見出し画像

【いざ、祝杯! XSR125納車と、雨天走行・洗車時の注意!!】

 祝! YAMAHA XSR 125エックス・エス・アール ワン・ツー・ファイブ と よびたい 納車!!

 念願・悲願・宿願の、XSR125が、予定通り本日2023年12月25日(月)の夕方に納車!!
 と相成りましたんで、UPします!

祝! XSR125納車!!

 メーターに、燦然さんぜんと輝く、ド新車であることを表す・・・ 走 行 距 離 1 k m の数字!

 ・・・は良いんですが、雨の中、積載車で自宅に運んでもらっての納車だったんで、この通り ず ぶ 濡 れ です。。。


 前回で告知した通り、懸案事項をテスト!

 新車バイクが雨に濡れたままだとサビるんで、せめて 水洗い洗車だけでもして、サビの原因である【雨に含まれる、不純物】を洗い流そうと、いざ! 水ぶっかけ洗いを!!

 ここで! 前回、『水洗いするとき、水をかける場所や方向を間違ったら・・・ エアインテークに水が入るんじゃね?
 ・・・と思ったんで、ここにミニタオルでもかまして、【雨天時走行や水洗い時の、浸水テスト】を、初回洗車メニューに入れよう!』

 ・・・ということで、まずはシートを取り外して、【雨の中30分程度 搬送されてきて、エアインテークに水がどれほど侵入したか!?】を、チェック!

 ・・・衝撃の、事実!

エアインテークに、水滴が!

明らかに、水滴が! 
しかも、すぐ近くのバッテリーにも、
水滴が付いてるっ!!

 配線のハーネスとかも、濡れやすい所にあるし・・・。
 こりゃ、XSR125を雨中走行させたら、ヤバいことになるんじゃ。。。

 そして! シートの隙間から水が浸入するリスクはあれど、水洗い洗車だけはしとかないと、おろしたての新車を一晩でサビさせるかもなので・・・。
 前回で書いた通り【ミニタオルをエアインテークに被せて、シートを取付け、水洗い洗車してみて、水の侵入具合をテストする!】を、行ったところ。。。

雨天時走行や水洗い時の、浸水テスト

 ・・・お分かり頂けるだろうか? 緑色のミニタオル、濡れた部分が濃い色になってるのが!
 予想は的中し、タンクとシートの隙間部分から、水が浸入することが判明!!

 XSR125の水洗い洗車は、
シートより上に水をかけるの禁止!!

 ・・・と分かったところで、日没を迎えたこともあり、初回洗車は水洗い→ 拭き上げまでして、終了!
 この模様は、後日、注意喚起の拡散希望な重要情報として、UPしようと思います。。。


 納車祝いの・・・ 祝杯じゃぁ~!!

 今日の、本題!
 祝! XSR125納車!!
 ・・・ということで、この日のために準備してた酒たちを開けていきつつ、納車祝いの祝杯をたのしもうと思います。。。

【モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル】

モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル 小瓶375ml

 俺的な、乗り物関連の祝杯といえば・・・ 80~90年代に、F1の表彰台でのシャンパンファイトで使われてた、モエのシャンパン!
 少量の小瓶サイズでも、適度に酔えて、かつ、十分満足できる味わいの奥深さもたのしめる。
 このシャンパンみたいに、XSR125も、125ccの小排気量だけど走りも存分に楽しみながら、奥深い乗り味を 味わっていこう。。。


【ドラフトギネス】

ドラフトギネス

 ビール大好き♪ な、しおみんとは、祝杯だからこそ・・・ 『あえて黒ビールを味わいたいっ!』 と、思うのです。
 数多あるビールの中でも、個性的な味わいの、黒ビール。
 その代表ともいえる ドラフトギネスは、黒ビールらしい味わいを しっかりと楽しめながらも、マイルドで すっきりとした呑み心地♪
 レトロなバイクとしての個性が際立つXSR125も、キッチリ慣らし運転して・・・。
 マイルドでパワフルなエンジン特性を発揮できるようにして、このバイクの個性的な乗り味をも、たのしんでいけたらいな。。。


【エビスビール】

エビスビール

 「国産ビールで、一番美味しいのは?」って尋ねられたら、必ず『エビス! 祝杯なら、エビスしかないっ!!』と答えてしまう、しおみんと。
 本場ドイツの味わい そのままに、まさにビールの王道を行くような、しっかりとした ほろ苦さを味わえるビールだと思います。
 その、酸いも甘いも、ほろ苦い想い出までをもたのしめるのが、バイクライフのいところ。
 XSR125での、ほろ苦い想い出を・・・ 今日の雨天納車で、すでに味わっちゃいました!
 これからも、ほろ苦い想い出だけじゃなくて、いろいろとたのしんで行こうと思います。。。


【サッポロ冬物語】

サッポロ冬物語

 冬季限定の、このビール。
 毎年「今年は、どんな冬になるんだろう。。。」なんて思いながら、毎年変わる味わいも楽しみながら、呑んでます♪
 図らずとも、雪国の金沢で 冬季納車となってしまった、XSR125。
 でも、年末年始は、例年以上に暖かく 晴れ間もありそうな予報なので、慣らし1000kmとか走れちゃうかも?
 「XSR125と、どんな冬物語を、紡げるんだろう。。。」なんて思いながら、今冬こんとうのバイクライフを、たのしみたいと思います。。。

#XSR125納車
#XSR125洗車
#モエ・エ・シャンドン
#ドラフトギネス
#エビスビール
#サッポロ冬物語
#祝杯
#納車祝い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?