PT機械兵団反省(自分用)

※タイトルにある通り自分用なので一応公開はしていますが、人に見てもらおうとしてちゃんとした記事みたいにしようとするとめんどくさがってやらないのでやりませんでした。思い出したことをつらつら書いただけなので、きっちりした文章じゃないといやだって人は見ないでください



過去の大会でいつどこでやったか、何のデッキを使ったか、何のフォーマットだったかとかすら忘れちゃうことがあったりするからこういう大きいイベントは何か残さないとと思って1か月経ってるけど書いておこうと思った。もっと早くやればよかったと思ったのでバルセロナは負けても1週間以内には書こうと思ってるけど思ってるだけの可能性もあり。

・日程、場所、結果
2023/5/5~ミネアポリス
1日目ドラフト0-3構築5-0
2日目ドラフト3-0構築0-5

・スタンの選択理由
いつもアグロばっかり使ってるからPTファイレクシア後からMTGプレイヤーとしての成長を意識して他フォーマットでもミッドレンジを意識して使っていた。
今回は世界選手権や次回のPT権利を持っているため、負けてもいい(よくはないけど)ので、失敗しても次につなげられる何かを得ることの方が今後に生きると考えた。
なので赤単などのアグロデッキがまぁまぁ強くない限りはミッドレンジを使おうと思っていた。
直前のMOのチャレンジの上位デッキがかなりしっくり来たのでほぼそのまま使用。

・スタンの反省点
結果的にグリクシスよりラクドスの方が正解だったようだが、そこまでたどり着くようになる方法は正直わからない。
みんな直前に結果を出したリストは見ているので、せめてこのリストに対してのプランを用意する必要はあった。
後半3試合ぐらいは集中力が完全になくなっていた。相手はチェインするために超必死だった。気付いたら負けてた。
自分は長丁場のイベントも苦にせずやれていることが多かったので、体力があると思っていたが、アグロばっかり使っていて試合時間が短いので疲弊していないだけだったことが判明した。ミッドレンジに対しての慣れと物理的に体力をつける必要がある。
なんとなく成長した気がするので今回はまぁヨシとする。

ドラフト

1日目0-3
2日目3-0

・ドラフトの反省
いろいろ難しかった。
MOで練習してたけど途中で両面カードの出方がおかしいことを教えてもらって泣いた。むじゃきに遊んでいたので気づかなかった。
本番はピック時に両面みせあいっこルールなのでリアルでしか同条件で練習できなかった。
条件はみんな同じなので文句はないけど、ネットで練習できないのは自分にとって痛かった。両面カードがない環境ならいつも通りMO廃人になって練習できるはずのでその辺は心配していない。
2日目のデッキを組んだ時の方が終わった・・・って思ったけど3-0した。意外と卓のデッキがみんな弱い可能性もあるのでネガティブになっちゃいけないと思った。
実はPT5回目の参加で0-3は初めて。PTのドラフトで0-3したことないんですよ~って言えなくなった(笑)

・総括~次回以降に向けて
ミッドレンジは難しい
ドラフトは難しい
物理的に体力をつける
直前にどこかに掲載されたリストはそのままは持って行かずに最低でもミラーで1歩先に行けそうな感じにする
終わった直後はいろいろ考えてたけど1か月経ってたのでこのぐらいしか思い出せなかった。
以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?