2023-02-23

前日早く寝るも、夜中に目が覚める。その後仕事のこと考えてしまい寝れなくなる、よくないパターン。しかし7時過ぎくらいから眠れるいつもの現象。休みでよかった。10時頃起きて、スマホゲームやって朝飯、ジョギング。スマホゲーム、頭が空っぽになるので良い。ジョギングもそうだ。昼はざる蕎麦。旨し。海苔があると全然違う。
その後、サウナ。時間ではなく心拍数を軸に動いたらいつもより気持ちがよかった。サウナは160、水風呂は110で出る。またジェットバスの機械からホーミーの歌唱のような音がして、それもよい。休憩中、思索にふける。考え事して不安な気持ちに囚われたとき、対抗してエロい事考える傾向があるが、体が反応するのでサウナではそれができない。そうか、その2つ以外のことを考えれば良いのかと気がついた。ひとまず今日は長期休みの旅行の段取りを考えた。
ちょい飲み後、立教で教育と愛国を見る。歳とっても引退しないと碌なことにならないなと思った。そんな奴ばかり。ただ、安倍が話すシーン見ても、どうせ殺されるからな…と思ったら腹が立たなかった。上映後の武田砂鉄と監督のトークで、教育の現場で「平和教育」という言葉が使いにくくなっていると聞き驚く。左翼のレッテルがはられるらしい。どんな理屈だよ、と暗い気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?