見出し画像

プロト化された人生

プロトタイプ化、
すなわち、その行動やマインドが完全に
板についてしまうこと。

そして、いったんその状態に陥ると
それを変えることは至難の技だ。

歯を磨く。お風呂に入る。
自分にとってプラスのことなら問題ない。

だけど、スマホを長時間いじることや
無駄遣いをしてしまうことなどが
プロト化されると厄介だ。

上記に例に挙げたのは”アクション”に関わることだけれど、
“マインド”に関わることになるとさらに厄介だ。

自分はできるはずない。
頑張ることがめんどくさい。
外に出たくない。

マイナス思考がプロト化されると
それを変えることは”行動”よりずっと難しく、
下手するとそれを脱することが
トラウマにすらなる。

ちょうど今、わたしはこの状態だ。

なにもやりたくない。
成功できる自分が想像できない。
やらないといけないことをやったあと、
成長できてると思えない。
→だから、やらない。

言い出したらキリがない。

それくらい、新年に決意の文字を並べたのに
気持ちがそれらに追いついていない。

わたしは昔からこうだ。

自分でハードルを上げといて、
そのハードルに潰れそうになる。

いつもであれば
こうあるべきだ!みたいな
それっぽいマインドを述べて終わらすけど、
そんな飾ってる自分がまじでダサいって
今は思ってしまう。

だから、ここで
ダメマインドがプロト化されてしまったこと認める。

じゃあ、脱するためにはどうしたらいいんだろう?

・やるべきことは文字として起こしてある
→逆に精神的負担になってやりたくない

・時間になったらやる
→その時間が憂鬱になってやる気が削がれる

・人とやる
→喋りたくなる

解決策として考え得るものはなんとなくやってみたけど、やはり行動を変えるよりマインドを変える方が難しい。

夢に気持ちがついていかない。。。

甘い。舐めてる。ぶさけんな。

そんな言葉が事業やってる先輩方から聞こえそうです。。。

だけど、今日もダメな自分で終わってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?