情報セキュリティは?キャンディル株主総会


質問 情報セキュリティについてお伺いしたいのですけど、対処すべき課題で外部とのデータ連携強化のスピードアップになると思いますけど、ロシアウクライナ問題でロシアのハッカーが日本に対してサイバー攻撃をかけるといことの中でサイバー攻撃が増えているという話がある。そういった中で当社としてどのようにしてサイバー攻撃から情報セキュリティを守っていくのか?中国に関して台湾有事に対して、ファーウェイの電子機器は使わない、日本に於いても安保3文書にてサイバー攻撃に対して能動的な対処をするということが明記されている。ITCデジタル化を進める、政府も進めるということもある。ただ、そうして繋がりやすくなるということはそれだけサイバー攻撃に対して脆弱になるということもある。矛盾していることでしょうけど、やっていかないと安定した業績につながらないということになってくると思います。使用する機器、中国系に関してはセキュリティホールとかバックドアとかあるのでないか?といこともある。そういったものを使っている中で台湾有事あるいはその前の段階で、中華系のハッカーに情報を取られてしまう、いじられてしまうというリスクもある。そういったことを含めてどのように対処するのか?ということをお伺いできればと思います。以上です
司会 サイバーセキュリティに対する弊社の対策についてですね。ネットワークメール、サーバーの各種対策は日々進めさせていただいております。詳細についてはここでご説明をすることには控えさせていただきます。機器については日本もしくは米国製を使ってリスクを回避しております。以上ご回答申し上げました。
<備考>
カンファレンスホールを借りての総会で、参加株主は10名数名程度。
かつて情報セキュリティインシデントを発生させたという事で情報セキュリティに関しての意識と取組みはかなり高い水準にあると思います。使用する機器も中国製を外しているとうことで、こういう意識が他の会社に波及するといいかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?