見出し画像

〜頑張るは続かない〜離婚パパの逆転珍道中


険しい丘に登るためには、最初にゆっくり歩くことが必要である。
         ーシェイクスピア(詩人)ー


先月半ばから昼夜仕事に入り、3時間ほどの睡眠で動き続けてます。

最近は仕事スイッチが入るようになり、仕事が始まると疲労感がなくなるという謎の現象が起こりはじめてます。
そして合間の時間に読書と勉強をする。
自分としてはかなり充実しています!

ここまで愚直に働けるようになるとは思っていなかったので、自分でもかなり驚いています!

【頑張るは続かない】


毎日の日常の中でキツいやしんどいタイミングは定期的にくると思います。
僕自身も心身共にキツく耐えれない時もありました。

そんな時に決まって思うのが『頑張ろう!』という感情です。
自分を奮い立たせるにはうってつけの言葉。
そして乗りこれた時の達成感は凄まじいものがあると思います!

しかし僕はこの『頑張ろう!』という感情ほど危ない物はないと思っています。
理由は3つあります。
①少し頑張るだけでやり切った気分になる
②頑張るは継続しない
③感情に左右されやすくなる


何事も淡々と継続させる事こそ1番の肝です!
しかし『頑張ろう!』という感情は大きなムラを作る要素となってしまうのです。

コツコツが胜つコツとよくいいます。
頑張る必要がないくらいに、やるべき事をあなたの習慣に取り込んでいってください。
それが1番あなたを強くし、1番成長させてくれるはずです。


みなさんが日々自分をアップデートしていけることを祈っています!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?