PTQ連戦最終日。黒単の最期

スクリーンショット (661)

今回の使用デッキはこちら。前回までの構築は、ミラーマッチを意識しすぎて、収集艇などのパワーの低いカードがメインに入ったり、原野に強くはないカリタスがメインに入ったりしていましたが、それでは他のデッキに対しての勝率が落ちてしまうのと、そこまでしてもミラーマッチで圧倒的な勝率を出せるわけではないと感じたので、この構成にしました。

サイドにも無色追放(僕は無職)のカードとか入れたりで工夫したんですけど、どうせ禁止改定で黒単はお亡くなりになるので何も語りません。

コプターは禁止にしないでほしいと思いますが、仕方のないことなのかもしれません。コプターを禁止にするならオーコや原野などのクソカードも禁止にしてくれないと困ります。

黒単での最期(になるかも)のPTQ。対戦結果いきます。

1回戦 ジェスカイコン〇
ヨシッ!

2回戦 グルール原野〇
1本目ワールドブレイカー出てきたから無色追放いれたらサイド後6マナチャンドラ、アタルカとかだった。アタルカは許さん。

ここで、昨日見ていなかった土曜アニメたちを見ていきます。まずは、「僕たちは勉強ができない!」9話を視聴。
1期ではあまり文乃には興味がなかったのですが、最近かなり来てると思います。語尾にだよってつくのが可愛いので推せます。今回の話だけだと、父親がただのクズなので次回以降でジャンプ作品らしくいい感じで収まるんだろうなぁと思いました。
先生>あすみ先輩>文乃>理珠>うるか の順番ですこです。

3回戦 黒単×
1本目 1/1/1   1/1/2 プッシュ コプター 土地3でキープしたらコプターを囲いで抜かれて死ぬまで土地しか引かず。黒単は禁止にするべきです。沼を置いてきたらそいつはクソ野郎なので注意しましょう。

4回戦 緑白人間〇
まぁ勝ち。人間アグロとかwウケるw

このラウンド間ではFGOの9話を視聴しました。もう9話なんですね・・・
なんだかんだネットでは言われてたりしますが、僕は毎週楽しみに見ているし、僕たちの課金で作られたアニメなので最後までしっかり見ます。
アニメを見たついでに12月のマナプリ交換分のガチャを5回だけ回したら・・・

画像2

なんとセイバーアストルフォが出ました。いわゆる男の娘系のキャラは好みではありませんがアストルフォだけは別で、かなりいいと思います。アポクリファのアストルフォも良かったし、1.5部のアストルフォとデオンの絡みも良かったです。

画像3

確率は0.4%だそうで。5回で0.4%を引いたことになりますね。この運があればMOPTQは間違いなく優勝しているでしょうし、宝くじを買っていたら300 円以上当たっていてもおかしくないかもしれません。運の使い方が下手です。

ちなみに僕の中で、FGOはたまにログインして配布された石でガチャを回すゲームになっています。メインストーリーが更新された時は復帰します。

それでは対戦に戻ります。

5回戦 白単人間〇
負ける気配がありませんでした。対戦相手の方はどうしてこんなデッキを使っているのでしょうか。よっぽど好きなんでしょう。物好きな方ですねw

6回戦 シミックの3マナ出る土地を起こすやつ〇
負ける気配がありませんでした。

7回戦 シミックフード×
1本目、手札無しからオーコ、狼、ニッサの順で引かれて捲られ。
3本目、オーコトップされて除去ったらまたオーコトップされて虚無。
この試合でMTGは引退しました。お疲れさまでした。

オーコはただただ不快なのでフェッチランドと一緒にフォーマット発表時から禁止にしておくべきだったと思うのですがどうして禁止にならないのでしょうか。存在理由がわからないぐらい不快なゴミカードなので使わないでください。使っている人は道徳の授業を受けていないのでしょう。人でなしだという自覚を持ってください。

5時を回ったのでプリコネのデイリーミッションを消化してラウンド間を消化します。

オーコへの怒りをぶちまけていたら気分がよくなってきたのでMTGに復帰しました。これからも頑張るぞ!目指せ、世界一!


8回戦 黒単〇
ヨッシャ!MTG最高!!!

9回戦 ガルタ〇
ヨッシャ!MTG最高!!!黒単最強!!!

これで16位入賞でパックを回収できました。まぁ良かったです。

PTQ連戦まとめ

黒単を使い始めて、6回MOPTQに参加して
4-4
8‐1(即投了されてるので勝敗的には7-1)
1-2
2-2
0-2
7-2
波に乗った回と乗らなかった回の差が激しいです。
何故ここまで差が出来たのか考えてみました。
・トップ8に残った時は予選で黒単と多く当たったのでメイン収集艇が生きて勝ちあがることが出来た
・その後負けているのはほとんど黒単以外に負けている。
・メイン収集艇やめてから7-2。

そこから得たこの環境の教訓。

・メインにはとにかくパワーのあるカードを入れる。
メインデッキから特定の相手に弱いけど特定の相手に強いみたいなカードはなるべく採用しない。
・パイオニアはデッキ種類が多いのでサイドボードにどんなカードを用意するかが他のフォーマットよりも重要
4-4-4-3みたいなサイドボードは、かなり良くない。

自分で書いてて別に他のフォーマットでも同じだろって思ったのでもうやめます。


次回のPTQは来週の金曜、土曜なのでしばらく時間がありますね。
禁止改定次第ですが、コプターだけ禁止だとパイオニアを引退するしかないようなメタゲームになってしまうと思うのでオーコと原野も禁止にしてください。
何も変わらなければもちろん黒単継続しますが、笑顔で山を置ける未来が早く来てほしいです。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?