見出し画像

【西洋建築史】ギリシャ建築のオーダー

西洋建築史は,ギリシャ建築から始まります.日本建築史編はコチラ


平成27年の一級建築士試験には,次の知識が問われました.

【問題】◯か×で答えよ
オーダーは,西洋の古典建築等における柱とエンタブレチュアの比例関係を中心とする各部の構成基準である.


【解説】

オーダーは,柱と水平梁(エンタブレチュア)の構成のことで,各種寸法に比例関係がある

正しい記述です.建築は柱と梁で構成させれますが,西洋の古典建築では,梁のことをエンタブレチュアという.柱とエンタブレチュアの寸法関係には,柱の寸法を基準とした比例関係があり,そのように,柱とエンタブレチュアで構成される関係性の基準をオーダーという.

【解答】◯


平成15年の一級建築士試験には,次の知識が問われました.

【問題】◯か×で答えよ
下図は,ギリシャ建築のイオニア式オーダーである.

【解説】
上図は,イオニア式オーダーではなく,柱頭にアカンサスの葉の装飾を持つコリント式オーダーである.女性的なイオニア式オーダーよりも,さらに細いオーダーとなっている.

【解答】× 続く


【参考となるYou Tube動画】時間のない方は視聴不要

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?