見出し画像

かんたんジューシー巾着。

冷蔵庫の残り野菜とお買い得鶏ミンチで美味しいおばんざいを作りませんか?
お酒にもお弁当のおかずにもオススメ!

1.人参、椎茸を千切りし、薄揚げを半分にカットします。

ポイントはコレ!薄揚げを開く時に破れやすいのが難点ですが、こんなのを見つけました!うすくないうすあげ(笑)分厚くしっかりしていて手で裂いても平気です。

2.1の揚げに、人参、椎茸、鶏ももミンチを詰めて、爪楊枝で上をとめます。

3.お鍋に水、ほんだし、砂糖、薄口醤油、みりんなどを入れたら中火にかけ少し煮立ってきたら、2を入れ、アルミホイルで落し蓋をし、弱火でじっくり20分〜30分煮ます。

4.おだしがほとんどなくなりました。おあげさんにだしがしっかり煮含められています。

器にとり、少し冷ましましょう。冷めた方が味がしまって美味しいです。私は冷蔵庫に入れて冷やして食べるのが好きです(*^^*)

爪楊枝を取り除き、縦に切ると中身が美しく見えます。からしをつけて甘辛い巾着を食べると幸せになりますよ〜(笑)美味しいんです!

お弁当に入れても華やかです。

材料を切っておあげさんに詰めて弱火にかけるだけです。ほっときゃ出来上がります(笑)30分、本読んだりnoteしてる間に完成しちゃいますよ。是非お試しを。

材料 うすあげ4枚、人参1/2本、椎茸小5〜6枚、鶏ももミンチ100g

調味料 ほんだし小袋タイプ1袋、水600ml、砂糖 大さじ2、醤油 大さじ2、みりん、酒 各大さじ1、ハイミー少々

鶏ミンチには下味もつけません。スプーンですくって揚げの1番下に入れます。その上に人参、椎茸を入れて爪楊枝で止めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?