見出し画像

ザ・リーサルウェポンズのライブへ行ってきた(立川&大阪)

8月4日(日)立川BABEL「オハヨ~ワンマン」8月9日(金)味園ユニバース「なんでやねんワンマン」へ参加してきました。
ほぼ自分用の記録ですが、こんなライブだったんだな〜というのを感じていただければ。

まさかの1週間経たずに連続ポンズ。
ザ・リーサルウェポンズのライブは5月18日HMC8のゲストライブ、翌5月19日阿佐ヶ家50人限定ライブに続き4回目です。
他のライブはYoutubeやニコ生で視聴しましたが、楽しませたいというポンズとサポートメンバー(なんといえばいいのか、ホラーな上司やラグビー部員)の思いが伝わってきました。現時点でアルバム1枚しか出していないとはいえ、毎回全曲+@やるってすごいぞ。逆に言えばすべての曲を生で聞けるのは今だけでは。

8月4日(日)立川BABEL「オハヨ~ワンマン」

関西から始発の新幹線で東京へ。
会場近くの喫茶店でお茶をしていたら入場待機が出来ていたので少し焦りました。整理番号順だったのでセーフ。(しかし、この経験が大阪で油断することになるとは知る由もなかったのだ)
最前列は埋まっていたものの、なんとか前から3列目あたりに入ることができ一安心。
そういえばソフトドリンクがペットボトル(プラカップのものもある)というは初めてで驚きました。途中で水分補給できるのはうれしい。

開演
ニコニコで配信されたライブでは、「ゴーストターズのテーマ」から始まったのそれからかか?!と思ってきたら、デン、デデンデデン……アッ!ターミネーターのテーマ!!なんとターミネーターが登場!めちゃくちゃ似ていたので感動した。こんな人どこから見つけてくるの。小道具は都立家政のブックマートからだろうなあ。
そしてザ・リーサルウェポンズのお二人が登場。歓声が上がり、サイボーグジョーさんのアーニーキ!アーニーキ!コールからの『80年代アクションスター』!
メルギブソン!メルギブソン!
HMC8の時も阿佐ヶ谷劇場の時も思ったんですが、お客さんのレスポンスが完璧。レンジャー!の敬礼とTTTTミスターTの振りが好きです。

立川から帰ってきてここまで書いていたのですが、先に大阪のレポを書かないと忘れてしまいそうなので、また後日加筆します。すみません……。

8月9日(金)味園ユニバース「なんでやねんワンマン」

ポンズのライブはついに大阪へ。その前にも大阪でライブはされていましたが、満を持してのワンマン。
しかも会場は元キャバレーの味園ユニバース。80年代のカルチャーをリスペクト&フィーチャーしたポンズに似合いすぎる。
わたしはその存在を知っていたものの、中に入るのは初めてです。

当日。久しぶりの梅田ダンジョンで少し迷ってしまい、開場20分前の到着になってしまいました。どう見ても待機列は200人はいる。列整理のスタッフに聞くと、先着順とのこと。立川での経験から整理番号順と思い込んでいたので、早く来ればよかったと後悔。

サイボーグメカニンジャのMV監督・キャンディーマンさんが最後尾札を持っているのに驚いたりしていると、開場時間に。
ポンズ大阪初ライブだしこれは、かなり後ろになるのでは?と不安になりながら階段を降りると、めちゃくちゃ広い空間に出迎えられました。
なんだこれ。超広い・天井にミラーボールあるし、なんか惑星みたいなのがぶら下がってる。客席となるフロアをコの字で囲むように、レトロな柄の(赤地に金糸的な、ウェイパーのパッケージめいたアレ)ソファにガラス(多分)テーブル。北野武のヤクザ映画とかそういうのに出てくるやつだ!!
昔はステージで生演奏、ホールでダンス、それを見ながらお酒を飲む……そういう感じだったのでしょうか。
ドリンクを受け取り、ステージ前に行くと最後列はまだ3~4列。物販に人が集中していたので心配は杞憂に終わりました。

開演

照明が暗くなり、ターミネーターのテーマをバックに現れたのは上半身裸にジェイソンマスクを被ったスーツの……上司!しかも程よくマッチョでめちゃくちゃ肌が綺麗。美!!どうやら立川のシュワちゃん役もされていた方のようです。
そして登場するサイボーグジョーさんとアイキッドさん!そのまま始まる「80年代アクションスター」。最初からボルテージは最高潮……!
からの「ゴーストバスターズのテーマ」でリーサルウェポンズのテーマ!ワオワオ!
この曲、もうポンズのテーマにしか聞こえない。
ここからセットリストがあやふやなので、Twitterに投稿したものを転載&加筆でいきます。ほとんどMCのメモです。

・サイボーグジョーさんの発音が良くて?ネクターがネクタイに聞こえた
・大阪の電車は楽しい(毎日おっさんに話しかけられた。『ネクター知ってる?飲み物のネクター』『いや、知らないです、スミマセン』という会話があったそう)
・「東京でくしゃみしたらアッ、スミマセン、スミマセンってかんじ」
・「オケイハン!ひらパー!」
・ゲームに勝ったのがナカノさん「(ポンズは)中野区に住んでる」(知ってる)
・上半身裸上司ナンデ
・去り際のブラックデモンかわいい
・1人ラグビー部 忙しい
・スーパーカブ整備士の動き楽しい
・ジョーさんMC中のアイキッドさんの立ち方かわいい
・長いストローで水飲むアイキッドさんに
「日本人クレイジーイノベーション」
・ジョーさん「みんなお盆きた?大阪も?」手で盆踊りのを動きする(上手い)中野の盆踊りの宣伝するかと思ったらしなかった
・ファミマのおみずおいしい!!
・ラグビーボール投げない「ライト高いから」
・「ニンジャの剣…なんていうの?」客「シノビケン!!」「シノビケン?(アイキッド先生を見る)アイキッド先生、わからないのポーズ
・ストリートファイターで好きなのはゴウケン、理由はコントロールしやすいから。
・「お客さん(スト2のキャラで)誰が好き?……春麗?ヤサシイネ!」

・ジョーさん流暢に「兄さん歯に青のりついてんでー」「嘘冗談!ゴメーン!!」
・「ファミマのお水オイシイ!みんな出て買ってきて!……後でね!!
・最後ステージに上がるお客さん。埋め尽くされるステージ。立川ではなかった光景にこれが大阪のノリか!!と感動する非関西出身の私

まさかのアンコールはライブ用にアレンジされた「都立家政のブックマート」!!
大阪はミナミのコテコテ地域なんばに立つ味園ユニバースで、都内の私鉄ローカル駅近くの古本屋のテーマソングが流れるという……これでもかというカオス。 

ちなみにアイキッドさんのアーライ!シャウトは無く、ジョーさんが全て歌ってました。歌うのめっちゃ忙しいな!!
最後、ジョーさんに言われてお客さんがステージに上がったのに驚きました。立川ではなかった……あ、あれ上がって良かったんだな?!
私がステージ最前列になるくらいの人がステージに上がってました。大阪のノリやばいな。
みんなでオハヨー体操を熱唱し、ライブは終わりました。

いやー、もう、良かった。楽しかったです。
ポンズアレンジ「都立家政のブックマート」は2ndアルバムに収録して欲しすぎる。
来年くらいに。また味園ユニバースでライブがあればいいなあ。まだ未体験の人にあの空間を体験してもらいたい。それは人生の1ページに強く刻まれることでしょう。

ありがとう!ポンズ最高!!(ポンズポーズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?