見出し画像

8BitDo zero2をiPad(Artstudipro)で使う

8BitDo zero2(以下8Bit)をIPad Proにつないで、片手デバイスとして使う方法です。
ちなみに使用するアプリはArtstudio Proです。ちょっとマイナー。
商品はこちら。
8BitDo zero2 (Amazon)
Artstudio Pro(iOS)

8BitDo zero2:黄色が可愛い
  •  iPadの設定→Bluetoothを開きます。

  • そして8Bitのボタンの「START + R」を長押し。

  • 5回点滅したら「SELECT」を長押し。

  • iPad側で「8BitDo Zero2 gamepad」を選択して接続。

これで接続は完了です。
次にArtstudioProで使う方法。

  • ArtstudioProを開く。

  • ツールバーの「Artstudio→Interface→Keyboard Shortcuts」

  • そこでめぼしい機能のショートカットをタップして8Bitのボタンを押す。

  • 例えば消しゴムはEなんですが、そのEと表示されてる部分を選択して8Bitの割り当てたいボタンを押します。ここでは十字キーの右ボタンにしたらFになりました(なぜ)

Artstudio Pro:シンプルでいい

注意が必要なのが複数の機能にFが割り当てられている場合、ボタンを押すたびに割り当てられた機能に切り替わるので、他のFは消しておく必要があります。

(わかりにくかったらごめんな……)

以上!

サポートしていただいたものは活動費として使用させていただきます!がんばりますよ!:D