見出し画像

MTG復帰しました(セカコロ感想と白単サイドボード)

お久しぶりです。初めましての方は初めまして。
第5回セカコロで準優勝したura_frstです。
うらさんとか松浦さんとか適当に呼んでください。
セカコロを機に知ってくださった方向けに、過去の記事に自分の実績がありました。
mtgの主な実績:PT3回出場
PTカラデシュ→レガシーGPで権利取得(URデルバー)
ドラフト2-1 スタン0-5
PTイクサラン→スタンRPTQで権利取得(赤単)
ドラフト3-3 スタン5-5
PTドミナリア →リミテRPTQで権利取得
ドラフト2-1 スタン1-4
過去の記事を見返してみて恥ずかしくなりました。黒歴史寄りなので読まないでください。

2月の中旬にMTGに復帰しました。きっかけは神河の発売とセカコロの開催です。アニメーショントレーラーなどを見て「ええやん!」って思ったのと、参加費無料でLINE PAYが貰えるのはおいしいと思って軽い気持ちで復帰しました。

日本選手権で白単が優勝していたので真似して予選に参加しました。20回ぐらい参加して計4500円分のLINEPAYをもらえました!ヨッシャ!

2次予選では9-1、決勝トーナメントは準優勝でした。
ぶっちゃけ勝者側の決勝で負けたときにこれ決勝まで行っても絶対勝てないじゃん・・・って思ってました。

久しぶりに大規模なトーナメントに参加して楽しかったです。MTGから離れていた間はラッシュデュエル、シャドウバースなどを気軽にやっていましたがコロナ渦もあってか大規模なイベントが存在しなかったり頻度が少なかったりで物足りなさはありました。MTGもGPが復活してほしいですね。
ということで次回セカコロも楽しみですしプロツアー(今はチャンピオンシップと呼ぶらしい)にも出たいですね。


ではここからはタイトルにあったように白単のサイドボーディングについて簡単に触れていきます。

デッキリストhttps://sekanavi.jp/#/deck/k6iScKtSnnKXGwJFrdrmABbPQGBG5Bjb/visual?team_user_id=63952

スクリーンショット (84)

白単だし何も特別なことなんてないかなと思っていましたが、大会前にはオルゾフに勝てるの?みたいなことも見かけましたし、解説の原根健太さんの大会終了後の放送のコメントでラクドスに勝てないという話になっていたりで自分のイメージとずれているのかなと思ったので書いてみます。
アグロが好きだけど最近勝率がよくないとかで悩んでる方は参考にしてもらえたら嬉しいです。

オルゾフ
OUT 落ちたる者の案内者4 豪胆な敵対者2~4 精鋭呪文縛り4
IN スカイクレイブの亡霊4 ガーディアンオヴフェイス4 歓迎する吸血鬼2 相手の形によってポータブルホール2
PWをすぐ落とせるように相手の盤面にクリーチャーを残さずこちらの盤面を作りながらガーディアンオヴフェイスが引けていれば結構勝てます。(そらそう)

ラクドス
OUT 落ちたる者の案内者4 豪胆な敵対者4 精鋭呪文縛り4
INスカイクレイブの亡霊4 ガーディアンオヴフェイス4 歓迎する吸血鬼2ポータブルホール2
2/2/2のゴブリンと金床を除去って食肉鉤にガーディアンオヴフェイスを当てると勝てます。

白単
OUT精鋭呪文縛り4 レーデイン2 サリア2
INスカイクレイブの亡霊4 ポータブルホール2 歓迎する吸血鬼2
お互いに除去がないとにらみ合いになるので歓迎する吸血鬼でドローして除去を探しに行きましょう。もし3ターン目にポン置きして生き残ったら宴です。

ナヤルーン
OUT精鋭呪文縛り4 レーデイン2
INスカイクレイブの亡霊4 ポータブルホール2
適当に除去ってたらいつの間にか勝ってます。


こんな感じです。長くなりそうなのですごい適当になってしまいました。適当過ぎて自分でもびっくりしました。この記事も長くなってしまったのでもう終わりにします。自分は記事というより適当な日記みたいな感じでこのnoteは使っていたので今後もその方向で行きたいと思います。まぁ真面目な文章を書く能力がないだけなんですけどね・・・

土日はアリーナの予選ウィークエンドに参加予定なので頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?