見出し画像

ヘロヘロのヘロちゃん

仕事で夜更かしをしてしまい、寝坊する。長男は通学班の集合時間に間に合わなかった。反省。「目覚まし時計買ってあげるよ……」と己で起きてもらうべく小一に言う母は、母としてどうなのだろう。でも、早急に買い与えたいと思う。

寝坊の原因は夜更かしではなく、アラームの設定がなぜか解除されてしまっていたためだった。まあ、夜更かししていなければ自然と起きられたかもしれないから、夜更かしのせいともいえる。アラームの解除理由はわからない。記憶がない。

子どもを送り出したあと、朝六時以前の早起きが、実は体に合っていないという記事を読む。医学的なことはわからないから真偽はさておき、だったら小学校の始業時間を遅らせてほしいと切に願う。

長男の集合時間は七時四十分。七時前には起こさなければ間に合わないから、親はさらに早起きせざるを得ない。

不眠と過眠を繰り返していて、睡眠時間が3時間だったり12時間だったりしている。子どもの看病で夜中に何度も起きたり、看病や通院で押した仕事を夜にせざるを得なかったりし続けて、リズムがすっかり乱れてしまったんだろう。

「あ、この生活リズムがいい感じだな」と思っても、子どもとの暮らしではなかなかそのリズムをキープできない。まあ、乳児期を思えば随分と楽になりはしているのだけれど。今からあの細切れ睡眠生活を送れといわれても、もう体力的に無理だろうなあ。

わたしが早く子どもを産みたかった理由のひとつは、己の体力を信用していなかったからなのだけれど、幸いにして早く子どもを産めたのはわたしにとっては予想通り正解だった。

最近は本当に体力がない。精神的に調子を崩した影響で、エネルギーが満タンにならなくなってしまったのかもしれない。「ママ、ヘロヘロやねん」が口ぐせで、次男は「ヘロヘロのヘロちゃん。ヘロヘロのママちゃん」と言っては笑っている。

小児科通いや皮膚科通いに歯科通いが追加。幸いにして、我が家にはまだインフルエンザはお出ましになっていないけれど、ヘロヘロのヘロちゃんは免疫が弱そうだから、気を引き締めてかからねば。

学級閉鎖クラスが増加とのメール。ああ、どうにかやり過ごしたい。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけました暁には、金銭に直結しない創作・書きたいことを書き続ける励みにさせていただきます。