見出し画像

【製図】ヨシム塾(6人中4名を合格させた個人塾)

東京建築士会で一緒に活動してきた吉村さんが,神田にあるご自身の設計事務所を改装し,少人数限定の一級建築士製図試験対策塾(ヨシム塾)をオープンしました.

昨年(令和5年)は,塾生6名のうち,4名が一級建築士製図試験に合格.そのうち,3名の合格者に先日,合格ノウハウをインタビューさせて頂きました.その内容がYouTubeに公開されています↓

その合格者たちが解いていた課題は,教育的ウラ指導(以下,ウラ指導)の前半戦(1月初旬頃~7月中旬頃),後半戦(7月下旬頃~10月初旬頃)の通信添削課題のみ.

↑のYouTube動画にご出演頂いた合格者の再現答案は↓からダウンロード可能です.

1.さきえさん(受験3回目/カド番)の再現答案はコチラ
2.ガクさん(初受験)の再現答案はコチラ
3.たまみさん(受験2回目)の再現答案はコチラ

合格のために,学習された内容は,ウラ指導の通信添削課題と,過去の本試験課題の分析,また,7月の課題発表後は,図書館建築についてのプランニングを各自で学ばれてました.昨年で言えば,図書館建築とはどんなものなのかを受験生自身で,他人に説明できるように準備しておられました.そのアウトプット力は,課題文を解きまくっているだけでは身につきません.

後は,徹底したタイム マネジメントを実践されてました.
エスキス2時間,要点記述1時間,作図で3時間,見直し30分が目安.
エスキスから細かく作業工程をシステム化し,時間管理を行います.
時間管理法の具体例は↓の合格者前田さんのトレーニング法を真似してください.


今後もウラ指導では,個人塾を開催されたい講師の皆さんへ,課題文など教材を提供していきます.提供料も塾の運営が軌道に乗るまでは頂きません.集客などもウラ指導でサポートさせて頂きます.希望される方は,私(荘司)まで気軽にご連絡ください.
連絡先アドレス/
yesubu@yahoo.co.jp
件名/個人塾の開設希望(一級建築士製図試験対策に限る)

メール本文にご記載頂きたい内容
1.氏名
2.個人塾を開催する住所地
3.携帯番号(緊急時のみ使用)
4.塾生の最大定員数
5.その他,ウラ指導へのご要望


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?