見出し画像

【はじめに】

軽貨物運送事業(黒ナンバー)開業に向けて、毎日準備に追われています。
毎日、課題が出て来ますが、黒ナンバー取得予定日が確定しました!
2023/01/24に、運輸支局⇒軽自動車検査協会というはしごをして、取得予定!


【①軽貨物運送事業取得って簡単?】

初めて行うので、やってみないと解らないですが、今まで自動車の名義変更や住所変更は、何度も経験があります。

今年に入ってからも、軽自動車の名義変更1件(タント)と知人の住所変更1件をこなしています。
今年はまだ、普通乗用車の名義変更も控えており、結構やってます。
その経験がある前提ですが、様々なHPやYouTubeなどを確認しましたが、何とかなると思います。
全く、運輸支局や軽自動車検査協会などで手続きをしたことない人には、ちょっと難しいかもしれません。

行政書士さんにお願いすれば、手間は省けます。
※費用は掛かります。


【②意外に困りそうなのが、値段】

軽貨物運送事業届を出すにあたり、見たことない書類ばかりなのですが、一番困りそうなのが「貨物軽自動車運送事業運賃料金表」です。
これを提出する必要があるのですが、愛知運輸支局の場合は

用紙は、こちらからダウンロードできます。

その一部を抜粋すると


実際に事業を行う訳ですから、料金表が必要になるのです。
マッチングアプリ(ピックゴー)やUber Eatsをメインにしようとしている場合は、こちら側に価格決定権が無いのですが・・・

お客様(取引先)を新規で見つけるときにも、料金表は必要です。
これは、意外に盲点ですね。

すべて「時価」のお寿司屋さんには、私は入れないです。
怖いですよね(笑)


【③黒ナンバーに関わる申請は、すべて運輸支局が起点】

「車に黒ナンバーを付ける」「黒ナンバーから黄色ナンバーに戻す」「黒ナンバーの車を廃車する」など、黒ナンバーの軽自動車の車検証に関する手続きは、運輸支局での手続きのあとに、軽自動車検査協会に行く必要があります。

今後、増車・減車、廃業、譲渡などで黒ナンバー軽貨物に、車検証上の変化点があるときは、必ず2か所に行くのが、少し手間です。

私の場合、「中部運輸局愛知運輸支局」と「軽自動車検査協会愛知主管事務所」(名古屋ナンバーが発行される場所)は、現在は比較的近くなりましたので、少しは楽だと思います。


ちなみに、少し前までは「軽自動車検査協会愛知主管事務所」は名古屋市天白区八事にあったため、少し離れていました。


【最後に】

黒ナンバー取得後、速やかにUber Eatsへの登録はもちろん、料金表を公開してSNS経由の受注も受けたいと思います。

新規参入ですので、オープン記念品も考えています。

多くの荷主様のお力になれるように、優心堂運輸は走り続けます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?