見出し画像

uniバーグで。


「家庭科の宿題が残ってた‼︎」

明日から新学期のJSちゃっかり。

「ハンバーグとポトフを作りますって宣言しちゃった‼︎」

ちょっと待て。
今日は鮭の焼いたんに味噌汁、千切りの炊いたんやろ。完璧な和食‼︎

そういうと、チッと小さく舌打ちしながら、あっ!と目を輝かせたのである。

なんと。

私のマガジンレシピを開き、「uniバーグ」のレシピを必死に書き写し始めたのである。

「もう、長いなっ‼︎端折って書こう‼︎」

カンニングしながら舌打ちとは!

しかも断りなく無料閲覧で‼︎

「ポトフのレシピないの〜?」

「ミネストローネのレシピがあったはずやけどポトフは載せてない!」

「あ、そう。じゃ、クックパッドにお世話になるわ‼︎」

コラっ‼︎あんたやっぱり人生なめすぎ‼︎

カンニングオンリーの課題を仕上げ、

「家族の方からのメッセージ書いてちょうだい!」などと言う。

「火加減がポイントのハンバーグ、注意して作ってね!」

あかん。親もカンニングの片棒担いでしまったやないの‼︎

ネットは便利だが、本当の学びは実践しなけりゃ意味ないよなぁ。

そんなことを考えた冬休み最後の夜。

課題のポトフに目を通すと。

「野菜を切って炒めます。水を入れて煮ます。醤油で味を整えたら完成!」

おーい‼︎大雑把すぎやしないか?

ポトフの味付け、醤油だけ?

「塩胡椒、ブイヨンも足さないとウチのポトフにはならへんよ。」

「あ、一番簡単な短いの選んだから!食べるわけじゃないし!だってクックパッドだよ‼︎(笑)」

レシピを調べさせていただいたのにこの言いぐさよ‼︎

どこかの奥様、本当に申し訳ありません。

冬休みの宿題、おかげさまで間に合いました。

uniバーグレシピはこちらです。

https://note.mu/unymam/n/n470fa3815f3b?magazine_key=mb634ef15d7c2

#エッセイ

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?