見出し画像

【AOE2DE】立ち木、いつ伐る?

短文です。
マップにもよりますがだいたい初期TCの周りに5本生えてる立ち木をいつ伐るか、という話。

隙間なく畑を張ろうとするとちょっと邪魔な立ち木

立ち木なのでいったん伐り倒せば建物で消せるんですが、あえて残すのが好き。理由は……
1. 新規農民の集合地点に便利
これは納得いただけると思う。畑をすぐ張るだけの木の余裕はないけれど、遠くの伐採所や金鉱に行っちゃうのは嫌なとき、とりあえず立ち木に向かわせておいてあとから畑を張ります。

2. 伐採所に攻め込まれたときの最後の手段として残しておきたい
1vs1やチーム戦の前衛など、伐採所の森裏に敵の弓が来たりして、TC周りに押し込められる時があります。そんな時に限って木がカツカツだったりする。立ち木5本で木500もあれば、弓小屋建てて散兵出すくらいの資源は捻出できようというもの。

3. 気分
なんとなくです。

最後まで残せるとなんか幸せ

アリーナなんかだと立ち木伐ってるのは効率が下がるからどんどん畑で上書きするみたいですけどね。

追記: 最新パッチ(2024/4/30)で畑の自動配置機能が追加されました。農民を選択してQ→A(デフォルトの畑のホットキー)→TC/粉挽き所を長押しすることで周りに畑が自動的に張られていきます。この時、立ち木が切り倒されていると木が残っていても無視して畑が配置されていきますのでご注意。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?