見出し画像

「注文なんかいらない料理店」 29

今日は午前中に送り漏らしていた年賀状を出しに郵便局へ行き、墓前に供える和菓子を買いに行くと毎年のごとく大変な人でした。

これから労働人口が間違いなく減っていくこの国で、今まで当たり前に思っていたサービスは続かないのではないか、おそらく派遣スタッフも投入してかき入れ時に大わらわの店の中でそんなことを思っていました。

午後からは家族で墓参りに行ったのですが、正月は運転要員の息子がいるため安心して昼に飲んでしまいます(笑)
奥さんからお参りに行くのに飲むの?と怪訝な顔で言われるのですが、正月ですからね。

それにお参りだろうが正月だろうが、何もなくても飲むこと自体に文句を言う方ですからいつもと一緒です (結婚した頃はほとんど飲まなかったことに加え本人は一切飲まない人なのでアルコールに不寛容なのです)

晦日にやるつもりで天ぷらの具材を買っていたのと、休みじゃないと面倒過ぎてやる気にならないので夕食は天ぷらを作りました。
南瓜、エリンギ、かき揚げ、20代の息子が二人もいるので野菜だけとはいかず鶏天も揚げました。
揚げるだけで1時間ぐらいかかるのでやっぱり疲れます。
大量の天ぷらでしたが意外にも全部平らげてくれました。

今年最初の夕食投稿ですが正月らしさはないな (苦笑)
おいしくいただきました。
ごちそうさま。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?