見出し画像

「注文なんかいらない料理店」 27

別に毎日やろうという気もなければ、毎日投稿しようと決めているわけでもないのです。

だって毎日メニュー考えるのはかなりめんどうだし、毎日なんか話すことを思い付くわけでもないんだから(苦笑)
一人だったら出来合いでも全然構わないし休日の昼なんかかなりカップ麺なんですが、自分が作る以上はなるべく出来合いは止しとこうと夕食をこさえています。
どうしてかな?
正直自分でもよくわかんないんですよね。

今頃チキンのトマトソース煮かよと突っ込まれそうですが、クリスマスは奥さんが美味しい唐揚げを作ってくれたのでスライド登坂なんです。

玉ねぎをバターで炒めめておいて、マジックソルトでしっかり下味を浸けておいた鶏もも肉をガーリックバターで焼き、市販のパスタソースに酒、トマトピューレ、デミグラスソース、ウスターソース、ハーブミックス、牛乳で味を整えたソースで一緒に1時間ほど煮込みました。

そこでひらめいたのがパスタソースの空瓶。
昨日実家で父が漬けた自家製カクテキをわけてもらったのですが、臭いが強烈で冷蔵庫を開ける度に異臭が厳しい。

使いきったパスタソースの瓶を洗ってカクテキを仕舞いました。
そのカクテキをつまみに調理の途中でいつものように一杯。

チキンはかなり上出来でした。
もちろん雁首揃えてお約束の無言食の家族には一度バチでも当たって欲しいものです(笑)

おいしくいただきました。
ごちそうさま。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?