1.新年初更新(新年ご挨拶)2.JCG(ローテ)参加しました。3.今期見るアニメまとめ

あけましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いします。
久しぶりの更新なので盛りだくさんでいきます。最後までお付き合いください。

まずは新年のご挨拶と抱負を述べます。


2020年こそはゲームの大会において、何かを成し遂げたいとは思いますが4月から仕事が始まるのでどの程度自分がゲームに時間を裂けるのかは不明です。アニメを見る本数は仕事を始めても減らさないように頑張りたいです。


抱負としましては、自分のありえないぐらい出っ張ったお腹を生活に不自由がない程度まで引っ込めるということです。具体的にいうのは恥ずかしいので伏字を使いますが、〇〇〇〇〇をするときに◇◇◇◇がお腹のせいで見えないのを見えるようになるまでお腹を引っ込めたいです。〇と◇は想像にお任せします。◇は3文字でも表すことが可能です。
ちなみに2019年で10キロぐらい増えてます。ビールがおいしいので仕方ないですねw


さて、話は変わりまして今日遊んだゲームはシャドウバース。
新弾が出てからはMTGは全くと言っていいほどやっていません。ゲームとしてはとてもつまらないですからねwシャドウバースならマリガンして手札が減ったり、土地が詰まって負けたり、土地しか引かずに負けたりしません。あとオーコチャリスはMTGのカードなのでシャドウバースをやっている限りは出会わなくて済みます。シャドウバースは最高のゲームです。

今日は、JCGに参加しました。使用デッキはこちら

画像1

画像2

ウィッチやネクロが強いことは僕が試さなくてもわかっていることですし、プロリーグやJCGの結果からウィッチやネクロの構築も他人の手によってどんどん洗練されていくでしょう。なので今回はTier2の立ち位置にいると思われるデッキから2つを試してみることにしました。
ちなみにグランドマスターになるまでの間はネクロとウィッチを交互に回していたためどちらも使い方がわからないというわけではありません。MTGではアグロデッキしか使いませんがシャドウバースではアグロ以外も普通に使います。蝙蝠ヴァンプとミッドレンジロイヤルでrageでマネーフィニッシュしたこともあります。MTGでミッドレンジを使わせると大変なことになるのでそれを考えると僕にはシャドウバースの才能があります。

それでは対戦結果いきます。シャドバのBO3 の対戦結果の書き方がよくわからないので適当に書きます

1回戦〇
ロイヤルvsクオン〇
エルフvsクオン〇
スト勝ちしました。

2回戦〇
エルフvsリオード〇
ロイヤルvsリオード×
ロイヤルvs自然ウィッチ〇
リオードミラーあんまりやってなかったので多分ミスってました。難しかったです。

3回戦〇
ロイヤルvsクオン×
ロイヤルvsネクロ〇
エルフvsネクロ〇
ここにきてようやく王道?のクオン+ネクロの組み合わせ。2本目はかなりの熱戦をして勝ちましたが3本目のエルフが熱戦を忘れさせてくれるぐらいとんでもなくブン回って圧勝。気持ちよかったです。

4回戦×
エルフvsクオン×
エルフvsネクロ〇
ロイヤルvsネクロ×
クオン+ネクロの組み合わせ2連戦。rageでもこの組み合わせが一番多いと思うのでこの組み合わせには負けたくなかったですが残念ながら敗北。1本目は特に勝っておきたかったです。

トーナメント制の大会のためここで終了です。
今回の大会の感想は、エルフに関しては結構引きが強かったと思うので普通の引きをしてたら、もう少し早く負けていた可能性はあったと思いました。ウィッチはやっぱり一番強いです。
ロイヤル、エルフ共にマリガンなどに関してどちらもまだ完璧ではないと思うので今日のデッキタイプはもう少し練習しても損はないと思いました。
プロリーグなどを見てメタゲームは変わると思うのでrageまでの間、継続的にJCGには参加していきます。


そして最後に今期見る予定のアニメを上げていきます。もう1話が始まって見た作品もありますが今期はなかなか楽しめそうです。

22/7
秋元康プロデュース?のアイドルアニメ。PVで声優が棒だと話題になっていましたがwugの再来を予感させます。結構注目してます。

へやキャン△
神アニメゆるキャン△のスピンオフ的な作品なので神ですがショートアニメなので短すぎます。

ダーウィンズゲーム
あらすじを見た感じ東のエデンとか未来日記とかそういうノリのアニメっぽいので見てみよっかなって思いました。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
1話見た感想としては、別に人気にはならないとは思うけど最後まで見そうです。暇な人向けw

とある科学の超電磁砲T
ずっと待ってた。ちなみに佐天さん推し

ランウェイで笑って
原作が結構人気だと聞いたのでとりあえず見ます。

恋する小惑星(アステロイド)
多分神です。今後の展開次第では今期トップレベルもあり得るかも?来るか天体観測ブーム?

虚構推理
PVは面白そうでした。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
はい来ました。2020年代最強のアニメ。いや、21世紀最強のアニメw
神です。お正月限定の美樹さやか(晴着ver)当たったのでマギレコは神です。本家のまどマギは杏子、マギレコからのキャラはレナがすこです。どちらもそこそこ出番があるので楽しみです。

ソマリと森の神様
特に声優には興味はありませんが、ヒロインとEDが水瀬いのりなので見ようと思っています。声優はその他のキャラもめちゃくちゃ豪華でした。PVを見たらオタクが見るようなアニメではない可能性があるぐらい真面目なお話っぽかったので途中でやめてしまうかもしれません。

ID:INVADED イド:インヴェイデッド
監督あおきえい なので難しそうなお話で1話とかはすげぇ面白いんだろうなぁって思ってとりあえず1話見ます。なんだかんだRe:CREATORSとかアルドノア・ゼロも全部見てるし、最後まで見ると思います。

だいたいこの辺であとは1話放送後の評判とかで増やしていこうと思っています。マギレコ、超電磁砲以外で要注目なのは、やはり「恋する小惑星(アステロイド)」ですね。
いつもよりも真面目なアニメが多いので萌え豚と呼ばれる人には少し寂しい季節になるかもしれません。僕は硬派なオタクなので関係ありませんがw


それでは長くなってしまいましたが最後まで読んでくれた方はありがとうございます。
MTGの新弾が出るまでは基本的にシャドウバースについての更新になると思います。それではまたお会いしましょう。さようなら!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?