見出し画像

【キャリア】建築学生を卒業後,一級建築士試験に一発合格させる

2024年3月25日,大阪にあるトンカン カフェ大阪様より依頼され,関西の建築学生たちへ大学卒業後,一級建築士試験に一発合格するために知っておくべきことをレクチャーさせて頂きました.

様々な大学の学生たちが参加

製図試験の答案を使って,空間構成四要素や,アプローチ,防火区画,歩行距離,構造計画についてウラ指導流にぶっちゃけ解説しました.学生のうちから知っておけば,学科試験勉強を有利に進められる内容です.

ゲストには,一級建築士試験に初受験ながら一発合格されたバンビさんにお越し頂きました.当日の様子(動画)は↓

建築学生の方には,大学卒業後の一発合格へ向けたコーチングを無償でサポートしてます.学生のうちから,合格対策をとっておけば,金銭的にも,時間的にも,労力的にも圧倒的に有利な状態で一発合格を狙えます.

東京で開催した時の様子(動画)は↓

大学での日々の講義の内容について,一級建築士試験ではどのような知識が問われているのかを抑えていくだけでも未来が変わります.不明な点は私が教えてしまいますし,出来れば大学の教授なり,講師に受講後,研究室を訪ねて質問することをお薦めしています.それだけで,喜んでくれますし,名前も覚えてくれて,優遇してもらえます.私が母校の大学で非常勤講師をしているものその縁です.

こういった建築キャリアの成功ノウハウを共有していく仕組みづくりを教育的ウラ指導では進めています.教育的ウラ指導は,オモテ(従来)の建築教育を限界を越えていきます.


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?