見出し画像

東京で鹿児島の味を...「東武池袋 大鹿児島展」に行きました

2021年2月25~3月2日、東武百貨店池袋本店にて開催された「大鹿児島展」に行ってきました。

ド定番・有村屋のつけ揚げ

つけ揚げ=さつま揚げ。
揚げたてはふわっふわで美味しくて、芋焼酎と合うんだよなー。
帰省した時には必ずこの有村屋のつけ揚げを買って帰るお決まりの一品!
「揚げたての玉ねぎが美味しいですよ〜」と店員さんに言われ、思わず玉ねぎのつけ揚げを買いました。

有村屋さん
https://www.arimuraya.co.jp

思い出の屋台「TAGIRUBA」の茶ぶり

よく通った鹿児島中央駅前の屋台村。
(コロナで帰省できないうちに、屋台村も閉じてしまいました。)
その中でも大好きだったお店が「TAGIRUBA」さんです。

ここの名物・茶ぶりが、肉厚で油たっぷりなのにスッキリで美味しいんですよねー、甘いお醤油で食べたい、、。
今日はキビナゴなど沢山の地魚が盛りだくさんの海鮮丼にしました!昇天、、、

実は東京でも食べられる居酒屋さんがあるんです。
かごっま屋台 火の玉ボーイさん
https://chicken-yarou.com/hinotama/

文旦の砂糖漬け

「ボンタン飴」が好きな彼(東北出身)が、「食べてみたい!」とカゴに入れてきたのが、ボンタンの砂糖漬け。
(写真食べかけですが、、、)

ボンタンは鹿児島阿久根に漂着した難破船の船長「謝文旦(シェイブンタン)」がもたらしたフルーツなんです。
ブンタンがボンタンになったという、、サザエさんの前のCMは鹿児島県人なら誰でも知ってます。

まだまだ、銘菓「かるかん」や甘辛~く煮た「豚足」など買い漁り帰りました。
ほくほく。
また東京で鹿児島展ありますよーに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?