください)と思いつつ、最高のツアーの幕開けを全身で感じました。


3/4 水戸LIGHT HOUSE

No.10(SE)
01 The Naked King
02 秘密
03 負け犬と勝ち猫
04 (50)days of flower
05 Merry-Go-Round
06 We have no doubt
07 CPX
08 Perfect Gray
09 虹を食べたアイリス
10 高嶺の花のワルツ
11 天国の花は枯れない
12 Heartbreak Holiday
13 "Thank You" is "Fxxk You"
14 Lovers in a Suitcase
15 Ghost Leg
16 Moo
17 Funbalance
18 SPECIALS
19 Lucy
20 最後の一口
21 Theater of Mind
22 虎視眈々と

https://note.com/masatokanai/n/ncb2476d2c84f

2日目の水戸。初日千葉→水戸の流れが3年前のロックラシックツアーと同じで懐かしくなりました。ライトハウスは2階もあって横長でステージもすごく近くてとても良い箱でした。この日もソールドでお客さんぱんぱんでしたがモッシュなしで◎◎

「このセトリ誰が考えたと思う?」ってBIGMAMAファンに聞いたら100人中95人が「ビスたん」と答えますね。笑 だいすこです。

この日は前記事で触れましたが1回曲が4曲ある、ツアー内ではレア曲多めのセトリ。
(50)は本当にビスたん大感謝。。Top5に入るくらい好きです。
高嶺の花のワルツの低音ボーカルが堪らないです。これ本当にもう1回聞きたかった、またどこかで聞けるのを心待ちにしてます。
サンキューの前にビスたんのMCがあって、「○○〜!さんきゅー!!」からの「Thank you is〜」で曲が始まるという。。。ビスたんMC上手すぎで超沸いた。
(50)、Funbalance、SPECIALSで水戸でもBIGMAMAと結婚しました。いやーありがとうございます。2日連続結婚できて幸せですね。

ていうか当たり前かのようにここまで書いたのですが、前日から虎視眈々と以外被り0のセトリです。は???すごすぎません???もう本当にツアー終わったら美味しいもの食べていっぱい寝て好きなことしてゆっくりしてほしい。。


3/11 青森Quarter

SE NO.10
01 Make Up Your Mind
02 Frozen Diamond~漂う宝石~
03 No Way Out
04 The Game is Over
05 Zoo at 2 a.m.
06 俯瞰show
07 PEACE OF CAKE
08 Lovescape
09 Wolfgang in the moon
10 Royalize
11 The Vanishing Bride
12 Flameout
13 誰が為のレクイエム
14 Let it beat
15 No.9
16 SKY FALL
17 ダイヤモンドリング
18 セントライト
19 Dowsing For The Future
20 Cinderella~計算高いシンデレラ~
21 PRAYLIST
22 虎視眈々と

https://note.com/masatokanai/n/n05cd5e30092b

北海道2公演を空けて青森。北海道シリーズも被りなしで、なんと4公演で87/149曲をCOMPLETEされています。ええ………。。。(感嘆)
本州の端っこ、東北自体もはじめましての土地でした。ライブハウスは小さめで、フロアはゆったり空間でのんびり見られてとても良きでした。

Make up〜から始まるのhhbツアーを思い出しました。
Zooの真緒ちゃんタンバリンめちゃめちゃ楽しい。こちらもニコニコします。新曲PEACE OF CAKEもビスたんの振りがぎゃんかわ。Wolfgang〜、SKYFALL、ダイヤモンドリングなど、空の曲が多い印象でした。
そして柏同様、Dowsing〜シンデレラでBIGMAMAと結婚します。ありがとうございます。


3/12 盛岡 CLUB CHANGE WAVE

SE No.10
01 beautiful lie, beautiful smile🆕
02 RAINBOW🆕
03 the cookie crumbles
04 POPCORN STAR
05 Merry-Go-Round
06 We have no doubt
07 HAPPY SUNDAY
08 走れエロス
09 bambino bambina🆕
10 Why You Refrigerate Me?
11 ヒーローインタビュー
12 Sleeping Beauty🆕
13 アリギリス
14 ファビュラ・フィビュラ
15 Donuts killed Bradford
16 737 3rd Ave, RT 10017🆕
17 レインコートになれたなら🆕
18 CRYSTAL CLEAR
19 Strawberry Feels
20 BLINKSTONEの真実を
21 荒狂曲"シンセカイ"
22 虎視眈々と

https://note.com/masatokanai/n/n7ae9bc32793b

こちらもはじめまして。
フロアの声がとても大きく聞こえてとても好き(個人的にはツアーでTop3に入るくらい)でした。あとめちゃめちゃ暑くて熱いライブでした。

Beautiful lie〜の荘厳な雰囲気からはじまったの、BIGMAMAのクラシック要素が際立つ感じがしてとても良いです。
bambino bambinaはいつぞや金井さんが歌詞間違えまくってたのを懐かしいななんて思い出しつつ
737〜のライブアレンジからのレインコート大好きです。

この東北の2公演はバケツ特典発表後に追加したところだったのですが、本当に来てよかったなあと思いました。


3/18 さいたま新都心 HEAVEN'S ROCK

SE No.10
01 No Way Out
02 CHAIN
03 The Man’s Sorrow 🆕
04 The Game is Over
05 PEACE OF CAKE
06 Best Friend (what will be will be)
07 Lovescape
08 神様も言う通りに
09 Mr. & Mrs. Balloon
10 awasekagami
11 君想う、故に我在り
12 『それはきっと天使が長く勤まらない理由』
13 Animanimus 🆕
14 Swan Song
15 誰が為のレクイエム
16 Step-out Shepherd
17 Let it beat
18 No.9
19 High Heels, High Life 🆕
20 Strawberry Feels
21 BLINKSTONEの真実を
22 荒狂曲"シンセカイ"
23 虎視眈々と

https://note.com/masatokanai/n/nc3c9e9181656

東北ほど遠い場所の後だと、関東は近場に感じてしまいますね。この日はツアー中でもなかなかにチケット争奪戦になっていた印象です。お客さんが入り切らずに開演も数分押してました。

No Way Out〜Game is Overまでノンストップで英詞の古めの曲が続いてフロアぐちゃぐちゃに。笑
awasekagami〜君想う、故に我在りでボロボロに泣いてしまって前のお兄さんに引かれました、大好きなんです。聞けてよかった。。Animanimusまでの流れも綺麗ですね。
これまたとてもききたかったHigh Heels, High Life、涙腺崩壊しました。文句無しに結婚です。ありがとうございます。


3/19 長野 CLUB JUNK BOX

SE No.10
01 秘密
02 Merry-Go-Round
03 We have no doubt
04 CPX
05 ILUSSION
06 alongside
07 look at me
08 ワンダーラスト
09 Today
10 Perfect Gray
11 虹を食べたアイリス
12 The Vanishing Bride
13 Flameout
14 誰が為のレクイエム
15 I’m so empty 🆕
16 イノセント 🆕
17 "Thank You" is "Fxxk You"
18 Gum Eraser 🆕
19 HAPPY SUNDAY
20 SPECIALS
21 最後の一口
22 Theater of Mind
23 虎視眈々と

https://note.com/masatokanai/n/n94f3e5b07957

近いようで遠い長野。松本なら近いんですけど、同じ県内でだいぶ距離ありますよね。hhbツアーでも来ている会場、横長の見やすい箱です。
帰りの電車が終演から10分足らずだったので、出やすいように最後列から見ていましたが、これがまたとても楽しかったです。

Newの3曲がすごかったですね。イノセントの始まりがとても良かったです、最後の「世界は美しい」のところでハモるビスたんと金井さんがてえてえです。I'm so emptyなんてこのツアーでなければ一生ライブで聞けなかった気がします。
そしてなんと言ってもGum。どんぎーぱっぱろんざうぇい!をライブで言えて最高でした、叫びながら泣いてました。ずっと聞きたかったしあんなに楽しいんですね、毎公演やってほしい。声出しありになって本当によかった。


3/21 金沢EIGHT HALL

SE No.10
01 Animanimus
02 Jelly Miens 🆕
03 CHAIN
04 The Naked King
05 A KITE
06 春は風のように
07 Mr. & Mrs. Balloon
08 神様も言う通りに
09 アリギリス
10 ex-extra 🆕
11 かくれんぼ
12 Paper-craft
13 Why You Refrigerate Me?
14 ヒーローインタビュー
15 Let it beat
16 No.9
17 auctioMania 🆕
18 ダイヤモンドリング
19 セントライト
20 BLINKSTONEの真実を
21 荒狂曲"シンセカイ"
22 虎視眈々と

https://note.com/masatokanai/n/n31cbeb9a36af

祝日の金沢。この日気温が急に上がってとても暑かった記憶。金沢もはじめましてだったのですが、すごくいい街でした。
そしてこの日はBIGMAMAのライブが初めてな友人と一緒に。初めてなのに全曲予習してきてくれていて、Gumやex-extraが好きだと言っていて聞けたらいいなと開演前に話していました。

まさかのextra!このツアー初めてですし普段ライブでもあまり聞けないので正直望み薄かなと思っていたのですが、友人の引きが強くて大感謝。
そしてauctioMania。キー変更で、金井さんハンドマイクなんですね。この曲が大好きな知り合いがいるのですが、金沢は来てなかったので顔を思い浮かべながら、ラスサビ前のメロディの綺麗さに自然に涙が。、


3/23 京都MUSE

SE No.10
01 Theater of Mind
02 #DIV/0!
03 the cookie crumbles
04 POPCORN STAR
05 Zoo at 2 a.m.
06 俯瞰show
07 PEACE OF CAKE
08 走れエロス
09 Why You Refrigerate Me?
10 Do you remember ?🆕
11 Royalize
12 The Vanishing Bride
13 Flameout
14 誰が為のレクイエム
15 SPECIALS
16 ワンダーラスト
17 Ruby Red Shooting Star🆕
18 セントライト
19 Dowsing For The Future
20 Roll It Over🆕
21 PRAYLIST
22 虎視眈々と
en. Mr. & Mrs. Balloon

https://note.com/masatokanai/n/n750df83d7113

三重と京都は近いので車で余裕で日帰りできるのありがたい、ツアー中で初めて日付が変わる前に家に着きました。この日は運良くセンター最前に。

Do you remember?は初めて聞きました。そしてツアー初のクリスマス曲、Ruby Red〜もここで。「ウインクして〜」で金井さんがウインクしたかどうかは微妙なラインでしたがやってくれたことにします!笑
Dowsingで無事に結婚したあと、アンコールまで。完全に結婚しました。フロアの声が大きくて、メンバーもとても楽しそうでした。


3/25 神戸Harbor Studio

SE No.10
01 春は風のように
02 あなたの声で僕の名を呼んで🆕
03 The Naked King
04 Perfect Gray
05 as one(2009/7/22)🆕
06 Lucy
07 ヒーローインタビュー
08 Sleeping Beauty
09 No Way Out
10 最後の一口
11 just a tool🆕
12 Make Up Your Mind
13 Moonlight
14 ダイヤモンドリング
15 秘密
16 seriously
17 little cloud
18 CPX
19 until the blouse is buttoned up
20 Sweet Dreams
21 MUTOPIA
22 虎視眈々と
en. the cookie crumbles

https://note.com/masatokanai/n/na601416ac06d

海沿いの良いライブハウスでした。真緒ちゃんのイスズベーカリーコラボもしっかり並んで購入、カボチャスコーンがとても美味しかったです🎃

あなたの声で〜、が2曲目に初出しであがりました。あれ名前呼びたいですよね、「まさと〜!」とか(反感買いそう)
as oneで聞きたがってたこの日居ない友人の事を思い出しつつ、個人的にツアー初のMoonlightで号泣。これ以上の出会いなどあるものか。
そしてseriously〜little cloudも初。半分以上ツアーを一緒に回ってくれていた相方の推し曲で、初めて一緒に聞くことができてよかったです。
そして大好きなuntil the blouse is buttoned up。声出しありのタオルの光景、書いてる今思い出しても涙腺緩んできます。ほぼ嗚咽くらいのものでしたがうぉーおおおー歌えて良かったです。
もちろん結婚です。


3/26 広島CLUB QUATTRO

SE No.10
01 HAPPY SUNDAY
02 Overture
03 走れエロス
04 The Naked King
05 秘密
06 Merry-Go-Round
07 Where's The Ring?🆕
08 ダイヤモンドリング
09 Theater of Mind
10 Insomniark
11 Donuts killed Bradford
12 Flameout
13 737 3rd Ave, RT 10017
14 レインコートになれたなら
15 Ghost Leg
16 英雄を抱いてマリアは眠る🆕
17 Let it beat
18 I don't need a time machine🆕
19 Cinderella~計算高いシンデレラ~
20 Sweet Dreams
21 MUTOPIA
22 虎視眈々と
en. 荒狂曲"シンセカイ"

https://note.com/masatokanai/n/n79284c5b2146

遠いようで案外近い(行きやすい)広島、毎ツアーほぼ来ている気がします。毎回思いますが会場がとても広いですよね。声が大きくて愛に溢れてました。

指輪はどこ?からのダイヤモンドリングで広島でも結婚させていただきました。ありがとうございます。指輪はどこ、めっちゃレア曲。
マリアもここで。イントロの小鳥の鳴き声でああああってなりました。涙は急に止まれなくて頬を伝ってきっとまた明日を照らした。
そしてここまで全通の方(すごすぎる)のリクエストでタイムマシーン。いい曲ですよね。ありがとうございました。そしてアンコールまで。開演押しもあり、少し長めのとても楽しい公演でした。


4/1 高松DIME

SE No.10
01 I Don't Need a Time Machine
02 the cookie crumbles
03 POPCORN STAR
04 Weekend Magic
05 テレーゼのため息🆕
06 The Game is Over
07 Sleeping Beauty
08 アリギリス
09 ファビュラ・フィビュラ
10 mummy mummy
11 Not too late🆕
12 Happiemesis🆕
13 Candy House
14 "Thank You" is "Fxxk You"
15 Paper-craft
16 Let it beat
17 No.9
18 MUTOPIA
19 Strawberry Feels
20 Swan Song
21 荒狂曲"シンセカイ"
22 虎視眈々と

https://note.com/masatokanai/n/n5b9fac93c40b

香川、愛媛は旅行がてら母と一緒に車で四国へ。四国で食べたもの、全部全部美味しくて本当にいい所でした。また定期的に行きたい。

前回の広島で初出しのタイムマシーンから始まって驚きと嬉しさでテンション爆上がりしました。3曲続けて早い曲でも、フロアが大人しくて押されることなくとても良かったです。
Not too lateはじめましてでした。
Happiemesisもここで。一時期狂ったようにこの曲しか聞いてない時期がありました、名曲すぎますよね。後で知ったのですが、香川で作られた曲だそうですね。


4/2 松山W studio RED

SE No.10
01 look at me
02 #DIV/0!
03 No Way Out
04 CHAIN
05 alongside
06 ILUSSION
07 Pinocchio~開き直ったピノキオ~ 🆕
08 ALL RIGHT 🆕
09 Make Up Your Mind
10 週末思想 🆕
11 秘密
12 ダイヤモンドリング
13 Frozen Diamond~漂う宝石~
14 虹を食べたアイリス
15 The Naked King
16 We have no doubt
17 HAPPY SUNDAY
18 CPX
19 セントライト
20 Sweet Dreams
21 PRAYLIST
22 虎視眈々と

https://note.com/masatokanai/n/nf2b2232c99d4

別記事で書く予定ですが本当に宇和島鯛めしが美味しかったんや。。みかんも最高に美味しかったです、ありがとうございましたごちそうさまでした。最近はことある事に松山に行きたいと言っています。
アクセスと曜日的にもお客さんは少なめな印象でしたが、横長のとても良い箱でした。

ピノキオがNewでわたし自身も初めて聞きました。手拍子を学習。真緒ちゃんが先導してくれてました。
ALL RIGHTも。ハンドマイクで身振りしながら歌う金井さんがかわちでした。
doubt〜CPXの1stアルバム曲続きに沸きつつ、ここまで日曜日は毎回HAPPY SUNDAYやってることに気づきました。何回聞いても楽しいですよね。
終演後、人生で最長距離を運転して帰って、それでも来てよかったなと思える音楽に出会えて良かったです。


4/8 岡山 CRAZY MAMA KINGDOM

SE No.10
01 seriously
02 little cloud
03 負け犬と勝ち猫
04 荒狂曲"シンセカイ"
05 Strawberry Feels
06 mummy mummy
07 Gum 3raser
08 LEMONADE  🆕
09 bambino bambina
10 Lucy
11 ツルギが無い 🆕
12 Jelly Miens
13 アリギリス
14 Swan Song
15 Mr. & Mrs. Balloon
16 最後の一口
17 ヒーローインタビュー
18 CRYSTAL CLEAR
19 ワンダーラスト
20 SPECIALS
21 かくれんぼ
22 虎視眈々

https://note.com/masatokanai/n/n0b6e3902a2c9

ここも初めましての会場。縦長ステージ低めでメンバーはあまり見えずでしたが、名前にMAMAと入っているのでホーム感(?)ありますよね。

名前通りCRAZYなセトリでした。めちゃめちゃ楽しかったです。この日の盛り上がりは本当にすごかったです。
seriouslyのリトクラ確定演出で始まって、コロナ禍以前のフロアならぐちゃぐちゃだっただろうななんて。
そしてGum。また聞けた!の喜び、どんぎーぱっぱろんざうぇい、「Gum Eraser〜」で1回目終わった瞬間、「Breaking my back〜」ですぐに2回目始まって相方と顔を見合わせました。またどんぎーぱっぱして、2回目より少しだけ長い間があった後に3回目。Gum 3raser。3回目のあとに客席から「わんもあー!」のコールあったのも含めて最高でした。
このあと何来るんだろう?と思っていたらLEMONADE。テンションがCRAZY。🫶🫶🫶。結婚してください。
ツルギもずっとライブで聞きたいと思っていました。演奏してるメンバーが見えなかったのは残念だったのですが最高にかっこよかったです。


4/9 周南 RISING HALL

SE No.10
01 Paper-craft
02 GhostWriter
03 the cookie crumbles
04 Baseball prayer
05 ILUSSION
06 Zoo at 2 a.m.
07 "Thank You" is "Fxxk You"
08 Perfect Gray
09 Lovers in a Suitcase
10 as one(2009/7/22)
11 Frozen Diamond~漂う宝石~
12 SPOON DIVING
13 ワルキューレの非行 🆕
14 POPCORN STAR
15 イノセント
16 Moo
17 Candy House
18 誰もがみんなサンタクロース  🆕
19 INVIS
20 We have no doubt
21 I don't need a time machine
22 虎視眈々と

https://note.com/masatokanai/n/n3e691bfc1034

青森から山口まで参加して、本州の端から端までBIGMAMAと一緒に旅が出来ました。
会場までの階段のところの壁にいろんなバンドやアーティストのサインが書いてあって、もちろんBIGMAMAもあって嬉しくなりました。横長の見やすいところで運良く最前ドセンの最高な位置に。

Thank you〜のラスサビの「Fxxk you」のところで中指立てつつセルフモザイクするビスたん。このバケツ最高すぎませんか?
金井さん愛用の超おしゃれスーツケースが壊れたというお話があってからなのかたまたまなのかSuitcase。長旅ですもんね。
as oneサビの「alone」の歌い方が原曲と変わっててすきでした。
先日10/21のフリラの映像が公開されて、イノセントがやっぱりすごく好きで特に聞いてます。リリース待ってる。
この日は10回(以上ですが)の特典のリクエスト行使のため、次の参加公演松阪と悩みに悩み抜いた曲を提出して帰路に着きました。


4/15 松阪M'AXA

SE No.10
01 Strawberry Feels
02 GhostWriter
03 YESMAN
04 負け犬と勝ち猫
05 Zoo at 2 a.m.
06 make a booboo 🆕
07 No Way Out
08 Sleeping Beauty
09 ワルキューレの非行
10 TURKEY OUTSIDER
11 『それはきっと天使が長く勤まらない理由』
12 Ghost Leg
13 チャラララーンの歌
14 mummy mummy
15 Foxtail
16 the cookie crumbles
17 POPCORN STAR
18 seriously
19 little cloud
20 until the blouse is buttoned up
21 MUTOPIA
22 虎視眈々と
en. CPX

https://note.com/masatokanai/n/nb45afa022341

地元です。住んでる県に大好きな人達がライブに来てくれるって、何にも変え難いほど嬉しいです。
前日に整理番号がわかってそわそわして、BIGMAMAのライブでこれまでで1番いい整番をまさか地元松阪で引けるなんて、運を使い果たしてます。これ以上ないベストポジションを確保できて幸せな時間を過ごせました。

セットリスト、わたしが選んだのかな?ってくらい好きな曲ばかりで。
初めて聞くバイオリンアレンジで始まったStrawberry Feelsで最高を確信しました。
ツアーが始まってからずっと聞きたいと言い続けてたYESMAN、松阪で唯一聞けて全肯定してもらえました。
make a boobooでステージ横に座ってた真緒ちゃんにファンサ貰えて大興奮。
ワルキューレ、TURKEYのロックラ曲最高にかっこよかったしTURKEYのビスたん最高です。


Ghost Legが終わって、雰囲気でくるな、と思って、かっきーがあのイントロを鳴らした瞬間に崩れ落ちました。チャラララーンの歌。
BIGMAMAと結婚式を挙げました!
松阪で聞けて本当に良かったです。自分がリクエストした曲を大好きなバンドが演奏してくれるの、簡単には言い表せないくらい幸せな感情になりました。ありがとうございました。

Foxtailもかなり久しぶりで嬉しかったし、seriously〜little cloudの流れも最高でした。
そしてuntil the blouse is buttoned up。わたしが初めてBIGMAMAと出会ったTREASURE05Xで聞いた思い出の曲で、大事で大好きなあの景色を地元で見せてくれて聴かせてくれてありがとう。

MUTOPIA、虎視眈々とで終了と思いきや、もう一度出てきてくれてアンコール、CPX。どれだけ魅せてくれるんでしょうか。去り際の🫶もありがとうございました。

本当に三重に来てくれて松阪を選んでくれてありがとうございました。ツアーの会場の中でもトップレベルにアクセス悪くて、でも関東から何時間もかけてきてくれた子たちもいて、愛に溢れた空間でした。何年経ってもこの日のことを思い出すと思います。

いい会場だった

4/16 奈良NEVERLAND

SE No.10
Neverland(気のせいです)
01 荒狂曲"シンセカイ"
02 Paper-craft
03 I Don't Need a Time Machine
04 Weekend Magic
Neverland(きっと気のせいです)
05 The Game is Over
06 ツルギが無い
07 where’s the ring
08 Donuts killed Bradford
09 Broken Apart 🆕
10 No.9
11 Let it beat
12 君想う、故に我あり
13 We have no doubt
14 かくれんぼ
15 I'm Standing on the Scaffold
16 in my bed room 🆕
17 Roll It Over
18 神様も言う通りに
19 Swan Song
20 Neverland 🆕
21 虎視眈々と

https://note.com/masatokanai/n/nacadaaad2464

松阪の余韻そのまま次の奈良。家から近いのほんとありがたいですね。ステージ低め(天井も低め)でかなり後方にいたのでメンバーほぼ見えずでしたが、それでも音楽で刺しに来てくれました。

ネバラン、ここまで出てなかったのでここでやるのはほぼ確定な気持ちでいましたが気のせいな焦らしプレイで最高でした。ネバラン〜Game isの繋ぎがとても良かったです。
Broken Apartで個人的にand yet〜のアルバム曲を全曲聞くことができて良かったです。いつかand yetのストーリーをなぞったセットリストのライブやってほしいとずっと思ってます、BIGMAMAさん。
君想う、故に我在り リクエストしていただいた方本当にありがとうございました。。
そして友人がリクエストしていたin my bedroom。かっきーボーカル最高でした。

国道沿いのライブハウス

4/18 浜松窓枠

SE No.10
01 Lucy
02 Neverland
03 テレーゼのため息
04 cpx
05 Theater of Mind
06 Miffy's Mouth
07 吸血鬼はAB型がお好き 🆕
08 Lovescape
09 Broken Apart
10 Not too late
11 The Right
12 Royalize
13 INVIS
14 (50)days of flower
15 LEMONADE
16 Pinocchio~開き直ったピノキオ~
17 #DIV/0!
18 Swan Song
19 opening 🆕
20 Cinderella~計算高いシンデレラ~
21 I Don't Need a Time Machine
22 虎視眈々と

https://note.com/masatokanai/n/n86fbbeb36084

浜松窓枠、すごいいいライブハウスだと評判はよく聞いているのですがはじめましてでした。評判通りとてもいい箱でした、バンド名が入ったドリチケも嬉しいですね。

みんな大好きLucyからはじまって、前回初披露のネバランが2曲目に。焦らされなくて嬉しいようなちょっと残念なような(?)
Miffyちゃん個人的にツアー初で回収できました。
そしてNewの吸血鬼。バンドとしても初ですよね。なんかドラムめっちゃかっこいい…!!って思いました、ビスたんさすが。5/20の8時間149曲ドラム叩く耐久企画とても楽しみにしてます。
The Rightはバンド編成で初めて聞きました。かっきーボーカルが響きました。
そして(50)、相方と悲鳴上げました、大好きなんだもん。毎回聞きたい。Opening〜シンデレラで無事にもちろん結婚です。ありがとうございました。

残りファイナルシリーズのみで、メンバー的にも岡山からの長旅の最終日だったので真緒ちゃんも言ってたけどここで一旦ファイナル感ありました。本当におつかれさまでした。


4/22 横浜Bay Hall

SE No.10
01 ダイヤモンドリング
02 Baseball prayer
03 Accelerate
04 Neverland
05 走れエロス
06 ワンダーラスト
07 make a booboo
08 Pinocchio~開き直ったピノキオ~
09 PEACE OF CAKE
10 just a tool
11 auctioMania
12 Nameless Star
13 ライフ・イズ・ミルフィーユ 🆕
14 I'm Standing on the Scaffold
15 in my bedroom
16 Candy House
17 Jeffrey Campbellのスケートシューズで 🆕
18 The Naked King~美しき我が人生を~
19 Let it beat
20 Strawberry Feels
21 Swan Song
22 荒狂曲"シンセカイ"
23 虎視眈々と

https://note.com/masatokanai/n/n5e4907456890

あまりBIGMAMAを知らない関東のリア友と参加しました。駅やバス停から遠くて開場に遅れてしまいました、今後この会場の時は時間注意ですね。
広い会場で後方で見てたので、フロアの動きがよく見えたのとステージ全体が見えて良かったです。

ダイヤモンドリングから始まるのずるいです、開幕早々に結婚しました
PEACE OF CAKEでビスたんの動きかわいーと友人が言ってくれて、せやろ!!!ってなりました。
Nameless〜in my bedroomのゆったりゾーン良きでした。ミルフィーユ叩いてるビスたん本当に楽しそうでこっちまで嬉しくなります。
そしてわたしの最推しJeffrey Campbellのスケートシューズで。ビスたんのMCで「誕生日が近いよって人いる??」の「たん」くらいで崩れ落ちるわたしと訳のわかってない友人。笑
どうしてもこの曲だけは前で聞きたくて、思わずwalking down the stairwaysして前方フロアに。。笑(友人ごめん)
自引きしたいと思ってあえてリクエストしなかったのですが無事回収できてよかったです、145/149まで聞けないなんて夢にも思わなかったので今後もっとやってくださいね!!!ありがとうございました!!


4/25 名古屋DIAMOND HALL

SE No.10
01 I Don’t Need a Time Machine
02 Merry-Go-Round
03 SPECIALS
04 ヒーローインタビュー
05 ILLUSSION
06 秘密
07 ex-extra
08 No Way Out
09 Today
10 My Greatest Treasure 🆕
11 春は風のように
12 母に贈る歌      
13 auctioMania
14 SKYFALL
15 Insomniark
16 ファビュラ・フィビュラ
17 The Vanishing Bride
18 Flameout
19 誰が為のレクイエム
20 荒狂曲"シンセカイ"
21 until the blouse is buttoned up
22 the Last Song 🆕
23 虎視眈々と

https://note.com/masatokanai/n/nc68072d4a6af

三重に来てくれることは基本ないので名古屋が第2の地元感あります。BIGMAMA自体も名古屋大好きバンドだと思ってますし色んな思い出があります、+11℃ツアーや18年トレジャーなどなど。(50)をきいたhhb以来のこの会場、ツアーで1番広いキャパだったそうな。

相方のリクエストでex-extra。名古屋で隣で聞けて本当によかったです。ありがとう、主役おめでとう!結婚!
「ここだけクリスマスに、すぐ春に!」みたいなビスたんMCがあってTreasure〜春風。Treasure演奏中の金井さんの全てが好きです
auctioMania、ラスト3公演でリクエストで演奏されててガチ勢からの支持がすごい曲だなあと痛感。リクエストほんとありがとうございます。
この日のuntil the blouse is buttoned upはなんというか染み渡りました。やっぱりあのタオルの光景が大好きです。

🫶🫶🫶🫶🫶

4/26 大阪 BIGCAT

SE No.10
01 "Thank You" is "Fxxk You"
02 Overture
03 the cookie crumbles
04 POPCORN STAR
05 Pinocchio~開き直ったピノキオ~
06 auctioMania
07 as one(2009/7/22)
08 Miffy’s  Mouth
09 seriously
10 Today
11 ワルキューレの非行
12 Insomniark
13 ex-extra
14 rainbow
15 CRYSTAL CLEAR
16 Wind in her hair 🆕
17 セントライト
18 Theater of Mind
19 荒狂曲"シンセカイ"
20 Sweet Dreams
21 MUTOPIA
22 “MISSION 481“ 🆕
23 虎視眈々と

https://note.com/masatokanai/n/n811f23ab0089

とうとうファイナル。2ヶ月あっという間でしたね本当。。大阪のライブハウスはいくつか行っていますがBIGCATは初めましてでした。ステージ高くて見やすくて、わたしのいた所ではモッシュ等全く起きず治安も◎でした。

Thank You〜で始まった時点でこのツアーの終わりが始まってしまったな、、と号泣。ずっと泣き通しだった気がします。
このツアーで改めて好きになった曲、魅力に気づいた曲、総集編みたいなセトリでしたね。seriously〜TodayはかっきーもMCで触れてましたが遊び心大好きです。
MISSION 481を聞いて泣く日がくるなんて誰が想像してたんでしょうか。149曲達成、本当におつかれさまでした!!このツアーを終えたBIGMAMAが奏でる150曲目がとても楽しみです。



(おまけ)20/25公演特典 ビスたんのバケツの中身体験ツアー

そしてライブ本編とは別にバケツ体験レポ。
ファイナルでかっきーが触れてましたが何人くらい被られたのか気になる。
わたしはこのツアー中に知り合った友人(20公演達成)と相方と一緒に被ったり写真撮ったりしました。

物販のお兄さんにLINEのチケットを見せたら、箱から取り出されてでてきたバケツ。現在のプロフェッサー作成仕様のものではなく、ビスたん作成のもの(去年22年の母の日前まで使ってたものだと思います、たぶん、ということはあの鎖は…???)

まず想像以上に大きくて驚いたのと、体格差もあると思いますが中はタオルが詰められていてもかなりゆとりがある感じで少し不安定でした。
これ被ってドラム叩けるのほんとすごい、やべえあのバケツ。
今は小さくなってこれよりは軽くなってるとは思いますが、ずっと被ってたら肩こりそうな重量感、どうかビスたんお身体労わってくださいね、、、

気になっていた視界ですが、思っていたより広範囲が見えました。直下がバケツで見えないだけで横とかはそんなに支障なさそう。
目元には網目状の黒い膜が貼られていて、近くのものは見えますが遠くのものはぼやけるような感じでした。
ドラム叩いている手元やメンバーの顔は表情もしっかり見えそうですが、客席はよっぽど近い会場でないと顔が識別出来るほどではない気がしました。手の動きとかは見えそうでした。

色んなポーズで撮影会してバケツ体験ツアーも無事終了。
BIGMAMAチームもそうですが自分も無事に目標通りに20公演欠けることなくさんかできてほんとによかったです。

バケツ着てバケツ持ってバケツ被った人です



ここまで読んでくれた方がいたらありがとうございました!そしてツアーの中で会ってくれた人やお世話になった方々も本当にありがとうございました。

どの公演も本当に楽しくて、思い出すだけで涙が出てくるような瞬間を何度も何度も体感しました。
音楽ってライブってすごい、BIGMAMA本当にありがとう。出会えてよかったです。
母の日も楽しみにしています🫶