見出し画像

【不定期】音楽キュレーションnote⑨~音楽プレイリストに"仕掛けた"アーティストの想い~

11月、早くも(?)第3弾のnote投稿です!

音楽ストリーミングサービスが普及し、音楽プレイリストで音楽体験を楽しむことが徐々に広まっていっていると感じる今日この頃。

音楽ストリーミングサービスでは、数多くの音楽を聴くことが可能になってきました。それは、リスナーはもちろん、アーティストにとっても自身が聴いてきた音楽、ルーツとなった音楽などが含まれています。

また、肌寒い時期に聴きたい音楽、胸キュンを感じたい音楽など、音楽リスナーの「心」に響く音楽プレイリストも増えてきましたね。

さて今回のトピックは、音楽プレイリストにアーティストが"ある仕掛け"を行ったとのことで、ピックアップしてみたいと思います。

書きたい事:
 ・アーティストセレクトの音楽プレイリスト(緑黄色社会)
 ・そこには、"遊び心あふれる仕掛け"が!?(ヴォイストラック)

今回、緑黄色社会がセレクトした楽曲の音楽プレイリストは、バンド名からも読み取れる「栄養満点」な内容、音楽を聴いて元気になるという思いが伝わってくるものになっています。

そんな今回の音楽プレイリストの冒頭にヴォイストラックが収録されており、そこには"ある仕掛け"がとのことです。

詳しくは、是非音楽プレイリストを、冒頭のヴォイストラックからチェックして、"仕掛け"の謎解きにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

今回伝えたかったことは、これまでのパッケージ(CDなど)ではアーティスト側が伝えきることができなかった、ちょっとした"遊び心"を、音楽ストリーミングサービスで実現可能になったということだ。

単に音楽を届けるだけではなく、
アーティストのお茶目な一面が垣間見える

そんなことも、これからますます音楽ストリーミングサービスの普及とともに増えていくことだと感じています。