当たり前の日常

疲れていたみたいで、ずいぶん寝た。
大体が酒の飲み過ぎだ。
昨日は夢をみた。
営業成績をとやかく言われる夢だった気がする。

時計がないから、携帯で時間を確認するとまだ5時前だ。
まだ、寝れるなぁと目を瞑ってみたがなかなか寝れない。夢の続きを見たら絶対に言い返してやるのに。
惰性だが、ただ起きてみることにしてみた。

そういえば最近読んだ本で
ニュートンのりんごや地動説を引き合いに
当たり前を当たり前と思わないこと。
そんなことが書いてあったような。


当たり前を当たり前じゃないと思えることと、
この日常に感謝することって
多分難しい。

当たり前のこの日常に毎日感謝するなんてことは、なんだか宗教じみててうさんくさい。


突然家族を失った父親が、
家族を想い戦ってるニュースを見た。
加害者は未だ謝罪はないと。

加害者だって長らく仕事して家族を想って暮らしていたはずだし、故意ではないから尚更。
お互い突然、日常と当たり前がなくなった。

いつも思うことは幸せは度を超えない方が
傷つかない。

ところで、
家族を含めて俺は誰かを幸せにしたことがあっただろうか。

難しいことは置いておいて。
もう寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?