見出し画像

すまん、それルガゾロどうするん?

すまん、それ、僕が使うルガゾロどうするん?
初めまして。うおん邸メンバーのしらぬいです。
今回は4/21のシティリーグで使用したルガルガンゾロアークの解説と対戦の振り返りになります、僕自身このシティリーグに当日枠で参加しており公式よりリストの公開が無いので前環境とはいえどういう過程でデッキの選択を行ったのか等も含めて書くことにしました。JCSも控えているので今の環境と照らし合わせて参加する人のデッキ選択の手助けになれば幸いです!

おまけで5/6に出場したかざもも4/21に使ったルガゾロの反省点等を踏まえて改良した物を使ったのでそちらのリストと変更点とその理由も記載しておきます。

1.デッキ選択の理由


直前にあった京都CLはレシリザが優勝ギガスhandが準優勝、ベスト4にはサナニンフとレシリザという結果で幕を終えました。
目新しい要素としてはとーしんさんとあむさんとアリスさんの三名が使われていたフーパブラッキーというデッキです。従来のタッグチームを軸としたデッキには4枚のフーパの処理を押し付けることで詰ませて勝つという意図が見え、タッグチームだけではなくGXを主軸としたデッキでは対策がなければワンサイドゲームで終わってしまう可能性があります。
当初の予定ではここに焦点を合わせてタッグチームにも比較的強めなウインディバクガメスを使用する予定でした、140の耐久を盾にグランドフレイム120でエネルギーを加速して後続を育てつつフーパも処理していけるためフーパブラッキーには性質的に有利を取っておりラフレシア等にも詰まないことから前日までは使用するつもりでした。
しかし前日の練習でレシリザ、フーパブラッキー、サナニンフには勝てるもののゾロアーク系統が思ってるより不利な事に気付き使用を断念しました。僕自身恥ずかしながら京都を2-3で終えてしまっているため今回のシティリーグでは最低ベスト4、目標は優勝を目指していたこともあり桃屋の方々が来るという事前情報から恐らく桃屋はゾロアーク系統を握ってくるのではないかと思い確実に上がってきそうなこの集団の持ち込むデッキに勝てないのは没ということでお蔵入りに。
しかし前日にデッキがなくなってしまったので新たなデッキを作る時間もなく経験値が一番高くミラーにも自信のあるゾロアークを使う事に決めました。京都前の練習の時からレシリザに勝てていたこともあり少し増えそうなフーパブラッキーに対するプランだけ明確にする事にしました。
レシリザが強いことが証明されサナニンフの数も減るだろうと思ったのも後押ししてデッキが決まりました。
普段から練習しているデッキがあるとこういう時に逃げれるので精神的に楽ですね。

2.デッキリスト及び解説

ここから先は

7,575字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?