見出し画像

ココイチ(2024/04/14)

1978年、愛知県名古屋市郊外の一店舗からスタートした「カレーハウスCoCo壱番屋」は、食を通じて笑顔と幸せをお届けしたいという想いを強くもって歩み続けてきました。

ABOUT ICHIBANYA 株式会社壱番屋

らしいです。

こんにちは、浦風です。

今日私は人生初めてCoCo壱へ行きました。
ココイチ。学生時代に使っていた駅前にずっとあったのに、中高合わせた6年間一度も行ったことがなかった。部活帰りの友人たちと「今日ポテト全サイズ150円だって!」と隣のマックに駆け込むのが楽しかったから。

CoCo壱について事前に知っていたことといえば、カレーを売っている、トッピングと辛さが選べる、チェーン店にしては高めの価格帯とか、そのくらい。要するに本当に外殻部分のなんの特徴もないフワッとした部分しか知らなかった。
そんな自分が、天気は快晴、気温も高く少し汗ばむような絶好のカレー日和な本日ついにCoCo壱の扉を開けた。


エ?!?!漫喫?!?!?!?


ビッッッックリした。

入口すぐの壁側に大きい本棚が設置してあって、ワンピコナンスラダンエヴァテニプリ幽白などなどなどなど少年漫画の精鋭たちが揃いも揃って出迎えてくれた。

さっき開けたのは実家のドアだったのかも。

長く読み込まれてるのが伝わる紙の質感も実家のそれ。CoCo壱ってそうだったんだ。これって昔からそうなんですか?それなら毎日家に帰ってた学生時代に惹かれなかったのもわかる。

この時点でもうCoCo壱の虜になっていた私は、生活圏内で1番近いCoCo壱をGoogleマップにブクマしたりしてた。即堕ち2コマ。


そして席につき、

エ!?!!?!?!?!数字多!?!!?!!??!!?!!!!???!!!?!!?!?!????!?!?!


メニューを開いてまたビッッッックリした。
数字が!!!!!!!!!!!!!!!
多いな?!??!?!??!!!?!?!
実家だと思った場所で突然臨戦態勢の隙の無い数字の兵隊に囲まれたらそりゃビックリするでしょうよ。緊張と緩和。マックポテトSML全サイズ150円にだけ反応していた頃から何も成長していない脳が叫んでる。

ご飯の量と辛さの値段表
ア〜〜〜〜
凄い種類のトッピング値段表
ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


結局、期間限定メニューである魯肉(ルーロー)スパイスカレー+ほうれん草+ハンバーグにした。私はとにかく期間限定というものに弱い。大体の飲食店で期間限定のものを注文してはプチ博打(ぷちばくち)を楽しんでいる。この間もたまたま入った知らない洋食屋さんで知らない名前の平打ちパスタに謎の黄緑色のクリームソースと匂いの強い特殊な葉っぱがかかったビジュアルでいかにも春を表現しました!な不思議期間限定料理を食べたんですけどそれがまた

きた!!!!!!!!!!

ついにこの時が!
初CoCo壱カレー!

お皿に乗ってる全て余すことなく美味しそう。

食べた。

最高。完璧。辛さとトッピングの数字連合軍による先制攻撃にグラついた脳に身体に精神にギュンギュン満ちわたる美味さのエネルギー。美味い!!!!!!!!!!!!!!

ルー!シャバシャバ!美味い!!
魯肉!甘い!美味い!!
高菜!爽やか!美味い!!
ご飯!もっと欲しい!美味い!!
ほうれん草!大好き!美味い!!
ハンバーグ!肉汁!美味い!!

美味〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


食べても食べても美味すぎる。
正直な話、週3食べたい。
そうかここであのトッピングの種類と辛さと米の量の多すぎる選択肢が効いてくるんですね。

米の量が8択、辛さが14択、52種のトッピングから2個選んだとして1,326通り(1,326通り?!)つまり8×14×1,326して…148,512?!?!?!?!14万8千5百12?!!?!?!!?!??!!?!?!!?!ひとつのカレーが約15万変化するの?!!?!!?!!!?!???!?!!!????!?!?!!週3で食べた場合に148,512通りを制覇できるのは952年後?!3食週7食べたとしても136年かかるの?!!?!?!!?!?ウワーーーーッッッッ!!!!!!!!CoCo壱数字隊による笑顔と幸せのお届け総攻撃だーーーーーーーーッッッッッッッた、助けてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッッッッッッッッッ


初めて行ったCoCo壱は1Fだけ実家仕様の底が見えない選択肢ダンジョンでした。
次はご飯400gにします。





この記事を書きながら気づいたんですけど、とろ〜り甘くなるソースというのもあったんですね

……………

…………これ…
入れる量は…自由だから…

約15万変化×フリーダムとろ〜りで……………………………………





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?