茶々について

2011年9月25日生まれ(2012年1月23日にお迎え)
種類:アメリカンカール
毛色:レッドタビー
性別:オス・去勢済み
体長:約43cm
体高:約30cm
体重:8.94kg(現在)

子猫時代。ショップにいた頃から噛み癖あり💦
大きく立派に成長しました

予 防:毎年3種混合ワクチンの接種、フィラリア予防薬の滴下
ごはん:ロイヤルカナンのキトンケア→メールケア→腎臓サポートへと移行
2017年7月(6才)までメールケアを与えていたのですが、パッケージに「去勢後〜7才頃まで」と書いてあり、次をどうしようと当時の獣医さんやロイヤルカナンのサポートセンターに相談した結果、
腎臓病ではないけれど、予防を兼ねて腎臓サポートにしましょう
という事で決定しました。

私が与えていたのはカリカリのみで、ウェットは年に1、2回程度。5年くらい前まではウェットも食べてくれていたのですが、現在は
「何それ食べ物じゃない。」
と言われてしまいます。。
チュールもだめです。パウチの保存食感がダメなのでしょうか、、?
猫用のミルクもダメっぽく、
「脱脂粉乳なんて持ってくるな。牛乳を出せ💢」
といった感じで見向きもしません。
幸い牛乳でも与えすぎなければお腹を下す事はない体質なので、様子を見ながらあげています。

ボイルした鶏肉や牛肉は食べるのに。。
もっと歳をとったらウェットの生活が待っているかも知れないのに。。
カリカリとウェット、両方で育てなかった報いが返ってきました( ◞‸◟ )

これまで特に病気も無く健康優良児、病院は年1の予防接種くらいだったのですが、12才を目前にした2023年8月、急性腎不全になってしまったのです。。
早くから予防として腎臓ケアの療法食を与えていても、原因不明で発症してしまいました。

吐き気や夏季の食欲不振を「いつもの事」と見過ごし、病院は苦手だからと先延ばしにしてしまった事・腎不全の症状への知識が無かった事を今でも後悔しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?