見出し画像

アークナイツたのしい2024年5月号「よしんばポプカル」

2022年7月のリィン実装と同時に始めたアークナイツ、すっかり中堅になってしまって、動画コピーすれば高難易度もクリアできるくらいのドクターにはなれました。
最近の趣味はみんなが使わなさそうな★5を育成して「うん、やっぱり使いどころ難しいな」と納得することです。

特攻なのに13章後半にならないと昇進2の素材が入手できないデルフィーンさん

13章実装で配布オペレーターのデルフィーンも、なかなか使いどころが難しい。
13章は敵がわんさか押し寄せて、倒してもその場に居残るため、秘術師特有の「攻撃しない状態で力を貯める」ができないので、全く使いづらいです。
あとなにげに自分の真横に射程がないのも、微妙に困ることがある。
12章だとドローンがラグおいて出てくる時に貯めた力を無駄に発揮したりする。
そもそも秘術師の溜めって既にスキルみたいなもので、そこにスキルを合わせるのが難しかったりもします。
とりあえず友好度200までは使うけど、それ以降はお蔵入りかも。

このゲームで一番メイド服が似合う(except for ケルシー先生)

使わなさそうな★5その2はツキノギさんです!
代替がなさそうなのはS1のステルス看破ですが、補助だから射程が短い&攻撃力が弱いのであんまり役に立たない……
ステルスで飛んでて勝手にやられる敵にはよさげと思うんですが、他にタゲとってくれる重装がいないと速攻やられちゃう。
ステルスの敵が出てきたら意地でもいれてますが、うまくいった試しがありません。

3着ある衣装、どれか選ぶならやっぱり望遠鏡。孤星の後はレゾンデートルを考えてしまうけど

使わなくはないんだけど、来週ヴィヴィアナさんがやってくることであまり使わなくなりそうなのがアステシアさん。
元々CEOというライバル術剣士がいるのに、スキルでもさほど優位ではなくけっこうすぐに終わってしまうので、2ブロをキープするのも難しい。
でも気づいたらおべべ3着買ってたんですよね! ふしぎ!

サーミローグのために昇進2にしたけど、ヴィルトゥオーソ来たら絶対使わなくなる

ヴァラルクビンさん、初の元素ダメージということで期待してたんですが、だいたい他のキャラが殴ってる間に解決しちゃって、元素ダメージの偉大さを感じにくい。
ストーリーでも、アステシアの場合は妹のアステジーニとの関連やライン生命での立ち位置など見所ありますが、ヴァラルクビンさんはサーミローグ終わったらどこかで活躍する未来が期待できない……
額の第三の眼が開いたりしたらうれしい

使わない星5なんて育成しなければいいのにというご意見はごもっとも。
でも、育成してる時はおもしろそうな期待感がある。
全然話題にならないキャラをどうやって活かすか、ダグザやシージ(初期キャラなのに全然引けなくて弊ロドスでは昇進できてません)のヴィクトリア組をまとめて使ってみたかったり、リスフラを隣り合わせで配置したくてアークナイツやってるようなところがあります。
育成すればもっと活躍できそうな星6より先に育成しちゃう意味が自分でも分かりませんが、こういうゲームは自分なりに試行錯誤してる間が楽しくて、攻略一辺倒になっちゃうと「強い/弱い」で判断しちゃって、それってゲームをプレイしてるかもしれないけど、ゲームを楽しんでるとはちがうんじゃないかなって思います。
ゲームに限らず、楽しさに物語があるかは大事だと思っていて、そこは突き詰めると宗教にも関わってきそうなんですが、そこまでギチギチに自分の思想を縛り付けたくはない。勝ち負けだけで判断するのではなく、美しさを感じ取れるかどうか。
アークナイツの楽しさってそういうところにあると思うんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?