見出し画像

3分でサッと読める時を表す前置詞『at,on,in』の使い分け

さーてやって参りました3分でサッと読めるシリーズです(勝手にシリーズ化w)

今回は時を表す前置詞『at,on,in』の使い分けについて。
僕もかなり曖昧な感じで使ってました…

なので!!
勉強しなおしたので,それを皆さんにシェアしたいと思います!


時刻などの「1日のピンポイントの時間」を指す場合は
【at】を使うべし!

「at five→5時に」などちょうどその時という「点」を表したり,「at noon→お昼に」など短い時間帯を表す時に使います。

ただ,「at night→夜に」のように長い時間帯のイメージがありますが,これは「evening」よりも「night」の方が短いと認識されるため「at」を使います。
(理屈よりもこれは「at night」で覚えてしまええええ)


「特定の日,時間帯,曜日」を表す時は
【on】を使うべし!

例えば
「on Friday→金曜日に」
「on my birthday→私の誕生日に」
「on November 30th→11月30日に」

などです。
これは割とイメージしやすいですね!


「季節,年,世紀」など比較的長い期間を表す時は
【in】を使うべし!

「in the morning」などにも「in」を使うように,1日を大きな単位としてみると「午前中」は広い範囲として認識されるからです!


いかがでしたか!
僕も勉強してて腑に落ちたというか,すっきりした感じです!

少しでも役に立てたなら嬉しいです!
それと,そう思ってもらえたら,スキとSNSでのシェアしてくれたらもっと嬉しいです!!!

ちなみに,こちらにも3分でサッと読めるシリーズあります↓

いずれはこのシリーズもマガジン化して有料にしていきます。
とりあえずは,このままいきます。

マガジンにした際には,このシリーズだけでなく色んな企画もしていこうと思っております。

みなさんのシェアやスキがモチベ‐ジョンに繋がります!
どうか支えてください。

そして共に切磋琢磨し語学に磨きをかけましょう!

サポート頂けたら,飛んで喜びます。語学に関してどんどん執筆していくのでよろしくお願いします!