見出し画像

感染?!

私の心と体がどうにもこうにもになって
今年2回目のヘルプ(今年初は5月半ば)で高齢家族を身内に6時間預かってもらってから3日目、その身内がコロナに感染したと一言LINEを飛ばしてきました。

詳しいことを聞きたかったのですが基礎疾患持ちの身内なので電話で話すのも困難な状況かもしれないと思い電話はしませんでした。
発症が連絡くれた日なら、発症3日前に預かってもらったので家族はギリギリセーフ。
発症が連絡くれた日より前なら感染しているかもしれません。
ただ家族は家でも食事時以外はマスクをしているので、預かってもらった先でもマスクをしていたはずです。
食事時には外したと思いますが、おそらくそんなにお喋りしつつではないだろうからセーフな気もします。
1週間様子見することにしました。

とにかく家族がパニックにならないように、普段通りに生活していれば元々外出はデイケアのみなので1週間はお休みさせましたというか夏バテかサボりグセか本人がしんどいから行けないと言うので違和感を感じさせることなく休めました。

そして1週間、家族と私はいつもと違う体調不良も高熱も咳も出ずなんとか乗り切ったようです。
よかった。

感染した身内は1週間経って電話してもだるそうで早く寝たいからもう電話切ると言われちゃいました。

数字に表れていないし報道されていないので気が緩みがちですが、自衛のためにマスクと密避けはまだまだ続きそうです。