2019年のふり返り、そして2020年へ

2019年は1年を通して本当にしんどい1年だった。
しかし、学びが多く2020年に繋げられる時間がたくさんあったと思う。

2019年4月まで就活に勤しむ。
できた制作物もなく気持ちだけで就活に挑んでいたなと今なら思う。
当時は知識も仲間もおらずどうしようもなかったけど。
就活を頑張れば頑張るほど日本の闇が見えてきたというか幸せがわからなかった。こうなりたいと思いを掲げるとマウントを取られ、こうした方がいいんじゃない?と誘導される。
なぜ、私の理想や夢を捻じ曲げられないといけないのか。
あなたの価値観で軌道修正されないといけないのか。

もううんざり。
日本でたい。
改めてそんな思いに拍車がかかった。

でもこのままじゃいつまでも出られない。

2019年前半(7月まで)、国外逃亡するためエンジニアになりたいけどどうすればいいかわからない、やり場のない気持ちを抱えていた。
どうやって勉強したらいいのかわからず、なりたい自分像が膨らむばかりでどう行動したらいいかわからなかった。
Progate、Paiza思いつく学習コンテンツは全てやった。
でも次のステップが見えなかった。

派遣、水泳、授業。

気づいたらプログラミングにかける時間も少なくなって
このままじゃいけないことはわかっていながら、大学4年だからバイトすら採用してもらえずどうしたらいいか途方にくれていた。

そんな時に人生に逃げ切りサロンに入って自分の見える世界が大きく変わった。

漠然とこんな風になりたいと描いていた世界をリアルに体現している人がたくさんいて、自分の固定観念を覆す常識を持つ人がたくさんいて

まさに自分が求めていた環境だった。

そして、この環境のおかげで自分をインターンとして迎えてくれる企業に出会える。
これが自分にとって転機だった。

ここから後半。

かなりしんどかったけど大きく成長した。

LPの作成プロジェクトを一任され、企画からコーディングまでデザイン以外は全て自分でやった。

「ロジックが通ってない」

この言葉にどれだけ悩まされたかわからない。
前のアクションと次のアクションのロジックが通ってない。

「仕事に感情を混同させるな」

「何が言いたいかわからない。」

辛かった。急に自分が人間じゃない気がした。
あれ、うち宇宙人だったのかな。あまりにも意思疎通できなくてそんな気がした。追い込まれて泣いたこともあった。

そんなこんなで会社の人と話すときは言葉を選んだ。

すごくしんどかったけど、諦めるわけには行かなかった。
エンジニアになる。そして日本をでる。この思いが強すぎて。

構ってくれる人もおらず一人で悶々と悩んでた日々より全然マシ。

インターン始めて5ヶ月。
会社の人には相変わらず毒を吐かれるけど、根性は認められるようになった。

そして私の人生を変えてくれた人生逃げ切りサロンでの出会いはこれだけじゃない。

私立探求学園で出会えた仲間も私にとって本当に大切なエンジニア仲間だ。
自分が辛かったとき、このコミュニティの仲間たちにどれだけ救われたかわからない。
多分、彼らに出会えなかったら今の私はいなかった。

この1年、厳しいことが多かったけど、本当に出会いに恵まれた1年だったし環境が自分を作るということを痛感した1年だった。
全ての出会いに感謝してる。

ありがとうございました。

今は2020年ドイツに移住することしか考えてない。
2020年も走る抜きます。

2020年成し遂げたいこと
・月収入15万(日本からリモート)
・貯金80万(5月か6月までに)
・ドイツ移住
・WordPressを作成して営業
・Laravel Vue.js PHPを極める
・自分のコンテンツを持つ
→?(まずはnoteから)
・Twitterフォロワー1000人超える
・Youtube始める(Vlog始めたい)
(コンテンツは新卒1年目がドイツでエンジニアになった話)
(ドイツの生活)

#note書き初め




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?