見出し画像

どっちが相手を想っている言葉なのか

なにかに新しく挑戦するひとに

「え〜それ大丈夫?」とか、「大変だね〜」という言葉や態度で反応するときってあると思う

それは個人の反応だから自由なんだけど

私は自分がそういう反応をうけると
なんだかネガティブな気持ちにならなきゃいけないような気がしてしまう。

そういう言葉をかけられたときには
大変って思いたくないのに
思ってなかったのに「そうそう、大変・・・」って言っちゃう。

さらには、無理やり自分で大変なポイントを見つけてきて
その人を安心させるためなのかなんなのか
ネガティブなことを話しちゃう、話さなきゃいけない自分になる

挑戦する人に対して
大丈夫?大変だね?って、どういうときに出てくる言葉なんだろう

心配してるのかな。それとも、相手に対する単なる驚きかなあ

心配だったら嬉しいけど。
でも応援はどこいったのかな
そのひとがやりたいことに挑戦していることに対する気持ち。

その人がやろうとしていることにフォーカスするんじゃなくて
その人が今、どんな気持ちでいるのか
あなたに話すことでどんな気持ちになりたいのか
が大事な気がする

そんなことを前から考えてた


今わたしは冒頭のようなシチュエーションで
4月から新しいことをしようと思ってるんだけど
それに対して最近、とっても嬉しい言葉をもらった

大変だね、じゃなくて、「それは楽しみだね!!」って
言ってくれた人がいた

この言葉がとっても嬉しくて、感動すらした
これが私にとっての正解の言葉だったんだなあって思った

もちろんいろんな不安はあるんだけど
一緒に楽しみにしてくれるんだ、と感情を分かち合えたことが嬉しい

大丈夫?って言われたい人もいると思うけど
私はその言葉が嬉しかった。

挑戦を肯定できる、応援できる人はすごい人だ

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?