見出し画像

Glide イベントカウンター(手動)

初めてのGlide で1日に発生するイベントを計数するツールを作ってみました。Glideを使ってみる最初の課題です。

1時間毎にイベントの発生数を記録します。

私の環境では起動が遅いのですが、1時間に多くて数回と言った稀に発生するイベントであれば使えそうです。

テーブルはGoogle Sheetsを使い、使用するレコード数は25行(24+合計)だけです。記録日毎の履歴を記録する機能はありません。

合計はGoogle SheetsのSUM関数で実現しています。

軽い運動の実施回数やトイレの回数、食事(間食)、喫煙と言ったイベントを記録してザックリ把握する目的に使えると思います。

計数

一覧画面でグリッド状に並んだ時刻をタップして編集します。

Editで任意の数値を入れることも出来ますが、+1ボタンで計数値を加算したり0クリアすることが出来ます。これら2つのボタンをタップすると計数値を更新して最初の一覧画面に戻ります。

グラフ

推移Gタブをタップすると棒グラフを表示します。

横軸の値が各々1桁しか表示しないのが残念ですが、対策方法不明です。一覧タブをタップして一覧表示に戻ります。

全クリア

一日の記録を全てクリアする機能は、誤操作防止のためにハンバーガーメニューに実装しました。

ハンバーガーメニューから全クリアを選択します。

全クリアをタップしてから一覧に戻ると(暫くして)全ての計数値が0になります。この機能は他のサイトを参考に、見様見真似でGASを使っています。



初めてなので、一覧で多くの時刻を表示するためにtableなど試しましたがうまく調整できずにグリッド表示に落ち着くなど試行錯誤が必要でしたが、手軽に作成出来たと思います。

無料枠では使えるレコード数が少なく用途が限られるように思いますが、いろいろ試してみたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。



出来ればサポート頂けると、嬉しいです。 新しい基板や造形品を作る資金等に使いたいと思います。