サンモニCM降板をみずほフィナンシャルグループ株主総会

画像1

質問:宝くじ業務の広報についてお伺いしたいのですけど、宝くじ業務は例えば震災復興くじとかやられてて、非常にみずほ銀行のイメージアップにつながっている業務だと思います。これからも続けて頂きたいと思うのですけど、その広報でCMで日曜日の朝TBSのサンデーモーニングにスポンサーを出しているのですけど、サンデーモーニングというのは多くの有識者から放送法第4条違反の偏向報道だという指摘を受けています。そのような違法放送をされている番組の提供をされているのはガバナンス上問題がないかどうか?あるいはインターネットではサイテーモーニングと言われるぐらいイメージが悪い。毎週4千件ぐらいのネガティブイメージが先行するような放送で、この前の放送で福島の処理水について、デマを流した放送内容をされていてそれが国会議員もそれはデマでしょう?という指摘を受けるような非常に問題のある番組だと。そういった番組の提供をしていること、宝くじ業務として、それはちょっとイメージを下げてしまうような行為にならないかどうか?高いリサーチ力、コンサルティング業務をされてるというミズホグループとして適切なCM]提供なのかどうか?ということに非常に疑問を持っております。私はサンデーモーニングのCMは降板したほうがいいと思いますけど如何お考えでしょうか?
司会:はい、ありがとうございます。只今株主様から私どもの広告についてのご質問がありました。宝くじの広告に関してでございます。私共みずほ銀行でやらせていただいております宝くじについて是非続けるようにと大変暖かい言葉を頂きました。その広報に付きましてですけど、CMを流すに番組において一部問題のあると思われる番組に対して、CMを出すのは問題があるのではないか?というご指摘でございます。私共の広告宣伝のあり方ということで理解をさせていただきました。只今のご質問に関しては担当のものから回答させていただきます。
担当:只今のご質問、みずほに於ける広告宣伝の活動についてですね、我々の考え方をご説明したいと思います。みずほに於ける広告宣伝の基本的考え方について説明したいと思います。いくつかありますけど、第一にはお客様第一の徹底ですのでお客様を念頭においた広告宣伝を行っている。なんにもお客様の役に立つことを発信していく。これは商品だけでなくサービスも含めて情報を発信していくということでございます。もう一つはみずほのブランドを高めるということで理解促進それからブランドの構築浸透といったことをやるための広告宣伝活動でございます。最後にもう一つ効率的に広告宣伝活動を行っていくということでございます。常に費用対効果ということを考えて、広告宣伝を行っていくということでございます。いまご指摘があった点、環境の変化とか企業の動向ですとか消費者の動向を踏まえまして、広告宣伝活動を行っておりますので、今頂いた貴重なご意見を参考にしながら見直すべきは見直す新たに作り直すなら作り直すなどを徹底していきたいと思います。引き続き効率的効果的宣伝活動をしてまいりたいと思いますので、ご理解の程よろしくおねがいします。以上お答え申し上げました。
司会:私の方から一言申し上げます。広告宣伝の実施につきましては、適切なチェックのプロセスを経た上で行うということになっております。引き適切な広告をしていくという方針で取り組んで参ります。


<備考>
国際フォーラムホールを借りての株主総会。席の間隔を一つのづつ開けて100名以上の株主が居たのでは?と思います。CO2削減目標の関係の質問が多数行わた中での質問という形でした。回答もありきたりのものでしたが、初回ですのでこの程度だと思います。これからサンモニについての評判を調べる事となると思います。ただ、出来ればCO2削減の様にダメ押ししてくれる人が居たら更に効果的であったとは思いますが、質問指名された人数も限られるので仕方はないとは思います。
因みに外でもCO2削減の取り組みについての活動を支援するような街宣活動をされていらっしゃる方々もいました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?