急性腎不全 5日目 点滴レクチャー

↓この日の様子 2023.8.21
排尿 合計480ml
12:30 58ml
16:20 77ml
20:50 106ml
23:30 76ml
1:00〜7:00間 163ml

排便 1回 硬さ普通(通常量)

水 合計402ml
12:00〜19:00 135ml
19:00〜1:00 172ml
1:00〜7:30 95ml
7:00 蛇口の水を直飲み

ごはん 合計75g
12:00 25g→ 16:20完食
20:00 25g→ 22:30完食
23:30 25g→ 7:30完食

薬 (ビクタス・プレドニゾロン) 20:30

おやつ 合計6g(24kcal)
23:20 コンボ/プレゼントキャット1袋3g(11kcal)、チャオ/クランキーしらす半袋3g(13kcal)

初めはおやつに薬を混ぜていたのですが、だんだん弾かれ、または口に入れても「ペッ」と出され…
少し厳しいですが口をこじ開けるスタイルにしました。

千と千尋の神隠し方式と一緒
千はすごい。

千のように、しばらく口を閉じさせておかないないと吐き出されてしまうので、油断してはいけません。

今日はいよいよ茶々に自分で点滴を打ちます💉
昨日散々予習はしましが、いざ目前にすると真っ白になりますね。

キャリーバッグの中に入ったままの方がやりやすかったので、バッグごと診察台の上に乗せ、エリザベスカラーをしてその上からタオルを掛けて噛まれないように万全を期します。
針を刺す箇所を決めるのですが、何せ毛深くて、、長毛なのでかき分けるのに一苦労です。
そしていよいよ針を刺します。
あれ?無反応?刺したのにニャンともぴくりとも反応がありません。痛くないのかな???
そこから暫くは点滴が落ちるのを待ちます。今日の量は200ml。
1バッグ500ml入りを3日で使う事になるので、明日からは大体160mlちょい入るかな?くらいで入れれば良いとの事。

加圧バッグの便利さと難しさは、数日後に思い知る

とりあえず1セット(3日分)を持って帰り、自宅でうまく出来そうならもう1セット追加で買いに行く事にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?