見出し画像

オリバー・バウマン「僕はまだ終わりじゃない」

TSGホッフェンハイムのクラブマガジンとして毎月発行されている"SPIELFELD"。今回は、2022年12月号に掲載されているオリバー・バウマンのロングインタビューをお届けします。

彼の真面目な人柄が滲み出た素晴らしいインタビューでしたので、ぜひ最後までお読みください!

サムネ写真: TSG Hoffenheim


「僕はまだ終わりじゃない」

オリバー・バウマンはTSGホッフェンハイムで9シーズン目を迎えました。ブライザッハ生まれの彼は、SCフライブルクから移籍してきた2014年の夏から正GKを務めています。SPIELFELDのインタビューで、32歳の彼は、実際にフィールドプレーヤーとは異なる種類のスポーツをしており、ゴールキーパーは非常にハードワークしなければならないことを説明しています。バウマンは近い将来、キャリアを終えることをまだ考えていませんが、代表チームのゴールを守り、TSGで国際大会でプレーするという大きな目標に向かって努力しています。


― オリ、あなたは今季3つのマイルストーンを達成しました。ブンデスリーガで400試合に出場し、TSGで公式戦300試合に出場し、ブンデスリーガで100試合目のクリーンシートを達成しました。これらの勲章はあなたにとって何を意味しますか?

「まず第一に、僕が本当にしばらくの間これらの事に取り組んできたことを示しているよ。(笑) 僕は『自分を誇りに思っている』とはあまり言わないけど、この数字から判断すると誇りに思うね。ブンデスリーガ通算400試合とTSG通算300試合を達成する選手はそう多くない。100試合も無失点を達成するゴールキーパーも多くない。100回のクリーンシート、それはかなり整然としているね。僕は3つの勲章がとてもクールで嬉しかったよ。でも、その後、僕は再びこのように考えたよ。401試合目も402試合目も良くなければならないとね。過去を現在に取り入れると、過ちを犯す可能性があるんだ。ほんの短い時間だけ喜んで、再びゼロから取り組む必要がある。僕は、実際に毎日ゼロから取り組むよ。なぜなら、休んでいたら上達しないからね。」

― カタールワールドカップの影響で、15節終了時点で早期にブンデスリーガの中断が始まります。シーズン前半のTSGの状況をまとめてくれますか?

「今シーズンは、アンドレ・ブライテンライターの下で正しい道を歩み、多くのことを改善したよ。サッカーの発展は常に目に見えていたね。正しい方向に進んでいるんだ。でも、僕たちは最近あまりにも多くの勝ち点を落としてしまった。僕たちは次のステップへ踏み出し、全てのゲームで持っていた優位性をより明確にするための仕事をしなければならない。中断は僕たちにとって好都合だ。新年に良いシーズンの試合を続けられるように、僕たちは自分自身に懸命に取り組み、分析に正直にならないといけないね。」

― 監督について具体的に言及しましたね。チームの副キャプテンとして彼の働きをどのように評価しますか?

「彼には多くの経験があって、特にシーズンが終わった直後にはチームとクラブが必要としていたんだ。彼を招聘したのは完璧な動きだったと思うよ。彼はピッチ内外で素晴らしい決定を下し、僕たちのチームとクラブに合った魅力的なサッカーをプレーさせてくれるんだ。彼は物事を要求して、何かが上手くいかなければ、また非常に強くコミュニケーションを取るんだよ。(笑) あるいは、自分自身の行動に任せているね。彼はとてもハッキリしているよ。全体のパッケージがシンプルで良いんだ。」

「ミスをしないことは、全てのゴールキーパーの目標に違いない。だからこそ、僕は細部まで気を配り、自分の全てのアクションを完全に意識するようにしているよ。どうにかしてボールをキャッチするだけでなく、ボールを強く抱きかかえたり、あるいは相手がボールを奪取する確率が最も低い方法で弾いているんだ。」
オリバー・バウマン

― あなたもとてもハッキリしているように見えます。あなたをよく知る人物は、32歳でも未だに改善点を探していると言います。

「僕は全てを何度も何度も改善しようとしているよ。サイド、フットワーク、ゴールディフェンス、1対1の状況など、本当に全てを完璧にこなすことができるんだ。それが常に僕のアプローチであり、今はとても快適に感じているから、この方向性が正しいと思っているよ。ミスをしないことは、全てのゴールキーパーの目標に違いない。だからこそ、僕は細部まで気を配り、自分の全てのアクションを完全に意識するようにしているよ。どうにかしてボールをキャッチするだけでなく、ボールを強く抱きかかえたり、あるいは相手がボールを奪取する確率が最も低い方法で弾いているんだ。」

― それはグラウンダーのボールでも、フリーキックや1対1の局面と同じくらい集中しているということですか?

「イージーなボールを考えるのであれば、そうだね。とにかく僕はそれをキャッチするよ。そしてその後ミスを犯すだろうね。次のゲームが常に最も難しいと言うのは馬鹿げた言い方だけど、僕にとってはどんなに簡単に見えたとしても次のアクションが常に最も難しいんだ。それが僕のアプローチだよ。」

― ゴールキーパーのポジションがサッカーで最重要だと考える専門家が大勢います。あなたもそう思いますか?

「僕もそう言うけど、そこまで中立ではないかな。(笑) ゴールキーパーからも最もタフなポジションにいると言う話を時々耳にするよ。なぜなら、冬のハードなピッチで常に身を投げ出しているからね。ゲームでは1対1の対戦を行い、対戦相手の動きに対抗して、危険に晒されることもある。僕にとって、ゴールキーパーはフィールドプレーヤーとは別のスポーツだよ。」

― 基本的に他の選手とは違うスポーツをしているということでしょうか?

「僕の意見だと、そういうことだね。僕と同じ種類のゴールキーパーゲームも同じことを必要とするよ。僕たちゴールキーパーは、フィールドプレーヤーよりもはるかに多くのトレーニングを行うんだ。チームより先にスタートして、ほとんどの選手よりも多く筋力トレーニングをして、その後に精神的および神経トレーニングを行う。週に5日のトレーニングであれば、3〜4時間ほど余分に時間が必要になるんだ。これは僕たちTSGのゴールキーパーグループで行っていることだよ。」

― この取り組みをいつまで続けたいと思っていますか?

「基本的にはあと数年続けたいと思っているよ。でも、その時はおそらくやって来て僕は言うだろうね。『僕はサッカーのために一生を犠牲にして来たけど、もうその気がしない』ってね。でも、今は楽しすぎて続けられないほどの苦痛が無いよ。(笑) (コンコンコンと、テーブルを叩く) でも、いつか苦痛を感じるかもしれないね。」

― 自身のキャリアのために多くのことを犠牲にしなければならないという気持ちはどれくらい強いですか?

「平日は問題ないけど、週末がインターナショナルマッチで空いていると、僕たちは年に何日プレーするのか思い出すんだ。もちろん、ブンデスリーガでプレーすることは特別なことだけど、莫大な時間を費やすことにもなる。土曜日の試合の後、日曜日の朝に再びトレーニングが行われるから多くの週末が失われてしまうんだ。半日の休みは本当の週末じゃないよ。妻や家族、友人との時間を失ってしまう。多くの人はそれを過小評価しているよ。サッカー選手は多くのお金を稼ぎ、時間が沢山あるとよく言われる。でも、痛みを感じずにパフォーマンスするために、自分の仕事に莫大な投資をしなければならないからあまり時間は無いんだ。もちろん、誰も僕にそれを強要している訳では無いよ。でも、僕は言うよ。『それを望んでいないし、重要では無い』とね。」

「辞めようと思うには、まだ目標が高すぎる。」
オリバー・バウマン

― もう既にキャリアプランを作成して、それまでの期間が上手くいくと考えたことがありますか?それとも、そんな気分では無いと自発的に決めますか?

「現時点で、僕は自分自身に制限を設けてないよ。多分、38歳や39歳になってもプレーするだろうね。でも、ある時に2年間ベンチに座って選手たちにたくさんのことを教えて、紹介するとも言うだろう。でも、今のところ僕はまだ野心的すぎて、プレーしないことを考えることはできないね。僕には代表戦に出場すること、TSGで再び国際試合をするという目標がある。僕はこれらを全て経験したいと思っているんだ。だから、キャリアを終えたあとの具体的な考えはないんだ。こう言っておくよ。『僕はまだ終わってない。』」

― あなたは本当に自分の仕事に集中していると説明してくれました。ある日、本当に辞めたとしたらどうなるのか想像できますか?

「僕は人生で他にしたいことが何も無いんだ。僕は18歳でプロになったけど、その時よりも若い頃はサッカーに熱中していたんだ。それ以来、ほぼ20年間毎日を構成している。トレーニング、睡眠、食事。サッカーを辞めると、全く新しい問題が生じると思うよ。では、その日をどのように構成したらいいのだろう?今週は?僕はまだそれを知らないんだ。今、そして20年間、僕は毎日がどのような感じになるのか、毎週新しい計画を立てているよ。」

― プロサッカーが無かったら、あなたの道はどのようになっていたでしょうか?想像できますか?

「サッカーで物事が上手くいったから僕も分からないよ。SCフライブルクでは、若い頃からアマチュアの世界に足を踏み入れたんだ。最初のアマチュア契約では、僕が最初に両親と住んでいたので、大人が暮らせるだけの給料をもらったよ。その後、僕はサッカーと並行してフライブルク体育協会の管理人として公務員を務めたんだ。通常の仕事がどのようなものであるか見ることができたので、僕のサッカー選手生活においてとても良かったね。プロサッカーで上手くいかなかったら、僕は何らかの形でスポーツに忠実であり続けただろうけど、どの方向に進むかというのは分からないよ。」

― いつ引退するのかまだ分からなかったとしても、プロとしてのキャリアを終えた後の計画は既に立てていますか?

「スポーツやサッカーに関わりたいね。週末は休みたいから今はコーチになるつもりは無いよ。若い選手たちがここに来て、まだあまり気づいていない様子を見ているので、彼らに何か持っているものを与えるのも楽しいだろうね。ゴールキーパーであろうと、フィールドプレーヤーであろうと、どんな形であっても僕の経験を伝えることは僕に大きな喜びを与えてくれると思うよ。僕はおそらくゴールキーパーに多くのことを伝えられるだろうね。でも、それがどのように映るかは分からない。それに、古典的なトレーナーとしてマイケル・レクナーが僕にするように、莫大な努力を要するだろうね。彼は僕よりも家に居ないんだ。キャリアを積んだ後に何かを形成したいね。これがクラブ側であろうと、DFBであろうと、若手に助言して寄り添うことによって見守らなければならない。でも、僕は今よりも多くの時間を費やしたくないね。これも事実上不可能だよ。」


大きな夢

オリバー・バウマンは、ドイツ代表監督のヨアヒム・レーヴとハンジ・フリックによって、既に数回ドイツ代表チームに招集されていますが、ゴールキーパーは国際試合を待っています。「これは大きな願いであり、まだ満たされていないんだ。ドイツには良いゴールキーパーが沢山いるから難しいことだよ。世界で最高のゴールキーパーであるマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンでさえ、ベンチに座っているだけでマヌエル・ノイアーを超えることはできないんだ。そういうことだよ。もちろん、これは国にとってのトップであり、必ずしも僕たちのゴールキーパーでは無いよ。でも、ハンジが電話してくれる度に幸せだね。ナショナルチームを助けることができれば、僕はいつもそこに居れて幸せだよ。」と、起用されず、カタールワールドカップのメンバーに指名されなかったにも関わらずバウマンは話します。「僕がDFBチームにノミネートされた時はとても大きな名誉だよ。」このために、32歳はまたブンデスリーガの試合の無い週末に、自由時間を放棄します。「ブンデスリーガの中断中、僕は通常、妻と市内旅行に行くんだ。僕はDFBチームにいると、いつもそれを最後にキャンセルしなければならない。でも、僕はそれを受け入れることができて嬉しいよ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?