2020年の振り返り、そして2021年へ

2020年。
ずっと苦しくてもがいてて、歯を食いしばってて「楽しい」っていう気持ちがわからなくて、いつもこのままじゃだめだと思ってて。
そんな自分からついにちょっとだけ解放された2020年。

一番大きかった出来事は
お金がない状態から解放されたこと。

「海外に行きたい」
ただの夢だった思いがもうすぐ手の届くところまで見えてきたこと。

2020年、3月に大学を卒業した。
今4年間を振り返ると、すごく苦しかったけど自分の人生に必要な4年間だったと思うし、この4年間で大きく成長できたと思っている。

3月までは上京に対してワクワクしていた。
ついに親から離れられる。めちゃくちゃ嬉しかった。
2月にはマレーシアに行き、友達ともいっぱい遊んで名古屋納めというか、もう名古屋はいいな。後ろめたさは一切なくバイバイできた。

4月に上京。大したことないと思っていたコロナは大したことがあって、緊急事態宣言が宣言され、一人暮らしに出社もできず、本当に寂しい日々だった。でも、オンラインサロンがあったからがんばれた。技求祭に向けてMTGがあったり、なんやかんや週3くらいでMTGはあって、割と充実はしてないけど、忙しくはあった。あと、親から離れられて思っていたよりずっとずっと幸福度は上がった。もう親とは住めないな。って今でも思う。

でも、頭の片隅にいつもあったのは
「このままで海外行けるのかな」
だった。

ずっと海外移住がモチベーションだったから、それを失った途端、気持ちが疲弊するというか、沈むというか、道が遮断された思いだった。

2020年で何回この思いを感じたかわからない。
コロナだし、お金もないし。

2020年8月、フリーランスとして内定をいただく。
わたしなんかがフリーランスでやれるのか、本当に不安だった。不安で不安で不安でどうしようもなかった。

だけど、今はあのとき背中を押してくれたゆーやさんはじめ、たくさんの方々に感謝しかない。あのとき、決断して本当によかった。
今振り返ると人生の分岐点はあのときだったと思う。
あと、親がちゃんと納得してくれてよかった。

9月。フリーランスとしての活動を始める。これを機に一人暮らしをやめ、シェアハウスに住むようになる。
2020年上半期はずっと人に飢えていた。何気ないことを共有する友達が欲しくて、でも作れる機会すらなくて。
シェアハウスに入ってからは自分のお姉ちゃんやお兄ちゃんのように心配してくれてなんでも話せる人ができた。今まで生きてきた中では感じたことのない変な距離感。

大学時代、特に1、2年のときわたしは人が信じられなかった。

浪人時代、母親に絶望し血縁関係ですら信じられないのに他人なんて期待できないと思って、人に期待するのをやめた。

でも、1年生の時に大好きな人ができて初めて彼には心を打ち解けて話したいと思った。ゆーやさんに出会って他人のためにこんなに尽くしてくれる人がいることに驚いた。そして今、シェアハウスの人はわたしの話を親身になって聞いてくれて、わたしは一人じゃないんだなと思えるようになった。

あの当時浅かった呼吸は少しずつ深く呼吸できるようになってきた。外部からの刺激をできるだけ体に溶け込ませたくなかったけど、今はちょっとだけ安心して呼吸ができるようになったんだと思う。

人生を幸福にする要因として、お金とか名誉とか地位とかいろいろあるけど、結局人との繋がりなんだと思う。人との繋がりが深ければ深いほど大きな幸せを感じる。わたしは特にそうなんだと思う。それをこの機会で強く感じた。

フリーランスになってからは仕事の幅を広げて、自分の実力不足を痛感するようになった。コーディングスキル、マネジメントスキル。いろんなことに挑戦して、挑戦するたびに実力不足を痛感した。

「わたし、エンジニアに向いてないのかもしれない。」

何千回も思ったけど、まだ思う。

いつになったら胸張れるようになれるのかなぁ。

お金に関してはかなり余裕ができるようになった。
貯金は138万(2021年2月27日現在)
海外渡航に向けて目標だった金額は超えることができた。

年末。初めてたくさんの人と年を越した。
楽しかった。

2020年はようやく踏み込んでいた状態からちょっとだけジャンプできたかなって思う。あと、わたしは結局、人に生かされているんだなってすごく感じた。

2021年はエンジニアとしてもっと強くなりたいと思う。
マネジメントもできるようになりたいし、PHPとReactのコーディングスキルをあげたい。

そして、2021年こそは心から好きだと思える人に愛されたいって思う。
これがわたしの根っこの願望。
いつになったら見つかるのかなぁ。もういいよ。はやくでておいでよ。
もう待ちくたびれちゃったよ。

2021年にやりたいこと
・イギリスに移住
・PHPとReactのスキルをめちゃあげる
・上流もこなせるようになる(マネジメントスキル)
・投資をする
・ブログを初めてアフィリエイトでも稼げるようになる
・自動収入を作る
・移住したら物販を始める

2021年は必ず海外で新しい生活を始めたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?